デジタル
スマートフォン
2024/1/24 11:40

「Galaxy S24 Ultra」と「iPhone 15 Pro」がベンチマーク対決! 接戦を制したのは…

サムスンが発表した新型フラッグシップスマートフォン「Galaxy S24 Ultra」は、クアルコム製の最新プロセッサー「Snapdragon 8 Gen 3」を搭載しています。このハイエンドAndroid端末のベンチマークテストを行ったところ、iPhone 15 Pro Maxとほぼ互角の戦いを繰り広げたと報じられています。

↑iPhone 15 Proと真っ向勝負!

 

これまでサムスンのGalaxy SシリーズはAndroidスマホの中で最高峰の性能を誇りながらも、常に最新のフラッグシップiPhoneに大きく遅れを取ってきました。

 

しかし、海外テックサイトのTom’s Guideが、Galaxy S24 UltraやiPhone 15 Pro、Google Pixel 8 Proなど最近のハイエンド端末を対象にベンチマークテストを実施したところ、iPhone 15 Proと抜きつ抜かれつの勝負となりました。

 

まず、定番のGeekbench 6では、Galaxy S24 Ultraのシングルコアスコアは2300、マルチコアスコアは7249。対してiPhone 15 Proは、それぞれ2890と7194でした。Galaxy S24 Ultraはシングルコアで負けたものの、マルチコアで勝利を収めています。

 

次に、3DMarkのWild Life Unlimitedでグラフィックを多用するテストが行われました。このテストはGPU性能を知ることができるもので、FPS(1秒間あたりのフレーム数)が多いほど優秀です。結果はGalaxy S24 Ultraが1235だったのに対して、iPhone 15 Proは94.3でした。前機種となるGalaxy S23 Ultraも優れていましたが、さらに磨きが掛かったようです。

 

さらに、Tom’s GuideはAdobe Premiere Rushを使って、4Kビデオを1080p解像度に変換するテストも実施しました。ここでは所要時間が短いほど優秀になりますが、Galaxy S24 Ultraは42秒に対してiPhone 15 Proは25.5秒。Galaxy S24 Ultraは負けたものの、他のAndroidスマホを上回っていました。

 

先日、バッテリー駆動時間ではGalaxy S24 UltraがiPhone 15 Pro Maxを上回るとの結果も出ていました。もはやAndroidスマホの中では、Galaxy Sシリーズが独走状態なのかもしれません。

 

Source: Tom’s Guide