財布が膨らむ様子にちなみ、1~3月に新調する財布は「春財布(=張る財布)」と呼び、縁起が良いものとされています。そこで今回は、キャッシュレス決済全盛時代に相応しい"ミニ財布"を、3つのタイプに分けて紹介していきましょう。
※こちらは「GetNavi」 2021年2月号に掲載された記事を再編集したものです。
ミニ財布はカジュアルすぎないデザインを選ぼう
ここ数年、財布の売れ筋が長財布からミニ財布へと移りつつあります。サコッシュなどのミニバッグのヒットに伴い、財布も小型化。さらに、キャッシュレス決済が広く普及したことで、必要最小限の現金と数枚のカードしか持ち歩かないスタイルが一般的となってきました。
特に男性人気が高いミニ財布が、今回紹介する3つのタイプ。長財布と比べサイズが小さいぶん、見た目のカジュアル感や子どもっぽさが強くなりがちなので、ビジネスシーンでも使用するなら素材はレザーを選ぶのが鉄則です。
【その1】三つ折りタイプ
コンパクトでありながら、カード類も持ち運びやすい収納力の高さを兼備。最近では唯一の難点である厚みを抑えたアイテムも多くなっています。
ネオンカラーとの組み合わせが個性的
KUBERA 9981【HYBRID】
NEON スコッチガード 51221
1万6500円
ブラックとネオンカラーの組み合わせが新鮮で個性的な印象。3M社のスコッチガードによる皮革保護剤加工を施したオリジナルレザーが使われており、高い防水性を誇ります。
内装は鮮やかなオリジナルネオンレザーを使用。イエローのほか、ピンクやオレンジなどのカラバリも展開しています。カードポケットは札入れ内に搭載。ストラップは用途に応じて着脱可能です。
●サイズ:W95×H65×D30mm
青×紺のバイカラーがスタイリッシュ
L’arcobaleno(ラルコバレーノ)
三つ折りミニウォレット LA390GT
2万8600円
フランスの高級老舗タンナー、アルラン社のゴートレザーを使用。細やかな型押しの陰影が、発色の美しさを一層際立たせています。青×紺のバイカラーが、さり気なく洒脱さをアピール。
3つのカードポケットを札入れ内に独立して縫い付けることで、薄さを確保。外付けされた小銭入れはボックス型のため、視認性に優れており、小銭の出し入れがしやすいです。
●サイズ:W95×H75×D20mm
熟練職人が磨き上げたコバの美しさがお見事
FARO(ファーロ)
コンパクトウォレット
3万5200円
2020年秋にリブランディングされたファーロのアイテム。表面にゴートレザーを、内装にはシープレザーを採用しています。素材の上質さに加え、熟練職人が手作業で磨き上げたコバ(皮の切り口)の美しさも魅力。
カードポケットは内側の3面に独立して縫い付けられており、カードの整理や出し入れしやすいのが特徴。レザー表面には防水加工が施されているため、濡れた手で触っても安心です。
●サイズ:W95×H70×D20mm
【その2】ラウンドジップタイプ
紙幣・小銭・カード類が1か所にまとまっており、中身を取り出しやすいのが特徴。また、ジッパーで完全に閉じられるため安全性も高くなっています。
経年変化が楽しめるブライドルレザーを使用
GLENROYAL(グレンロイヤル)
ジップアラウンドスモールウォレット
4万700円
2層式の札入れや計6つのカードポケットなど、サイズ感以上の充実した収納力を確保。使い込むほどに色とツヤの深みが増す、ブライドルレザーならではの経年変化も魅力です。
小銭入れは内側に折り込まれたマチが付いており、大容量かつ使い勝手良好。カードは札入れの裏面と背面外側にも収納でき、用途や使用頻度に応じて分類可能です。
●サイズ:約W85×H110×D19mm
クロコダイル模様の型押しがゴージャス
Felisi(フェリージ)
ミニ財布 905/SA
3万5200円
カードもスムーズに入るシンプル設計のコインケース。美しい光沢をたたえたエンボスレザーは、オリジナルのクロコダイル模様を型押しした、フェリージだけのエクスクルーシブ仕様です。
内部は蛇腹式の3室構造で、カードポケットなど細かな仕分けがないぶん、自分の使いやすい配置でカードや小銭の整理が可能。鍵などのちょっとした小物の収納にも対応します。
●サイズ:W110×H70×D20mm
手に馴染むイタリアンレザー使用
PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)
コンパクトマルチコインケース
2万2000円
ツヤ感のある細やかなエンボス加工で仕上げた、手馴染みの良いイタリアンレザーを使用。ブランドロゴを刻印した大きめのメタルスライダーが、見た目の高級感を底上げしています。
6つのカードポケットと2つのフリースペースにキーリングが付属。これ1つで財布とキーケースの役割を果たします。広めのマチがあり、大きく開くため小銭も取り出しやすくなっています。
●サイズ:W105×H90×D20mm
【その3】コイン室付きカードスロット
キャッシュレス化の波に乗って昨今、人気急上昇中なのがこちらの超ミニマルタイプ。支払いは電子マネーやクレカがメインという人にオススメです。
ミニマリストに最適な薄型ケース
HERGOPOCH(エルゴポック)
TCW-NWS(スマートウォレット)
1万6500円
メイン収納と3つのカードポケットのみのシンプル設計で、ミニマリストに最適。天然のソフトシュリンクレザーの風合いを生かしつつ、表面には移染を防ぐコーティングを施しています。
メイン室はL字型のファスナー付きで、小銭も安全に収納できます。また、同素材のネックストラップ(別売8250円)を装着すれば、ちょっとした外出もより身軽で快適に。
●サイズ:W70×H120mm
大きく開いて出し入れスムーズ
SLOW(スロウ)
バブルカーフ ホールドスマートウォレット
2万6400円
世界有数の名門タンナー、仏デュプイ社の3種の異なるカーフレザーを日本伝統のベタ貼り加工で仕上げ、薄さと強度を両立。色落ちや退色が起こりにくいのもうれしいポイントです。
カードポケットは4つ搭載。中央のメインポケットは角のスナップボタンを外すと大きく開く仕様になっており、折りたたんだお札や領収書の出し入れがスムーズに行えます。
●サイズ:W85×H120mm
見た目以上の収納力
PORTER(ポーター)
ポーター ビル コードバンウォレット
3万1900円
国産の最高級コードバンをメイン素材に、内装にはイタリア製のヌメ革を贅沢に採用。さらに小銭入れのファスナーにはYKKで最も高級なエクセラファスナーを使っています。ロゴも高級感あり。
5つのカードポケットと小銭入れを片側ずつに装備。小銭入れはマチ付きで、見た目以上の収納力を誇ります。上部のポケットは二つ折りにした紙幣を入れるのにちょうどいいサイズ。
●サイズ:W120×H87mm
NEXT TREND「ネックウォレット」に注目!
もともと音楽フェスなどのレジャーシーンで人気を集めていたネックウォレットに、ビジネスシーンでも使えるレザータイプが続々と登場。新たなトレンドとして注目を集めています。右アイテムは高品位な本牛革を使用。ストラップは長さ調節可能で、斜め掛けにも対応します。
スマホもお金もこれ1つでOK
銀座逸革工藝
ネックウォレット
9980円
レザー製ゆえジャケパンスタイルとも好相性。財布やスマホをポケットに入れる必要がなくなるため、衣類の型崩れも防ぐことができます。
スマホの収納スペースがドッキング。こちらのアイテムはマチが広く、メイン室に別のカードケースなどを収納できるほど余裕があります。
【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】