ブームの域を超えつつあるボードゲーム。しかし、色々ありすぎてボードゲーム初心者からすると何を選べばいいのかわからないことも……。そこでここでは、ボードゲームに精通した3人がオススメのゲームをピックアップして紹介します。
【私たちがオススメします!】
【その1】ほかの人の回答を推測(GUESS)し賞金獲得を目指す!
グループSNE
ゲスクラブ
3780円
お題に対し、プレイヤーは互いの回答を予想して6枚のカードにそれぞれ回答を記入。自分の手番で1枚発表し、同じ回答をした人がいれば賞金獲得、いなければ罰金を支払います。同じ回答を先に出されると、カードは減らせますが賞金はありません。【台湾】【10歳以上】【2~8人】【30分】【箱サイズ:W214mm、H275mm、D64mm】
<保谷イチオシ!>
大人数で遊ぶほど感性のズレが浮き彫りに!
ありきたりな回答では賞金を取られやすくなるし、捻りすぎると罰金のリスクが高まるので、絶妙な回答を考えるのに頭を使います。ズレた回答にツッコむのも醍醐味で、人数が多いほど面白い!
【その2】出されたディスクは花かドクロか……度胸と駆け引きが肝に!
ホビージャパン
スカル 日本語版
2592円
「花」3枚、「ドクロ」1枚のわずか4枚の手札で遊ぶシンプルなブラフゲーム。伏せて重ねたディスクを宣言した枚数だけめくり、ドクロを出さずにめくりきったら成功となります。他プレイヤーが自分の仕込んだドクロをめくるように仕向けましょう。【フランス】【10歳以上】【3~6人】【15~45分】【箱サイズ:W131mm、H131mm、D51mm】
<小野さんオススメ!>
ゲームが進むほどだまし合いが白熱!
かまをかけ合って顔色を伺いながらディスクをめくるんですが、だんだん相手のちょっとした挙動まで気になってくる。アナログならではの非言語コミュニケーションが楽しめます。
【その3】これはさっきも見た?記憶を頼りに素早くタイルをゲット!
メビウスゲームズ
デジャブ
2800円
記憶力と瞬発力が試されるゲーム。1~3つのイラストが描かれたカードをめくっていき、2度目の登場となったイラストと同じタイルを取ることで得点が入ります。これを3ラウンド行いますが、毎回リセットされるため記憶の整理が必要。【ドイツ】【8歳以上】【2~6人】【15分】【箱サイズ:W126mm、H170mm、D55mm】
<河上さんオススメ!>
記憶力が曖昧な大人同士で遊ぶと最高
子どもとも遊べますが大人同士だとデジャヴ感が倍増。絶対覚えられない情報量を「コレさっき出たよね」的なフィーリングで対処する感覚と「じゃあ自分で取れよ!」という会話が楽しい。
【その4】連想ヒントから推理し相手チームのコードを当てたら“盗聴成功”
すごろくや
デクリプト 日本語版
3024円
2つのチームに分かれ、相手側のコードを解読する協力対戦ゲーム。各チームは1~4にコード化されたキーワード(単語)を持つ。代表者は相手側に当てられないように、かつ仲間には正確に伝わるようにヒントを出さなければなりません。【カナダ】【12歳以上】【3~8人】「30分」【箱サイズ:W160mm、H230mm、D50mm】
<河上さんイチオシ!>
ヒントを出すときに頭を悩ませる!
相手側にコードを2回当てられるか、仲間が2回間違えると負け。キーワードを知る仲間にだけ伝わる、絶妙なヒントを出さなくてはいけないのが、難しくもあり面白さでもあります。
【その5】いま言ったのは何を表す「はぁ」?良い演技ほど高得点に
幻冬舎
はぁって言うゲーム
1728円
身振り手振りを使わず、声と表情だけでお題を表現する演技ゲーム。8つのシチュエーションが書かれたお題カードを選び、アクトカードでどれを演じるか決めます。順に演技をして投票を行い、正解の場合は演技者と投票者の両方に得点が入ります。【日本】【8歳以上】【3~8人】【15分】【箱サイズ:W100mm、H148mm、D27mm】
<保谷オススメ!>
飲み会で遊んだときの盛り上がりは異常
8つの選択肢は日常会話でよく言うものから、想像力が必要になるものまで様々。たった一言とはいえ注目されると緊張するので、お酒の席のほうが伸び伸びと楽しく演技できました(笑)。
【その6】空気がなくなったら一巻の終わり!財宝集めは程々に……
オインクゲームズ
海底探険
2376円
海底に眠る財宝を持ち帰るゲーム。深く潜るほどいい宝(チップ)が取れるが、宝を持っている数が多いほど空気がどんどん減ってしまいます。空気がゼロになる前に潜水艦まで宝を持ち帰ることができれば、チップの裏に書かれた得点を獲得します。【日本】【8歳以上】【2~6人】【30分】【箱サイズ:W64mm、H111mm、D36mm】
<小野さんイチオシ!>
遊んでいるうちに海に潜っている気分に
欲張って上がってこられない人が続出するゲーム。抽象化されたコンポーネントなのに海に潜っているような気分になって、だんだん息が苦しくなってきます。少ない人数でも楽しめます。
【その7】共感を得られなくても正式採用タイトルは編集長権限で決定!
ジャンクション
横暴編集長
3218円
出版社の編集部をテーマとした大喜利ゲーム。プレイヤー(編集者)は上下2枚のカードを組み合わせ、本のタイトルを考案。編集会議後、全員でじゃんけんを行い、勝った人が「横暴編集長」となって独断と偏見で正式採用タイトルを決定します。【日本】【10歳以上】【3~5人】【20分】【箱サイズ:W50mm、H 90mm、D25mm】
<河上さんオススメ!>
架空の本のストーリーも妄想すると楽しい!
考えたタイトルに加え、その本のあらすじまで発表すると、よりタイトルに味わいが出て楽しめます。読書好きなら、続編の「横暴編集長 ~ニンジャ記念日~」も入れて遊んでほしいですね!
【その8】協力プレイでカードを順番に並べ花火を打ち上げよう
ホビージャパン
HANABI 花火 日本語版
1728円
プレイヤー同士が助け合い、同じ色の花火カードを数字の昇順(1→5)に並べる協力型ゲーム。自分の手札は見えないので、仲間からのヒントを頼りにアクションを起こします。カードがメインの小型作品で初めて「ドイツ年間ゲーム大賞(2013)」を受賞。【フランス】【8歳以上】【2~5人】【30分】【箱サイズ:W94mm、H94mm、D30mm】
<小野さんオススメ!>
わかり合えたときの感動はひとしお
相手を欺いたり裏をかいたりするゲームが多いですが、こちらは気持ちの「表」を読ませるゲーム。協力したくて歩み寄ってるのにすれ違うもどかしさ。わかり合えたときの爽快感は格別ですね。
【その9】カードをめくったら素早く正確にカップを並べ替える!
ブラザー・ジョルダン
スピードカップス
3240円
課題カードのイラストの通りに、5色のカップを並び替えるスピード系ゲーム。縦向きのイラストならカップを積み、横向きなら横1列に並べる。並べ終えたらすぐにベルを鳴らし、カップの順序が正しければカードを得点としてもらえます。【ドイツ】【6歳以上】【2~4人】【15分】【箱サイズ:W125mm、H170mm、D80mm】
<保谷オススメ!>
高度な拡張セットもぜひ遊んでほしい!
単純なルールながら、大人同士でもワイワイ楽しめます。慣れてきたら別売りの拡張セットもオススメ。複数に分けて積んだり、円に並べたり、より複雑なイラストに頭を使います!
【その10】J-POPでよく聴く“あるある”な歌詞をかるた風ゲームに!
サグイネル
狩歌 基本セット
1382円
音楽を聴きながら遊ぶ新感覚のカードゲーム。カードには「好き」「約束」などJ-POP頻出歌詞(単語)が書かれていて、該当の歌詞が流れたら、かるたの要領でカードを素早く取ります。歌詞の出現レベルによってカード1枚の点数が異なります。【日本】【6歳以上】【2~8人】【5分】【箱サイズ:W100mm、H130mm、D30mm】
<保谷オススメ!>
じっくり聴くことで楽曲の良さも再認識
経験上「普段じっくり聴くことのない有名な曲」だと、誰とでも盛り上がれます。懐かしさに浸れたり、歌詞に注目することで「こんな名曲だったんだ!」という発見があったりします。
【CHECK】2人揃えばすぐに遊べる!“サシ”ボドゲのススメ
ライトなファンが増えたことで、最近は人数を集めなくても遊ぶことができる2人専用ゲームの需要も高まっています。ここでは、なかでも人気の高い3作品をピックアップ!
【その1】人気作が2人用に!じっくり遊べる文明発展ゲーム
ホビージャパン
世界の七不思議:デュエル 多言語版
4860円
数々のゲーム賞を受賞した名作ゲームが2人用になって登場。プレイヤーは手番にカードを1枚プレイして文明を発展させていきます。数回遊んでからさらに面白さが増すタイプのゲームなので、仲の良い友人やカップルで繰り返し遊ぶには最適。【ベルギー】【10歳以上】【2人】【30分】【箱サイズ:W205mm、H205mm、D60mm】
【その2】記憶力と戦略を駆使!サイズ差のあるコマで被せ可能な三目並べ
すごろくや
ゴブレット・ゴブラーズ
2700円
3×3のマスを使って交互に自分のコマを置いていき、先に縦・横・斜めのいずれか1列揃えたら勝利となります。コマは3サイズあるため、空いているマスに置くだけでなく、小さいコマに被せたり、被せたコマを外して移動させたりもできます。【フランス】【5歳以上】【2人】【5分】【箱サイズ:W265mm、H264mm、D53mm】
【その3】相手の心理を読み正体がバレないように銀貨を目指す!
クレーブラット
それだっ!
2808円
お互いに相手が何色のコマなのかわからないなかで、すべてのコマを動かしながら、自分のコマを見破られずに銀貨に乗せることを目指すゲーム。相手のコマがわかった場合は「それだっ!」と宣言。2人でも高度な心理戦が楽しめます。【ドイツ】【10歳以上】【2人】【10~20分】【箱サイズ;W200mm、H200mm、D50mm】
文/河上 拓、星 政明、保谷恵那(本誌) 撮影/高原マサキ
【こちらの記事もオススメ】