ゲーム&ホビー
2016/10/24 21:00

「パックランド」で全面16ステージをゲームオーバーにならずにクリアせよ! 【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人として知られるフジタさんがWii UやWii、ニンテンドー3DSで昔懐かしのゲームが遊べるバーチャルコンソールから、毎月1本を厳選! 今月は「パックランド」の実況プレイをお届けしよう。

 

↑ファミコン版は、4面を1セ ットに16面で1周。16面は敵 も祝福してくれる感動の面だ!
↑ファミコン版は、4面を1セットに16面で1周。16面は敵も祝福してくれる感動の面だ!

 

バンダイナムコエンターテインメント

パックランド 514円(※)

1983年にアーケードゲームとして登場し、大ヒットした伝説のシューティングゲーム。謎めいた神秘的な世界観で熱狂的なファンを生んだ。

※Wii、Wii U、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでダウンロード可能

 

報酬はフルーツタルト! 罰ゲームは恐怖のピザ!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、ボーナスアイテムのフルーツにちなみ、女子ウケ抜群のキルフェボンのタルトです。

フジタ(以下フ) おお、いいですね! 人気のお店ですよね。

 ただし、失敗した場合はパックマンといえばピザということで、サイコロトッピング罰ゲームをしていただきます。

 出た目の食材をピザにトッピングして食べるんですか! よっちゃんイカはまだいいですけど、わさび、デスソース、フリスクはヤバいですね(笑)。

 

大人でも超厳しい1周16面をクリアせよ!

どうも~、フジタです! いやぁ、前回の「くにおくん」に続き、今回は子どもの指の限界を超えるソフト「パックランド」(笑)。操作性にクセがあって、この操作で後半の足場の悪いところは、はっきり言って子どもには無理。空中が歩ける面の音楽は好きだったんですけど、難易度がね~(笑)。

↑「パックマン」でおなじみのパワーエサは「パックランド」にも登場。食べると敵が青くなって体当たりで倒せるほか、ジャンプ力もアップする

 

鬼門は14面ですね。連打で調整したうえでギリジャン(※2)というのが難関です。「アトランチスの謎」は2ドットくらい猶予があるんですけど、こちらはなし。ギリジャンの限界を超えたギリジャン。これが見どころです。

※2)ギリギリのタイミングでジャンプすること

 

ではスタートしたいと思います。連打すると進む、まずこの操作に慣れるのが大事です。

↑基本は左から右へ移動するが、4面 区切りのラストは逆走して家に帰る。 これも新鮮だった。逆走面は空中浮遊できるが、制御するのが難しい
↑基本は左から右へ移動するが、4面区切りのラストは逆走して家に帰る。これも新鮮だった。逆走面は空中浮遊できるが、制御するのが難しい

 

で、2面ですね。パックマン、滑るんですよ。急に止まれなかったりするんで、1回1回ジャンプを慎重にする必要があります。はい、これね! それで、アイテムもいっぱい出るんですけど、一応エサ以外は取らない方針でやりたいと思います。最後はナムコポイントを狙いますよ! あー、ダメでした……。(サクサクと調子よく進むフジタ。ついに14 面に!)。

↑各面ゴールの看板。最後にジャンプして、画面が止まったとき地面スレスレだと、「ナムコ点」の7650点が入る
↑各面ゴールの看板。最後にジャンプして、画面が止まったとき地面スレスレだと、「ナムコ点」の7650点が入る

 

鬼門の14面に来ましたね。もう手に汗握ってます。ここはまず、敵を誘導して敵に乗っていくんですよ。こんな感じで。危ねー! まあ、このまま乗っていく手もあるんですけど、一応正攻法で行きますね。よいしょ、危ない! ここも逆に流されているところからのギリジャンで難しい。で、来ました、ここ、鬼門中の鬼門!

↑25面は海面。街、山、砂漠とバラエ ティに富んだ面構成が楽しかった。敵 の頭に乗って向こうの足場に渡るの は、上級者向けのテクニックだ
↑5面は海面。街、山、砂漠とバラエティに富んだ面構成が楽しかった。敵の頭に乗って向こうの足場に渡るのは、上級者向けのテクニックだ

 

【はたして結果は? 続きは動画で!!】

↑【ゲーム芸人フジタの挑戦第24回】「パックランド」 (バンダイナムコエンターテインメント)

 

●撮影:高原マサキ(TK.c)  ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.