ヘルスケア
2019/11/27 19:30

ディストピア飯じゃなかった!「All-in」に代表される「完全栄養食」ってどんな食べ物?

ドリンクタイプやパンなど……多彩な完全栄養食

All-inシリーズの他にも、さまざまな完全栄養食が登場しています。食生活に取り入れやすいものを見つけて、週に一度でも完全栄養食に置き換えてみましょう。

 

1. 2個で1日に必要な栄養素の1/3が摂れる完全栄養パン


ベースフード「BASE BREAD」
361円+税(1食2個入り)
https://basefood.co.jp/

こちらは小麦全粒粉をベースに大豆粉や米ぬか、チアシードなどを配合した完全栄養食のパンです。袋を開けてそのまま調理なしで食べられるので、食事だけでなく間食や夜食、外出時の小腹が減ったときなどにも取り入れやすい栄養食です。

「毎日安心して食べていただきたいことから、合成保存料や合成着色料、合成香料などの添加物は一切使用せず、自然なおいしさを味わえます。また、従来品では冷凍だったものを“冷凍庫がいっぱいになってしまって保存に困る”という声もあったことから、常温で長期保存できるようリニューアルしました。そのままオフィスに持って行ったりハンバーガーのようにアレンジしていただいたりと、さまざまな楽しみ方ができます」(ベースフード・白川美穂さん)

 

2. 26種類ものビタミンとミネラルが摂れる完全栄養グミ


コンプ「COMP GUMMY」
4630円+税~(1袋101g/通常品10袋入り)
http://www.comp.jp/

柑橘系を思わせるフルーティーな風味のグミは、砂糖や果糖ブドウ糖液糖を使わず26種類のビタミンとミネラルを配合しています。

「必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく取り入れました。忙しくて日中の食事がおろそかになる方でも、バッグやポケットに入れておいていただければ、気づいたときにお召し上がりいただけます。飴やガムの代わりに手軽に口に入れることができるので、移動中や仕事中などでも栄養を効率よく摂ることができます。お好みのものを選んでいただけるよう、他にもパウダータイプのものとドリンクタイプのものもあります」(コンプ 板倉賢人さん)

 

3. 世界80カ国以上で愛飲されている完全栄養ドリンク


Huel「Huel Ready-to-drink」
613円(1本あたり/単品購入の場合)
※国外からの発送のため消費税がかかりません
https://jp.huel.com/

グルテンフリーのオーツ麦やタピオカ粉、ココナッツ、玄米粉、フラックスシードなどから作られた栄養ドリンクは、チョコレート、バニラ、ベリーの三種類の味が楽しめます。

「1本で400kcalあり、質のよい炭水化物が入っているのでしっかりとお腹に溜まります。冷蔵庫で冷やしておき、食べる時間がないときの朝食代わりに、オフィスでの休憩のときに、さっと栄養を補給することができます。動物性食品を一切使用していないヴィーガンで、グルテンやソイ(大豆)もフリーなので、アレルギーや食の嗜好を持った方にも取り入れていだきやすい商品です。食物繊維が豊富なので消化にもよいドリンクです」(Huel マーケティング担当・蓮沼さん)

 

4. 小麦粉の代わりに使えるグルテンフリーの完全栄養パウダー


Huel「グルテンフリー v2.3(フレーバーなし)」
1万円(1.72kg×2bag/単品購入の場合)
※国外からの発送のため消費税がかかりません
https://jp.huel.com/

微粒オーツ麦、エンドウ豆、玄米タンパク質、ヒマワリの種、フラックスシードなどから作られたパウダーには、チョコレートやバニラ、コーヒーなどのフレーバータイプもありますが、調理に使えるフレーバーなしのタイプもあります。

「フレーバーがあるものはそのまま水とシェイクしてお飲みいただけるので手軽に栄養補給ができます。また、フレーバーなしのものは小麦粉の代用としてお料理にお使いいただけます。クッキーやピザ生地、パンケーキなどを焼くときに使うと、グルテンフリーで栄養価の高いレシピが楽しめます。いつもの食事作りをする中に取り入れるだけで、栄養をワンランクアップさせることができます」(Huel マーケティング担当・蓮沼さん)

 

栄養バランスのよい食生活を毎日送るのは本当に大変なことですが、健康や美容のためにも栄養のことは常に気にかけていきたいものです。年末の慌ただしい時期はますます食生活が不規則になりがちですから、多忙な日々でも身体が整うよう完全栄養食を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

 

  1. 1
  2. 2