ヘルスケア
2020/2/14 17:30

どこかで耳にしたことある発毛剤「リアップ」。しかしあなたは「本当のリアップ」を知らない…

近頃、薄毛が気になってきて、ヘアケアを考えなければいけないと思いつつ、何から始めればいいのかわからず時間が過ぎてしまっている……、そんな働き盛りのビジネスパーソンも少なくないはず。かくいう筆者もその1人。「ミノキシジルという成分が良さそう」というところまでは調べたものの、では、どんな製品を選べばいいのか? というところで止まってしまっていました。

 

 

そこで、試してみたのが大正製薬の「リアップ X5 プラス」。髪が気になっている人なら、「リアップ」は一度は耳にしたことのある名前だと思います。

 

↑リアップ X5 プラス 60mL。税抜価格で7048円[第1類医薬品]

 

…が、その実は実際に効くの? 使い勝手は? つまり何が優れているの? と知らないことだらけなのではないでしょうか? 本記事では、そんな「あなたの知らないリアップ」について、一週間ほどと短い期間ではありますが、実際に使用してみた所感と共にお伝えしたいと思います。

 

【あなたの知らないリアップ1】発毛効果を生む「ミノキシジル」って知ってる?

ここで、まず髪の毛が薄くなるメカニズムをおさらいしておきましょう。髪は2〜6年の成長期(初期成長期と後期成長期に分けられます)、2〜3週間の退行期、そして3〜4か月の休止期というサイクルを繰り返しているのですが、壮年性脱毛症ではこのサイクルが短くなり、髪の毛が十分に成長しきる前に退行期を迎えてしまうのです。そのため、毛包が縮小して髪の毛が柔らかく、細くなるとともに、抜けやすくなってしまうとのこと。なんとなく、身に覚えがある情報です。

 

 

ミノキシジルという有効成分は、この休止期から初期成長期への移行を促進し発毛させます。そして初期成長期から後期成長期への移行促進効果により、毛皮が深くなることで、太く強い毛髪にする効果もあるとか。リアップ X5 プラスはこのミノキシジルを5%配合しています。

 

また、頭皮環境を整えて発毛をサポートするための成分も配合。ミノキシジルの浸透を妨げる皮脂の過剰な分泌を抑制するピリドキシン塩酸塩、皮脂の変質(酸化)を防ぎ頭皮を保護するトコフェロール酢酸エステル、頭皮のかゆみを抑えて清涼感を与えるメントールの3つの有効成分が、ミノキシジルの発毛効果をサポートします。

 

 

【あなたの知らないリアップ2】容器が「手間いらず」を体現している

有効成分の働きについて知ると使うのに前のめりな気持ちになってきましたが、頭皮への塗りやすさも気になるポイントですよね。リアップ X5 プラスは1日に2回、1回1mLを頭皮に継続的に塗布する必要があるとのこと。いやー、忙しい朝に1mLを測って塗るとか、たぶん続けられないなぁ……という人でも大丈夫! リアップ X5 プラスは容器からキャップを外して下に向け、3秒待つだけで1回分の薬液1mLが計量室に流れ込む設計になっています。

 

↑3本のゴールドラインより先が、薬液を貯めるドームの役割。逆さまにして3秒待つだけで1回分の薬液が正確に流れ込む

 

そして、そのまま頭皮に先端を押し当てれば直接塗布できるだけでなく、ボトル内部の計量室が遮断される構造になっているので、1mLを正確に使い切ることが可能。頭皮に触れた薬液がボトルの内部に逆流することもないので衛生的ですね。

 

↑塗布する際は、先端部分が押し込まれて計量室とボトル内部が遮断され、1mLが正確に量られる。

 

使用後はキャップを閉めれば、先端部分が元に戻る構造なので、手間いらず。文章にすると長いようですが、キャップを開けて下に向けて塗るだけなので、30秒もかかりません。計量室は簡単には外れない構造なので、間違えてこぼしてしまったり、子どもやペットの誤飲も防げる安心構造です。

 

成分について先ほど触れましたが、実際に塗布した操作性や使用感はどうか。何日か使った程度ですが、キャップを外して塗布するまでの操作は簡単で、しかも気になる匂いもないのがいいなと思いました。頭皮の匂いってけっこう気になるので…。

 

今回は一週間程度使っただけですが、「手軽に長く使える」ということが確認できただけでも発見だったと思います。髪の成長には時間がかかるそうです。リアップ X5 プラスを1日2回、4か月続けることで発毛効果が臨床データで立証されているとのことなのでこれからも続けたいと思います。

 

【あなたの知らないリアップ3】会員向けサービスが実用的でお得なのです

「リアップ」シリーズのユーザー向けに、「リアッププレミアムクラブ」という会員向けサービスも展開されています。会員限定のキャンペーンや、ヘアケアだけでなくライフスタイルやファッションなどもカバーするオリジナルコンテンツが揃っています。会員登録は無料でできるので、コンテンツをひと通り見てみましたが…髪にまつわるさまざまな情報が手に入ってお得。

 

↑リアップ プレミアム クラブのログインページ。登録に必要な情報はメールアドレスなど

 

私が特に気に入った情報は、「薄毛を生かすスタイリング術」の記事。リアップ X5 プラスへの興味も強くなったけど、髪が育つまでをどう過ごすか、がやはり気になっていたので…! すぐに実践したいスタイリングを動画でわかりやすく解説してくれました。

↑リアップ プレミアム クラブのコンテンツには、髪にまつわる情報だけでなく、エチケット・マナーに関わるものも揃っている、画像は2019年12月時点のもの

 

また、「リアップX5プラス」を購入してシリアル番号を入力すると、会員限定キャンペーンにも応募できるようになります。まずはリアップや髪の悩み対策ついて知りたいという方は、リアップ プレミアム クラブに入会するところから始めてもいいかもしれませんね。

 

ミノキシジル本来の発毛効果を発揮させる有効成分の組み合わせと、使いやすい独自容器、それにユーザーサポートなども充実しているリアップ X5 プラス。誰しもが聞いたことのあるリアップ、ただただ知名度が高いだけではないという説得力ある製品であること、ご理解いただけましたでしょうか?

 

撮影/我妻慶一

TAG
SHARE ON