家電
オーブン・レンジ
2018/11/8 19:45

2018年、家電の専門家12人が「自腹買いした生活家電&調理家電」13選を大紹介!

【その6】発表会で試飲して即購入を決めた!ミル内蔵コーヒーメーカーの最高峰

【コーヒーメーカー】

ツインバード

全自動コーヒーメーカー CM-D457B

実売価格3万7800円

日本コーヒー界のレジェンドが監修した、プロ級のコーヒーが楽しめるモデル。豆を均一に挽く臼式ミルで挽き方を3段階に調節できます。湯温と蒸らし工程で注がれる湯量も変えられ“最高のコーヒー”を味わえます。

 

↑他社製品では珍しい「湯温設定」が可能。コーヒーの味に影響するお湯の温度を、83℃と90℃で選べます

 

【推薦人】家電ライター 小口 覺さん

雑誌、ウェブメディア、単行本の企画・執筆などを手掛けるIT&家電ライター。コーヒーの味にこだわりあり。

「以前取材し、コーヒーの飲み方に大きな影響を受けたカフェ・バッハ店主の田口 護さんが監修し、太鼓判を押す製品。温度や蒸らしの微妙な調節が可能で、間違いなくミル内蔵の全自動コーヒーメーカーの最高峰です。発表会で試飲して即購入を決めました。ウマい!」

 

【その7】肉・魚料理のしっとり感が神レベル!手入れがラクなのもうれしい

【低温調理器】

葉山社中

真空低温調理器 BONIQ

実売価格2万1384円

お湯を沸かした鍋に本体をセットして、味付けした食材をフリーザーバッグに密封してお湯に投入すると、低温調理が可能。0.5℃刻みでお湯の温度を調節・維持でき、プロ顔負けの料理を手軽に作ることができます。

 

↑低温調理で時間はかかりますが、スタートボタンを押せばあとは放置でOK。ローストビーフも中がピンクの絶妙な火の通りに

 

【推薦人】家電ライター 平島憲一郎さん

調理家電や掃除機など、生活家電全般の製品紹介やレビューを執筆。料理はありものでラクして作るタイプ。

「お湯を攪拌しつつヒーターとセンサーで湯温を維持……と、単純機能ながら肉・魚料理が絶妙にしっとり仕上がります。湯せんなので本体も鍋も汚れず、手入れがかなりラクなのもメリット。公式サイトのレシピも充実していて、家庭料理のレベルが上がります!」

 

【その8】淹れたての味を手軽に楽しめて後片付けも簡単で言うことなし

【コーヒーマシン】

ネスレ

ネスカフェ ドルチェ グスト ルミオ

実売価格4740円

カプセルをセットしてレバーを倒すだけで本格派の味を抽出。最高15気圧のポンプ圧力でクレマたっぷりのコーヒーが楽しめます。カプセルホルダーはカバー付きで、本体内が汚れにくいです。正面から水の残量が確認できるのも便利。

 

↑様々な味のカプセルが用意されているのもうれしい。写真は10種の味のアソートセット

 

【推薦人】家電ジャーナリスト 安蔵靖志さん

家電の専門家として幅広い媒体で活躍。家電製品総合アドバイザー(プラチナグレード)の資格も持ちます。

「1杯抽出型で、淹れたての味を手軽に楽しめるうえ、後片付けが簡単なのがいいです。ドルチェグストシリーズは1杯約60円からと手ごろで、抹茶やミルクティなどもおいしい味が揃っています。お湯の量を変えることで好みの味にしやすいのも魅力」

 

【その9】強力な専用洗剤と高温すすぎで手洗いよりピカピカに洗える

【食器洗い乾燥機】

パナソニック

食器洗い乾燥機 NP-TH1

実売価格9万7200円

庫内容量を従来機より約16%アップし、5人分40点の食器に対応。4本のノズルから出る高温高圧の水流で油汚れも徹底的に落とす。汚れや食器に合わせて6つのコースを搭載。ごはん粒などの残さいを庫外へ排出し、フィルターの手入れは週1回程度で済みます。

 

↑食器を上下2段に収容。本体開口部を約2㎝高く広げ、凹凸を抑えたかごも新採用し、食器の入れやすさが向上しました

 

【推薦人】

家電ライター 近藤克己さん

編集プロダクション「プラスワン・クリエイティブ」代表。家電情報フリーマガジン「カデンプラス」の発行人。

「酵素・漂白成分入り専用洗剤と80℃のすすぎで、手洗いよりピカピカに。食器もとても入れやすく、家族各自が本機に食器を入れて最後の人が洗剤投入してスイッチを入れるというルールを作ったら、妻の負担が大幅に減りました!!」

  1. 1
  2. 2
  3. 3