家電
オーブン・レンジ
2018/11/8 19:45

2018年、家電の専門家12人が「自腹買いした生活家電&調理家電」13選を大紹介!

【その10】軽さ・吸引力・使い勝手のバランスを見て購入!!ブロワー機能も大活躍

【コードレスクリーナー】

東芝

TORNEO V cordless VC-CL1500

実売価格6万7824

標準質量1.9㎏、横幅が広い自走式ヘッドの採用などで軽い走行性とゴミ取り性能を両立。ゴミセンサーを装備し、家具の下もランプでゴミの有無を確認しながら掃除できます。捕集したゴミを約1/3に圧縮し、ゴミ捨て時のホコリの舞い上がりを低減。

 

↑ラウンド形状で握りやすく持ちやすいグリップを採用。ヘッドやパイプも含めた質量は1.9㎏で、階段もラクに掃除できます

 

【推薦人】家電ライター 伊森ちづるさん

メーカーや量販店など、家電流通事情にも詳しいフリーライター。3日に1度は家電量販店に足を運びます。

「軽さ重視の人にオススメで、使い勝手も抜群。ヘッドが横幅ワイドでよくゴミを吸い込むし、ダストボックスもゴミがまとまって捨てやすいです。アタッチメントも豊富で、特にブロワー機能は玄関周辺の掃除に重宝しています」

 

【その11】「窓拭き=面倒」というイメージを一掃する画期的な家電!

【窓掃除ロボット】

RF

窓掃除ロボット ウインドウメイト

実売価格6万9984

永久磁石を内蔵した2つのユニットで窓ガラスを挟んで、両面同時に拭ける窓掃除ロボット。4つのセンサーで窓のサイズと自己位置を計測、左右ジグザクに走行しながら掃除します。充電7時間で最長90分の掃除が可能。

 

↑2つのユニットにパッドを装着。水拭き用の水色のパッドに洗剤を吹き付け後、2つのユニットで窓を挟み込みます

 

【推薦人】女優・タレント 奈津子さん

「なんでも鑑定団」(テレビ東京)などに出演。家電を愛し、家電アドバイザーエグゼクティブ等級を持ちます。

「ボタンひとつでガラス両面を一度に掃除。こんな窓拭き家電をずっと待っていた! 永久磁石で窓から機体が落ちる心配がなく、手が届かない箇所も自動掃除。面倒だった窓拭きが一気に手軽なものになりました。親へのプレゼントにも最適!」

 

【その12】軽量・下重心・自立型の3拍子が揃い静電モップも超便利!!

【コードレスクリーナー】

アイリスオーヤマ

極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5

実売価格2万2280

本体に静電モップが付属し、床を掃除機がけしつつ棚などのホコリが取れます。掃除後にはモップを充電スタンドで除電し、充電中の掃除機でホコリを吸引します。DCモーターの採用や風路の改良で、掃除機の吸引力は従来機種の3倍になりました。

 

↑静電モップが本体に付属。ケースから取り出す際にモップが帯電、ホコリを逃さず吸着できます

 

【推薦人】家電プロレビュアー 石井和美さん

白物家電の製品レビューを中心に活動。自身が運営する「家電blog」でも暮らしに役立つ家電情報を発信中。

「質量1.4㎏で下重心、しかも本体が自立するから掃除がラク。回転ブラシ搭載で細かいゴミも逃さず取れます。床掃除中に棚やテレビ周りを掃除できる静電モップも超便利。モップの除電・ホコリ除去の流れもスマートで、清潔な状態で何度も使えます!」

 

【その13】マンション住まいこそありがたみを痛感する小型コードレス洗浄機!

【マルチクリーナー】

ケルヒャー

マルチクリーナー OC 3

実売価格2万1578円

給水タンク一体型のバッテリー式洗浄機。タンクに水を入れトリガーガンを引けば、水道の約2倍の水圧で効率よく汚れを落とせます。充電約3時間で約15分使用可能。2.2㎏と軽量で、持ち運びもしやすい。ホースなど標準装備品は本体内に収納できます。

 

【推薦人】家電ライター 田中真紀子さん

雑誌・ウェブなどで執筆。家電のレビュー記事ではユーザー目線、主婦目線・ママ目線を大切にして製品を検証。

「マンション住まいでベランダの水洗いや自転車、クルマの水洗いが難しかったが、コレなら手軽に持ち運んで洗えます。程良い水圧で流せ、海水浴帰りに足についた砂を落としたり、泥汚れのついたキャンプ用品を洗うのにも便利!」

 

↑オプションのシャワーノズルはシャワーのように柔らかな水流で洗浄。ペットの手足を洗う際などにも最適です

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3