アプリでの照らし分けと調光、調色は仕事でも大いに役立つ
こちらの事務所では、設計などの通常の作業をするのはもちろん、顧客を招いて商談をすることもあるとのこと。続いては、本機を仕事で使う場合のメリットについて聞いてみました。
「アプリ(あかリモ)がすごく便利だと思いました。アプリでセンター光と左右2枚のパネルの照らし分けができるので、光の表情は多彩。スマホにパッドのような画面が表示されて、タップすると光量や色合いを一瞬で調節できるのも便利です。例えば、通常の仕事をしたいときは、白い光で全灯を付けると、設計図の細かいところまでしっかりと見えます。逆に、コーヒーブレイクでリラックスしたいときは光を抑えて暖色にし、片側のパネルだけ照らすようにすると、一気に雰囲気が変わる。いい気分転換になりますね。
床材のサンプルや室内の明るさを検討するのに便利
一方で、お客さんが訪ねてきたときには、床材などのサンプルを検討するのに役立ちます。光の量や光の色など、実際に家庭で使う照明に合わせないと、色味が違って見える場合があるんです。その点、本機なら光を調整してお客さんにイメージを伝えやすい。これは住宅を作るうえで大きなメリットになりますね。また、暗さに不安を持つお客さんも多く、実際にイメージができないために『電球をできるたけ増やしたい』と要望する方もいらっしゃいます。ですが、本機があれば、明るさのシミュレーションも自由自在。これは助かります」(加藤)
「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ
暮らしに寄り添う照明を使えば、「生活の質」が変わるのは間違いない
多彩なシミュレーションができるということは、言いかえれば、本機1台で多くの要望をカバーできるということ。複数の照明を用意することなく、多彩な光が表現できるのは大きなメリットです。加藤さんは「別途、調光器、あるいはスピーカーを用意することを考えたら、決して高くはない」としたうえで、本機の意義について語ってくれました。
「そもそも暮らしと照明は、切っても切れないもの。『夜景が美しいのはそこに人の営みがあるから』とよくいわれますけど、確かに光があるところには人がいて、そこにはそれぞれの暮らしが根付いています。だからこそ、照明器具は『なんとなく』で選ぶのではなく、家具と同じように、もっと愛着が持てるものを選ぶべきではないでしょうか。その意味で、この『AIR PANEL LED THE SOUND』は、人の気持ちや行動に合わせて光や音が変えられるので、より私たちの暮らしに寄り添うことができる。使ったら、生活の質が変わるのは間違いありませんね」(加藤)
最後に加藤さん、もうひとつ、どうしても言いたいことがあるようで……。
「コレは絶対、独身の男性にもオススメ! 完全な『モテ部屋』になりますよ! ひとり暮らしだと、あまり照明にお金をかけられませんが、これ1台あるだけでものすごくモテる気がする(笑)。ムーディな雰囲気を作るなら、うってつけのアイテムじゃないですか?」(加藤)
「確かにいい感じのムードが出ますね。いつもより男性がカッコよく見えちゃうかも(笑)」(中込)
…というわけで、仕事で使いたい人にも、生活の質を上げたい人にも、モテ部屋に住みたい人にも、「AIR PANEL LED THE SOUND」はオススメです!
撮影/我妻慶一
「AIR PANEL LED THE SOUND」の詳細はコチラ
【コチラもチェック!】
スピーカーを省略したLEDシーリングライトもラインナップ!
スピーカーは搭載していませんが、Bluetooth機能を内蔵し、スマホであかりを自在にコントロールできる丸型タイプもラインナップ。こちらもパネル光とセンター光の切り替えが可能です。また、スピーカーとBluetooth機能を搭載していませんが、リモコンで照らし分けが可能な角型モデル、丸型モデルも用意しています。音楽は必要ないけれど、照らし分けや調色を楽しみたい! という人にはこちらがオススメ。