家電
調理家電
2019/2/15 20:00

「最高の仕事をする一台」と判明! ガス式ホットプレート「プチパン」で激ウマパーティを楽しんだ

かつては無骨なデザインが主流だったアウトドア用品ですが、近年では見た目も機能もバラエティ豊かに進化。女性ウケのよい洗練されたアイテムも多数登場して、市場を盛り上げています。本稿では、なかでも使いやすくデザインもオシャレと話題のセンゴクアラジン「ポータブル ガス ホットプレート プチパン」(以下プチパン・実売価格1万8360円)を取り上げ、実際に焼肉やチーズフォンデュ、しゃぶしゃぶなど多彩な料理を作り、本機をレビューしていきます!

↓「ポータブル ガス ホットプレート プチパン」の最新価格情報はコチラ

 

アウトドアでも役立つポップなデザインの調理器具

アラジンといえば、イギリス発祥の歴史ある家電ブランド。80年以上昔から愛され続けるレトロな灯油ストーブで有名です。そんなアラジンから誕生した新ブランド「センゴクアラジン」がリリースしたこの「プチパン」は、カセットガスを燃料としたホットプレートのような調理器具。これまでのアラジンのクラシカルなイメージとは異なるポップなデザインが特徴で、キャンバス素材の収納バッグも付属するなど遊び心たっぷり。今回はイエローを使用しましたが、同型の色違いでレッドを用意するほか、限定でグリーンも用意しています。

↑こちらが主なセット内容。2種のプレートにフタ、キャンバス素材の収納バッグやオリジナルレシピブックも付いて盛りだくさん

 

燃料にカセットボンベを使うタイプなので、家の中だけでなく、アウトドアでも使えます。専用のカセットガス(別売)は低温時対応タイプとのことで、冬のキャンプ場でも安定して使えます(市販されている通常のカセットガスも使用可能)。

↑アラジンのロゴがあしらわれたチェック柄の缶デザインもオシャレです

 

プレートは焼き料理のための「平プレート」と、煮込み料理をメインにした「2色鍋」の2タイプ。プレートごとの特徴をうまく活かすことで、幅広い料理を楽しめます。迷ったら付属のレシピブックを参考にするとよいでしょう。

↑レシピブックはオレンジページと共同開発。おかず、ごはん、麺類やスイーツまで、幅広いレシピを網羅しています

 

ツマミをひねるだけのシンプルな操作で火力も十分

使い方はいたってシンプル。通常のカセットコンロと同じように、ツマミをひねって点火と火力調節をするだけでOK。初めてでも直感的に操作できます。

↑わかりやすいこのインターフェース。ツマミをひねるだけの簡単仕様

 

↑ボンベも難なく装着できました

 

W420×D216×H205mm/約2.7kgと持ち運びに便利な軽量&コンパクトサイズながら、ガス火をぐるりと配置したU字バーナーで、火力は十分。プレート全体を均一にしっかりと温めます。

↑U字バーナーで、プレートのどこに食材を置いてもしっかりと焼けます

 

肉や野菜をぎっしりのせてもスムーズに焼けた

それではさっそく使ってみましょう。食材もバリエーション豊かに用意してみました。

↑今回作るのは、焼肉、2色鍋(ラムしゃぶチゲとチーズフォンデュ)、オムライスの3種類

 

まずはホットプレート料理の定番、焼肉から。お肉や野菜を「平プレート」にギッシリとのせてみましたが、安定した火力のおかげで、まんべんなくスムーズに焼けます。

↑用意したお肉はハラミ、タン、和牛カルビなど

 

お肉は手早く焼けたので肉汁が出てしまうこともなく、うまみが凝縮されたジューシーな焼き上がりになりました。味にこだわるグルメなキャンパーも、これなら納得でしょう。

↑かなり厚切りのハラミを乗せてみましたが……

 

↑安定した火力があるので、焼き上がりまで時間はかかりませんでした

 

お手入れがしやすいのもポイント。プレートのコーティングがしっかりしているので、こびりつきにくくて洗いやすいです。

↑汚れが落ちやすいので、すぐに白いプレートに元通り

 

2つの料理が同時に楽しめる2色鍋が便利!

続いては鍋料理にチャレンジしてみます。プレートの真ん中に波型の火鍋のような仕切りがある「2色鍋」にチェンジします。

↑左がチーズフォンデュ、右がラムしゃぶチゲです

 

左側の鍋はチーズフォンデュ。たっぷりのチーズ数種類に白ワインを少々混ぜ、溶かしていきます。いい具合に溶けたら、あらかじめ火を通しておいた野菜やパン、ウインナーなどをディップ。おお、極めてチーズジェニック(※)なシーンが実現しました!

※チーズジェニック……フォトジェニックなチーズ料理を指す造語

↑素材にチーズがとろ~り絡んでチーズジェニック!

 

一方、右側には市販のチゲ鍋用スープを入れて、ラムをしゃぶしゃぶ。ラム独特のうまみが口中にあふれる絶品の仕上がりです! また、この2色鍋の深さも絶妙。浅すぎず、深すぎず、ディップ&しゃぶしゃぶの動作をジャマしません。

↑2色鍋はディップもしゃぶしゃぶもしやすい絶妙な深さ。また、限られたスペースで2つの料理ができるのは便利です

しっかりした火力でシメのオムライスもバッチリ

焼肉と鍋を堪能したあとは、〆の一品。再び「平プレート」に戻して、オムライスを作ります。しっかりした火力で、卵も短時間でフワフワに仕上がりました。できばえは上々です。

↑ケチャップ風味のチキンライスを炒めるかたわらで…

 

↑薄焼き卵もスタンバイ。同じプレートの上で手際よく焼いていきます

 

↑両者をドッキングさせて完成!

 

キャンプやパーティでは、間違いなくイイ仕事をする一台

ということで、定番の焼肉からシャレたチーズフォンデュ、シメのオムライズまで、多彩な料理ができました。このぶんだとパエリアやパスタも作れそうです。

 

ちなみに別売りの「えくぼプレート」があれば、たこ焼きなども楽しめます。これがオプションであるならば、2色鍋やフタも別売り販売にして価格を抑えるのもアリだったかな……とは思いますが。

↑「えくぼプレート」は、たこ焼きやベビーカステラ作りにピッタリ

 

とはいえ、キュートなデザインに持ち運び可能なコンパクトなサイズ、多彩な料理に対応する汎用性は大きなメリット。ホームパーティやキャンプなど、人が集まる場所に置いておけば、間違いなくイイ仕事をしてくれる一台といえるでしょう。

 

センゴクアラジン

ポータブル ガス ホットプレート プチパン SAG-RS21(Y)

●実売価格:1万8360円●付属品:平プレート、2色鍋、収納バッグ、レシピブック、コンセプトブック●最大出力:2.1kw(1800kcal/h) ●連続燃焼時間:約1時間35分●点火方式:圧電点火方式●安全装置:圧力安全装置●サイズ:W420×D216mm×H205mm●本体重量:約2.7kg●別売品:えくぼプレート/専用カセットボンベ