「ひとり飯」「ぼっち飯」の盛り上がりを受けて、先日GetNavi webでは「卓上ひとり焼肉プレート」をご紹介しました。そんななか、またもやひとり飯ブームを加速させるアイテムが登場! 今度は、揚げ物を手軽に楽しめる「お一人様卓上フライヤー『揚げもの亭』」。開発したのは“面白いけど役に立つ”をモットーに、オンリーワンのトガった家電を生み出し続ける「サンコー」です。
↓お一人様卓上フライヤー「揚げもの亭」最新価格情報はコチラ
使い方は揚げ油をポットに入れて温度設定をするだけ
揚げ物は、料理のなかでも難易度が高いし手間がかかるしで、ぼっち飯の天敵(?)といえるような存在。でも本機を使えば大丈夫。コンパクトなボディに、誰でも手軽に揚げ物を楽しめる便利な機能が詰まっています。
使い方はカンタン。揚げるための油をポットに入れて、温度設定をするだけ。設定した温度帯をキープしてくれるので、火加減に気を使わなくていいし、失敗もありません。
串揚げのための串や揚げ物カゴが付属
付属品も気が利いています。串揚げを楽しむための串と、揚げている最中に串を立てかけておけるアタッチメントの串用フレーム。そして、小さなものも揚げられる揚げ物カゴ。これらのおかげで、さまざまな揚げ物を手軽に調理することができるのです。
余った油は本機の中で保存できる
フタは取り外しができて、使っているときはジャマにならないし、お手入れもしやすくなっています。ただ、注ぎ口を付けるなど油を捨てやすくする工夫があったり、ポットの部分だけが外れたりすれば、もっと洗いやすいかなと思いました。
また、余った油は本機の中でそのまま保存できます。一回で使い捨てにする必要がないので、たくさん油を使う後ろめたさもありません。
鶏の唐揚げはジューシーでサクサクな仕上がりに
それでは実際に揚げてみましょう。まずは鶏の唐揚げから。今回は、おつまみとして食べやすいよう、鶏肉を少し小さめにカットし、市販の唐揚げ粉をもみ込んでおきます。
ポットに油を注いで、スイッチオン。ベストな温度になったら、食材を本機の中へ投入! あとは揚げ上がりを待つだけです。
待つこと2~3分。キレイに揚げ上がりました。そして、やはり揚げものは揚げたてが一番美味しい! ジューシーかつサックサクで、もちろんビールのお供にも最高でした。
ちなみに、揚げ油は意外に量が必要で、400gの小さめボトルだと足りませんでした。大容量のボトルを用意しておくと安心ですね。
初心者でもカンタンに最高の串揚げが作れる!
続いては串揚げに挑戦です。自宅ではなかなかできないメニューですね。
食材を小さめにカットしてバッター液(小麦粉、卵、水を混ぜたもの)をつけ、パン粉をつけていきます。パン粉は、筆者は一般的なフライ用を使いましたが、できれば串揚げ屋さんで使われるような、きめ細かいパウダー状がベスト。できるだけ細かいものを選んだほうが、食材に付きやすく、あっさり揚げ上がります。
あとは本機で2~3分揚げるだけ。串揚げなら一度に3本くらい、小さい具材ならもう少し入ります。
揚がったら、アツアツの状態をそのままいただきます。衣の軽やかなサクサク感が最高! 具材への火の通り具合も絶妙です。初心者が普通に調理しようとすると、なかなかこのレベルに仕上げるのは難しいでしょう。
ぼっち利用以外でも小規模パーティで重宝しそう
唐揚げ、串揚げとも、二つの意味で“サクッ”と揚げることができました。商品名には「お一人様」とありますが、3~4人くらいなら、友達や家族との串揚げパーティには十分使えるでしょう。このほか、唐揚げや串揚げに限らず、てんぷらやフライドポテト、ドーナツなど、あらゆる揚げ物に使用可能。4980円のお手軽プライスもうれしいですね。みなさんもぜひ、いろいろなアイデアで満喫してみてください!
サンコー
お一人様卓上フライヤー「揚げもの亭」
●実売価格:4980円●内容品:本体、串用フレーム、揚げ物カゴ、金串×6本、日本語取扱い説明書●定格消費電力:840W●サイズ:本体:直径210×高さ220(mm)、内側:直径140×高さ120(mm)、重量1050g、電源ケーブル長1500mm