家電
冷蔵庫
2020/3/24 17:45

LG冷蔵庫の「誰もが使ってみたい」斬新機能、その未来感を解説!【家電大賞2019総合グランプリ】

GetNaviと白物家電専門ニュースサイト「家電Watch」による年に一度の家電アワード「家電大賞」が今年も開催されました。

 

 

5回目となる今回は、「テレビ部門」「IoTホームセキュリティ部門」「SDGs部門」を新設してスケールアップ。総合グランプリと各部門賞を、全103のノミネートのなかから、読者投票で決定しました! 家電大賞2019の総合グランプリ、各部門賞は以下のページでご覧にいただけます。

 

【家電大賞2019結果発表】史上初の快挙だ! イノベーティブな冷蔵庫がグランプリを受賞

 

総合グランプリに輝いたのは、LGのラグジュアリーな冷蔵庫。家電大賞は今回で5回目ですが、どちらかというと地味なカテゴリだった冷蔵庫のグランプリ獲得は初の快挙。そんな記念すべきグランプリ製品をすみずみまでチェックしたいと思います。

 

【本記事で紹介する受賞製品】

LGエレクトロニクス
LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door冷蔵庫
97万6800円前後

美麗デザインと最先端技術を融合したプレミアム冷蔵庫。ノックするとスケルトンになるガラス扉を搭載し、ドアを開けずに中身を確認できる先進的な設計です。冷気のカーテンで庫内温度上昇を抑制できるうえ、センサーによる自動除菌・脱臭機能など、鮮度維持性能も抜群。

SPEC●定格内容積:676L(冷蔵室439L/冷凍室237L)●定格電圧:100V●年間消費電力量:616kWh/年●サイズ/質量:W912×H1784×D754㎜/約193㎏

 

【商品の詳細はコチラ

 

LG SIGNATUREシリーズとは?

最先端技術で家電の本質を形にしたLG家電の最高峰!

家電に本当に必要な性能と使いやすさ、デザインを最先端技術で形にしたLGのプレミアムブランド。現在日本では、有機ELテレビ「OLED Z9P」「OLED W9P」、二層ドラム式洗濯乾燥機「LG SIGNATURE DUALWash」を展開しています。

 

冷蔵庫の既成概念を一新させるギミック満載で家電ファン歓喜!!

本製品がこれほどの高評価を受けた理由は、誰もが「使ってみたい」と思える個性的な機能を多数揃えていることです。例えばドアをノックするとミラーコートガラスが透けるギミックは便利だし、何より楽しい。今回、投票してくれたユーザーのなかでも、「ノックで冷蔵庫の中身が見られるなんて夢のよう!」など、これを評価する声が多く挙がりました。フットセンサーに足をかざすとドアが自動で開く機能や、スマホアプリから操作できる機能も未来的。

 

さらにデザインも上質で、冷蔵庫の外装には味わいのあるTextured Steel加工を施し、余分な要素のないミニマルデザインはうっとりするほどの美しさです。

 

「いままで欲しかったけどなかった機能を新しい発想で実現。これぞ冷蔵庫の進化系だ!」など絶賛の声が多数。ここまでユーザーを興奮させる製品が冷蔵庫から登場したのはまさに事件です!!

 

【投票者の声】

実物を見たらその圧倒的な高級感に感動した!! ムダのないデザインが素敵です(40代・男性)

ノックで窓が透けるのがスゴい!! 中身が見える冷蔵庫なんて先進的(30代・女性)

「未来の電化製品」を見た気がします 価格はお高めだけど欲しくなる!!(30代・男性)

 

【POINT1】革新機能

本機には、最新技術を駆使した機能が満載。特に使い勝手を格段に高める機能が目立っています。ノックすると透ける冷蔵室のガラス扉のほか、下記で紹介する機能以外にも、ドアを開けると自動で手前に出てくる冷凍室の引き出しなど、近未来型の機能にワクワク感が止まりません!!

↑冷蔵室右のミラーコートガラスを2回ノックすると、ガラス扉が透けて庫内が見えるように。ドアを開けずに中に何があるか確認できます

 

↑冷蔵室右のガラス扉のみの開閉も可能。よく出し入れする飲み物や食材を手前に置いておけばすぐに取り出せ、冷気の流出も防げます

 

↑本体の足元にライトが点灯し、足をかざすと冷蔵室右ドアが自動オープン。調理中に手が汚れていても食材をラクに取り出せます

 

【POINT2】デザイン性

LG SIGNATUREシリーズの特徴である、不要な部分をなくしたミニマルデザインを採用。凹凸のない筐体に「Textured Steel」加工を施したスタイリッシュな仕上がりは、多くのユーザーを虜にしています。庫内にライン状に配置したLEDも食材を美しく照らし出します。

↑エクステリアには耐久性に優れた「Textured Steel」加工を採用。その精緻な質感とムダのないデザインは、ため息が出るほど美しいです

 

↑庫内にもステンレススチールを採用し、高級感あふれる上品さを演出。スチール採用により、低温維持効果も高めています

 

【POINT3】Wi-Fi連携

スマホアプリで庫内の温度を確認したり、各種設定を変えたりすることが可能。また、フットセンサーによる「オートオープンドア」や、ドアを開けると手前に出てくる自動引き出し「オートオープンドロワー」のオン・オフ機能も備えています。コネクテッドによる利便性が注目を集めました。

 

↑冷蔵温度や冷凍温度をスマホから手軽に調整。除菌脱臭のオン・オフや、急速冷凍のオン・オフも出先から行えます。スッキリしたUIで使いやすいのが特徴

 

↑エレガントに光る「Wi-Fiエクリプスディスプレイ」を右ドアに搭載。冷蔵室・冷凍室の温度などを表示するほか、各種設定を簡単にタッチ操作可能です

 

【受賞のコメント】

LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社
マーケティング統括責任者
宇佐美夕佳さん

「総合グランプリに選んでいただき、大変光栄です!! LG SIGNATUREは、家電をアート作品として捉えた新しいコンセプトのプレミアムシリーズ。デザインも価格もラグジュアリーですが、様々な最先端機能を搭載することで、キッチンに立つのが楽しくなる冷蔵庫を目指しました。そんな“未来”を感じるような、家電への高揚感をご評価いただけてうれしいです」

 

【商品の詳細はコチラ