家電
2021/1/29 18:30

世界が認めた「森の空気」がレンタルできる! プレミアム空気清浄機「ナノドロン」のサブスクがスタート

2020年の11月末にドイツから日本に上陸した空気清浄機「ナノドロン」をご存じでしょうか? その性能は、通常の空気清浄機のなんと50倍以上。しかも、生産工程の半分をドイツ職人がハンドメイドで行うオーダーメイドゆえ、お値段も税抜80万円~とプレミアムになっています。

 

しかし、80万円のモデルをいきなり購入するのは、なかなか勇気がいりますよね。毎月の負担が少ないほうが良い、あるいは、決まった期間だけ使いたいんだ! という方もいるでしょう。そんなユーザーのために、ナノドロン・ジャパンは本機のレンタルプラン「ナノドロン・サブスクリプション」(※)を用意しました。

※レンタル利用が可能なエリアは関東限定です

↑スタイリッシュなデザインが印象的なナノドロン。適用床面積は35~70畳。サイズは直径17cm×高さ165cm(サポートスタンド含む)、質量は16㎏。写真のカラバリはコルツブラウン

 

一般的な空気清浄機の50倍以上の浄化能力を誇る

レンタルプランを紹介する前に、ナノドロンをよく知らないという方も多いはず。ということで、まずはその概要を紹介していきましょう。

 

ナノドロンを製造しているのは、ドイツ南西部のプフォルツハイムに本社を置く空気清浄機メーカー・Health Air Technology GmbH社。同社は高電圧イオン化装置や静電フィルターの構造設計といった本機の主要分野を中心に、43もの技術特許を取得しています。その高い技術力によって、ナノドロンは0.001μmの超微粒子を除去できる性能を実現。一般的な空気清浄機に使われているHEPAフィルターの50倍以上の浄化能力を誇り、空気中に浮遊する有害物質、ウイルス、細菌、煙、不要なニオイをしっかりと除去します。

↑1万2000Vもの高電圧電子を供給する高電圧発生器。この高電圧電子を活用した「コールドプラズマ」(低温プラズマ)技術により高圧磁場を発生させ、細菌の細胞膜に穴を空けて破壊します

 

↑本体最下部にある二重層活性炭フィルターのイメージ。有毒ガスを吸着し、ニオイを中和します

 

世界的な認定機関にも推奨されるクオリティ

また、本機はクリーンルームの思想をもとに設計されており、密閉空間での使用に適しているのが特徴。有害な微粒子は空間の1.8~2m付近に浮遊することが多いことから、これらを効率よく吸い込むため165㎝の高さに設計されています。また、上部から空気を吸い込んで下部から吹き出すのも本機ならでは。空気が室内を循環して気流が生まれるため、ちょうどサーキュレーターのように、室内の温度や湿度を均一に保つ効果があります。こうした技術の集積により、まるで森のような空気を作りだすことから、ナノドロンは「森の発電機」という異名も持っているのです。

 

その信頼性は極めて高く、世界的な認定機関のTÜV NORD(テュフノルド)やECARF(ヨーロッパアレルギー研究財団)では、アレルギー患者への推奨製品として認定されています。また、ロールス・ロイスやポルシェ、シーメンスといった一流企業の工場やオフィスをはじめ、病院、学校などでも採用。ドイツ国内のみならず、欧州諸国や中東諸国、中国、インド、韓国など、世界での販売実績も伸ばしています。

また、スタイリッシュなデザインと豊富なカラーバリエーションも魅力。レザーやカーボン、ウォールナットやマホガニーなど、幅広い素材・柄を使った12色のデザインから選んで受注生産することが可能です。

 

いまなら月額3万4800円でナノドロンが使える

さて、そんなナノドロンは大量生産ができないモデルゆえ、本体価格が税抜で80万円~と高額なのがネックでした。そこで、日本の正規販売代理店であるナノドロン・ジャパンは、本機のレンタルプラン「ナノドロン・サブスクリプション」をスタートしたわけです。

 

「ナノドロン・サブスクリプション」の初回契約期間は2年~。基本料金は月額3万9800円(税抜)ですが、いまなら2021年3月末までキャンペーン価格で月額3万4800円(同)で利用できます。つまり、早く利用を始めればそれだけおトクということですね。

 

申し込みの方法は、こちらのページ下部にあるお問い合わせフォームに記入して送信すればOK。希望に沿って機種の選択・台数・期間など、ご要望を承ります。利用できるカラバリは、カーボンホワイトとカーボンブラックの2種類が基本。それ以外のカラーを希望する場合は、レンタル申し込みフォームより問い合わせが可能です。

↑カーボン柄が高級感を演出するカーボンホワイト(左)とカーボンブラック(右)がレンタルプランの基本のカラーです

 

なお、常に良い空気を保つために、6か月~1年の間に1度のペースで、メンテナンスを行ってくれるのも安心です。通常、メンテナンスは有料(税抜1回7万円)ですが、レンタルだとメンテナンスを無料(※)で行ってくれるのもうれしいところ。万一、レンタル期間中に故障や破損が発生した場合には、代替品の発送なども速やかに対応してくれます。

※1年に1回。喫煙可能スペースや焼肉店など、ご利用場所によっては別途メンテナンス料金(1回税抜7万円)がかかる場合がございます

↑カーボンホワイトの設置イメージ

 

気になる菌やウイルス、ニオイをしっかり除去でき、アレルギーにも効果的と認定されているナノドロン。昨今は家にいる時間が大切になっている時期だけに、期間限定でレンタルプランを利用するのも検討の余地アリです。35~70畳の大空間に対応し、密閉空間での使用にも適しているので、オフィスや店舗、施設での利用にももってこい。レンタルプランで月々の負担を抑えつつ、来客に空気のこだわりを感じてもらうのも良いでしょう。ぜひ、この「ナノドロン・サブスクリプション」を賢く活用してみてください!