家電
2022/6/15 10:30

スイッチの位置に注目!目からうろこの便利なニトリの「リビング扇風機」

ニトリの家電は取り扱いカテゴリーが増えて新製品も続々登場し、店舗内でも徐々にそのスペースを拡大している。シンプルな機能・デザインと手ごろな価格で評価が高い製品の実力を、家電のプロがチェックした! 今回は今まで気づかなかった便利な「扇風機」。

※こちらは「GetNavi」 2022年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

スイッチが上にあるとこんなに便利になる!

立ったまま操作できる リビング扇風機

2490円

首振りスイッチだけでなく、オン/オフ・量調節ダイヤル、オフタイマーと、スイッチ類のすべてを上部のモーター部分に装備。かがまずに立ったまま操作できる。風量の切り替えは3段階。オフタイマーは最長で180分だ

SPEC●定格消費電力:43W/49W(「強」運転時)●首振り角度:約90度●最大風速:約180m/分●風量調節:3段階(強/中/弱)●タイマー:180分●サイズ/質量:W約370×H690〜870×D360mm/約3kg

 

↑オン/オフと風量調節が一体となったダイヤルと首振りプルスイッチはモーター部の上部に。オフタイマーはモーター部の後部を回転する

 

【Check!】 かがんだり足で操作したりしなくていい!

「扇風機の操作部は台座にあるもの、という概念を打ち破ってくれました。かがんだり足で操作していたけれど、そんな面倒は必要ありません。これはラクです!」(近藤さん)

デザイン:★★

機能性 :★★★

コスパ :★★

 

私がチェックしました

家電ライター

近藤克己さん

生活家電を中心に執筆活動する家電&デジタルライター。レビューや検証記事では、“オジさん目線”を大切にしている。