本・書籍
2017/1/22 18:00

TOEIC990点&英検1級取得者が語る! 海外ドラマ「フレンズ」で英会話レベルが向上する理由

英会話レベルの向上には、海外のテレビドラマが役に立ちます。日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』(南谷三世・著/CCCメディアハウス・刊)という本によれば、英語のリスニング(聞き取り)が上達する、独自の方法論があるというのです。

 

drama-eigo-600

 

おもな教材は「海外ドラマのDVD/Blu-ray」だけです。レンタルでもOK。1週間という貸出期限は、サボらないための動機づけにもなります。

 

英語教材としての『フレンズ』

『日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』の著者は、英検1級取得・TOEIC990点(満点)の実績があります。海外留学もせず、英会話学校にも行かず、自宅学習だけで達成しました。

 

具体的な教材は、海外ドラマ『フレンズ(原題:Friends)』です。『フレンズ』は、アメリカで1994年から放映開始されたテレビドラマです。シチュエーション・コメディ、いわゆる「シット・コム」に分類されます。つまり、楽しい雰囲気のなかで学習できるわけです。

 

『フレンズ』が英語学習に向いている理由がいくつかあります。それは、1話20分くらいで終わる、登場人物の職業がそれぞれ異なる、観客の笑い声で「会話の勘所」がわかりやすい、といったところ。この3つのチェックポイントについて、具体的に紹介します。

 

1シーンを短時間で学べる

最近の海外ドラマは1時間番組(CMを除くと43~45分)が多いですが、『フレンズ』は30分番組(CMを除くと22分)です。さらに1話につき数シーンに分かれているので、短い時間でひとつの話題について学ぶことができます。

 

『フレンズ』は、ネイティブスピーカーたちが日常会話や雑談で使っている英会話フレーズの宝庫です。いまから20年前のテレビドラマですが、用語や表現が古すぎることはないそうです。

 

万人向けのフレーズを学べる

『日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』の著者は、『フレンズ』登場人物の多様性についても述べています。

 

・メインキャラクターが6人、それも男女3人ずつという構成なので、視聴者が男女どちらであっても、それぞれ共感できるセリフに出会える。

・6人は職業がバラバラなので、それぞれの仕事のシーンでは6分野の専門用語、仕事用語が学べる。

(『日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』から引用)

 

『フレンズ』は、ルームシェア(ルームメイト)を題材にしたドラマです。90年代の日本では「ルームシェア」や「ルームメイト」は馴染みがありませんでした。いまは「シェアハウス」番組が人気なので、『フレンズ』は古くて新しい教材と言うことができます。

 

「会話のオチ」がわかりやすい

『フレンズ』はコメディドラマです。たとえ英語がまったく理解できなくても、お調子者の登場人物たちが四六時中ふざけあっているので、それを眺めているだけでも「楽しそうな雰囲気」が伝わってきます。

 

さらに『フレンズ』本編中には、日本における『志村けんのバカ殿様』や『ドリフ大爆笑』と同じような「観客の笑い声」の演出が加えられています。人工的な笑い声は「Laugh track(ラフ・トラック)」と呼ばれるものです。

 

「laugh」→「声をたてて笑う」という意味です。この「laugh track」があるおかげで、たとえ日本語吹き替えや日本語字幕がなくても、なんとなく「話の結論、何らかのオチを言った」ことがわかります。話題の区切りがわかりやすいのです。

 

『フレンズ』で英語学習しているとき、この「Laugh track」が発生したときの会話の意味がわからなければ、そのシーンには「自分が理解できていない単語や文法」が含まれるということです。自分にふさわしい学習ポイントがわかりやすいのも『フレンズ』ひいては「シット・コム」海外ドラマの利点です。

 

海外ドラマ英語学習法における3段階

1.英語音声・字幕なし
2.日本語音声・日本語字幕
3.英語音声・英語字幕(英語字幕を一時停止して英文の意味を調べ、自分のデータベースに入力)

(『日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法』から引用)

 

この3段階にしたがった学習方法が効果的のようです。第2段階の「日本語音声・日本語字幕」は書き間違えではありません。目(日本語字幕)と耳(日本語吹き替え)によって、各シーンの会話内容をしっかり理解することは、わたしたちが考えている以上に、海外ドラマ英語学習法のときには重要なようです。

 

わたしは『DR.HOUSE』という医療ミステリドラマが好きなので、今度ヒマなときに学習法を試してみようと考えています。

(文:忌川タツヤ)

 

【参考文献】

kaigai-dram-eigo

日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法

著者:南谷三世

出版社:CCCメディアハウス

英語を学ぶなら、海外ドラマがいちばん! 留学しなくても、英会話学校に通わなくても、ネイティブに通じる自然な英語が完璧に身につく。しかも楽しく続けられる。人気ブロガーが完全独学で英検1級・TOEIC満点を取得した方法を公開!

 

Kindleストアで詳しく見る

楽天Koboで詳しく見る

iBooksで詳しく見る

BookBeyondで詳しく見る

BookLive!で詳しく見る

hontoで詳しく見る

伊國屋書店ウェブストアで詳しく見る