英語学習ビギナーの方に、はじめに言っておきます。
ひたすら英語を聞き流すだけで、ある日突然全部聞きとれて、ペラペラ話せるようにはなりません。
単語や文法の下地が何もないときに、自分の知識とかけ離れた英語のストーリーを聞いても無駄なだけです。
そもそも、全部を聞きとらなくちゃ!と意気込んで聞くのも見当違い。
魔法のような誘い文句の教材にうっかり手を出してしまう前に、知ってほしいことがあります。
英語を聞きとるには「推測力」が大事。
英語ができる人って、じつは全ての単語を逐一聞きとっているわけではないんです。
前後の会話の流れ、拾えた単語や状況から想像して、全体の理解に繋げています。
英語ネイティブだって、 アクセントが強い(なまっている)人の英語は聞きにくいことがあるし、相手が早口とか、ボソボソ話す人だったり、まわりの音がうるさいと全部は聞こえません。
そんな時は、こう言ったのかな?と推測して解釈しています。
これって、日本語でもそうですよね?
さっき相手に言われたこと、すべて漏らさず聞いてましたか?
推測力。これがあるかどうかで、リスニングスキルはだいぶ変わってきます。
完璧主義を捨てる!
「英語が聞き取れなくて~」という人の多くは、一言一句拾おうと躍起になってることが多いです。
Perfectionist (完璧主義の人)はとくに、「今の to? in? どっち言った?」と100%把握しないと気がすまない。
知らない単語が出てくると、すぐさま辞書で調べて日本語で書き込む。
これだと推測力が育たないし、学習するのが辛くなるだけ。。。
じつは英会話って、几帳面タイプよりある程度いい加減な性格の人のほうが伸びやすかったりします。
「何を」聞くか、にも注意して
仮に私がニューヨークの証券会社のお偉いさんたちの会議に参加したとします。
正直、会話の内容はほとんど理解できないんじゃないかと思います。
というか、日本語での証券会社の会議だとしても難しい気が。。。(笑)
理由は、専門用語が多く、使われている単語の意味が分からないから。
語彙力が足りないうえ、自分とは異次元の話を延々と聞かされても、退屈だし頭に入ってこないのが事実。
1つの文に何個も知らない英単語があるような教材でリスニングした挙句、撃沈していませんか?
内容を聞きとる力をつけたいなら、自分に合ったレベルの教材選びがすごく大切です。
ではここで質問。だいたい何%聞き取れたら文全体の意味が分かると思いますか?
この動画で、その答えと推測力を鍛えるトレーニング方法を紹介しています。