ライフスタイル
英語
2020/9/2 16:00

英会話に必要な単語数ってどれくらい??

「英語を話すには、どれくらいの量の単語を覚えればいいですか?」

 

とても多い質問です。結論からいうと、まずは900語を”使える”ようにしましょう

 

900語というのは、過去に中学校の3年間で習った単語の総数です。(2012年4月以降は1200語に変更)

 

それで日常英会話のだいたい75~80%は理解できます。

 

単語量が少ないと英語は話せない?

まず、学校や資格試験のための英単語数の目安を見てみます。

学校や資格試験のための英単語数

ではここに、日常会話で使われる単語数の目安をあてはめると…?

日常会話で使われる単語数

意外と少ないのに驚きませんか?

 

英検5級レベルからもそう遠くなく、そこに中学レベルの単語を少し加えたら900語なんてすぐ。笑

 

ちなみに、私が生徒さんにお勧めしている単語帳「ランク順英検5級英単語650」にある動詞の一部はこんな感じ。

have go come work
put take give get use
make think know like want
eat drink buy talk watch listen

引用元:ランク順英検5級英単語650

知っている単語ばかりですよね?これらだけでも日常でかなり多くのことを伝えられます。

 

ただし!ポイントは ただ『 覚える 』のでなく、文章で『使える』ということ。

 

✖ 知ってる 〇使える単語量がモノをいう!

日本語の意味を事務的に暗記するだけじゃダメなんです。

 

その単語からすぐイメージがわいて文に組み込めないと、使えるとは言えません。

 

すでに中学校で、会話に困らない数の単語を学んだのに、なぜみんな英語が話せない?

 

インプットしただけで、頭の引き出しからパッと取り出すトレーニングをしなかったから。

 

例えば、take を使ってすぐに幾つのセンテンスが作れますか?

 

I’ll take a walk.

Please take off your shoes.

He took me to the station.

Are you going to take Friday off?

It took 15 minutes to finish my task.

 

語彙力が足りないな~と感じて単語帳を買ったら、丸覚えして終わりでなく文中で自由に操れるようになりましょう。

 

900語を全部頭に入れてから「さあ話す練習!」でなく、今日10単語覚えたらすぐ文の中で使う。

 

そしてまた次の10単語に進む…を繰り返すほうがよほど効果的です。身近な場面を想定してブツブツ呟いてください。

 

私の生徒たちは、こんなカードを使って楽しく練習しています。

 

自宅で簡単にできる!動詞の幅を広げるトレーニング

プラスワン英語法の英語の無料レッスンはこちらから受講できます♪

プラスワン英語法 無料レッスン