ライフスタイル
占い
2021/12/23 19:30

2022年の運勢は? 12星座別占いと開運するおうち時間の過ごし方

2020年の冬至を境に200年続いた「地の時代」が終わり「風の時代」が始まりました。これは、土星と木星が重なり合うコンジャンクションの位置が、地の星座から風の星座の位置へと変わったことからわかる占星術の世界の話。とはいえ「風の時代」という言葉は、誰もがどこかしらで耳にするほど広まっており、“地”から“風”への時代の変化をすでに体感している人もいるかもしれません。

【おさらい】大転換期「2021年」の運勢は? 星座別占いと家での開運アクション

 

物質的な安定を意味する地から、コミュニケーションや情報を担う風の時代への移り変わりは、世の中の動きからもよくわかります。新型コロナウィルス感染症が流行し、マスクなしでは外出できない日々の中、リアルで会える人が減った代わりに、オンラインで全国各地や海外の人と気軽につながる機会が増えました。今までは目にすることのなかった分野の情報に触れ、人生が予想を超えた方向にシフトしてきた人もいるでしょう。一方で、先行きへの不安が増し、地の時代よりも生きづらさを感じている人も少なくありません。

 

良くも悪くも変化の多かった2021年が、もうすぐ終わります。来たる2022年はどんな時代になるのでしょう? 占星術師のDaikiさんに占っていただきました。

 

2022年の占いを始める前に、占星術師・Daikiさんが伝えたいこと

2021年は焦りやストレスを抱えている人が増えた一年だったと振り返るDaikiさん。2022年という新しい年を迎えるにあたり、伝えたいメッセージとは?

 

「『いつコロナに感染するかわからない』『コロナに感染して重症化したらどうしよう?』『この先、仕事や収入はどうなる?』など、さまざまな不安を抱え続け、ストレスは増大し、常に肩に力の入っている人は少なくありません。このような状態は生存本能が強くなるので、不安ベースで物事を判断しやすくなり、間違った選択を招いてしまいます。クリエイティビティ(創造性)というのは、リラックスした心理状態や未来に対してワクワクした気分でいるときに湧いてきます。心地よい気持ちでいれば、人生はよい方向に進んでいくということを信じられると、物事が好転しやすくなります。占いを見ることでチャンスを掴みやすくするには、まずは自分に『2022年はがんばらなくていいよ、楽しもう!』と言ってあげてほしいです」(占星術師・Daikiさん)

 

星模様からわかること…
「2022年は思いきり夢を描いて、行動に移していく年に」

大きく深呼吸をして肩の力を抜いてから、具体的な星占いの内容を見ていきましょう。まずは、2022年の星の動きから。

 

「2022年の初めから木星が魚座の位置に滞在しています。魚座というのは境界線が曖昧な場所で、現実と夢のふたつの領域の境目がぼんやりとしています。夢が現実に入り込んでくると考えてもいいかもしれません。例えば、仕事で行き詰まることがあったとしても、好きな映画や本などに触れて夢のある世界に浸ったり、将来の夢に関しての想像や行動をしてみたりすることで、心が回復していくことがあります。トレンド的にはまったく異質なものが結びつくようなヒットが生まれやすい時期でもあります。ラー油と食べるを組み合わせた『食べるラー油』や、コンビニと高級スイーツを掛け合わせた『プレミアムロールケーキ』のようなイメージです。

5月以降になってくると、木星が一度牡羊座に入るので、少し雰囲気が変わっていきます。 牡羊座は12星座の最初の星座でもあり、物事の始まりを表している星座なので、 新規商品やサービスなどにより、市場が活発になりそうです。 また、個人においても独立心が湧いたり、起業しようと思う人が増えたりする傾向が見られるでしょう。 2022年の1〜4月の間に夢を現実の方にシフトするようなビジョンを描き、5月以降は、それらを具体的な行動につなげていきます。こうすることで、占いの効果が出やすくなるでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

では、ここからは2022年の運勢と、開運するおうち時間の過ごし方を12星座別に解説していただきましょう。生年月日が該当する星座のページをチェックしてください。

 

[目次]
牡羊座(3/21~4/19)
牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/22)
蟹座(6/21~7/22)
獅子座(7/23~8/22)
乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23)
蠍座(10/24~11/22)
射手座(11/23~12/21)
山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18)
魚座(2/19~3/20)

※6/21・22は、生まれた年によって星座(双子座・蟹座)が異なります。

牡羊座────これまでの人生を振り返りながら、新たな一歩を

「次のステージへ向かうために、新たな一歩を考えるときです。 しかし、ただ闇雲に『これがしたいから』『あれをやってみたい』という気持ちで始めるのではなく、あなた自身のこれまでの取り組み、成果、経験を振り返る必要があります。2011年以降から今までの間に、どんなことをしてきたのかを振り返ってみましょう。紙を用意して、2011年から2021年までの年代を1枚ずつ書き、それぞれの年代の印象に残っていることを書き出します。 一見、まったく関係のない内容に見えても、書き出して見返すことで、思わぬ相乗効果を生み出し新たなものが見えてくるかもしれません。その振り返りをしたあとに、どんなことに挑戦したいのか、もっと極めていきたいのかを考えます。こうして準備を整えたら、いよいよ行動に移します」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=5月26日~7月4日

「あなたの中でエネルギーが高まってくるときです。やりたいと思うことに情熱をかけることができるでしょう。また、過去何かをやりのこして、それが頭の中で引っかかっているのであれば、それを一気に片付けるのにも適しています」

 

開運するおうち時間の過ごし方=自宅でフィットネス

「過去を振り返る時期なので、ゆったりした時間を過ごすことが大事な時期です。一方で、牡羊座の人は、エネルギーをある程度発散しておかないと、空回りすることがあります。体を動かすことで、新たなアイデアが生まれてきそうです」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、牡羊座にオススメの記事

プロトレーナーが指摘する筋トレの間違った常識

 

牡牛座────コミュニケーションを通じて自分探しをする

「人との繋がりの中で、自分はどんな存在なのかを見出すことに力を注ぎましょう。『自分探し』という言葉がありますが、2022年は自分ひとりで自分探しをするのではなく、他人との比較や人とのつながりからの気づきで あなたが得意なところや周りと比べてうまくできていることを洗い出していくことが、飛躍につながります。牡牛座は感覚が優れているので、自分のことを一人で振り返ることが得意かもしれません。しかし、ひとりで考えていると、思考があれこれと働き、自分を見出すまでに時間ばかりかかってしまい、挙げ句の果てには結論が出せなくなる可能性があります。他の人と話すことで、自分では気付かなかった魅力がわかったり、思考が整理されやすくなったりして、これからやりたいことが明確になっていきます」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=5月29日~6月22日

「交友関係や恋愛関係に追い風が吹くときです。あなたが繋がりたいと思う人には、声をかけるように心がけてください。また、このときに周りから飲み会などの誘いがあった場合は、面倒くさがらずに参加してみるのもよいでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=ホームパーティを開催する

「人と集まるのであれば、あなたの家でパーティをするのが吉。人を家に招くことで、よい気の流れになります。リラックスした環境で話せることで、あなた自身が心を開きやすくなり、本当の自分を見出せるきっかけにもなるでしょう」(占星術師・Daikiさん)

※ホームパーティの開催は、政府や自治体の発令に従い新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて判断してください。

 

Daikiさんが選ぶ、牡牛座にオススメの記事

バーミキュラ「ライスポット」でパーティ料理が簡単にできあがり!

 

双子座────仕事運が好調! ビジネスからの繋がりを楽しむ

「仕事に注力したいときです。 もしかすると今、仕事をしているときがとても楽しいかもしれません。そんな中で『仕事だけでよいのだろうか?』と感じるときもあるでしょう。しかし、2022年は仕事にとことんエネルギーを注ぐのが人生を好転させるポイントになります。あなたのキャリアをこの先どんな方向に向けてアップさせたいですか。そこにフォーカスして追求するのもいいですね。なにか目標を定め、それをやりきったという感覚が得られると、自然と付き合う人たちも変わってきます。仕事関係から新たな繋がりや交友関係が広がりそうです。例えば、仕事の同僚と一緒に飲みにいく機会が増えたり、取引先の人と仲良くなったりして、仕事以外でも会うような交友関係に発展する可能性もあります」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=6月15日~7月4日

「人とのコミュニケーションがよりスムーズになっていきます。あなたの好奇心を満たしてくれそうな人や物との出会いを楽しんでください。このときは、あなた自身もアンテナを貼って、SNSやネットなどで興味を惹くような情報を収集していくのがよいでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=自宅でオンライン講座を楽しむ

「あなたが仕事をより効率的に進めるためには、上質なインプットも必要です。より伸ばしたいと思うスキルや仕事の幅を拡げる講座をオンラインで学んでみましょう。思いつかない人は英語の学習から始めるとよいでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、双子座にオススメの記事

「オンラインレッスン」のメリットとおすすめ講座

 

蟹座────コンフォートゾーンから一歩を踏み出す

「あなたがこれまで経験してこなかったようなことが幸運のカギとなってくるときです。 ずっとやりたいなと思ってきたけれど、実際に行動に移すことができていないということはありませんか? それは、あなたが『コンフォートゾーン(心地よくいれる場所)』から、一歩を踏み出せていない状態です。 もしかすると、本当はそのことを経験すると、とても素晴らしいことがあると知っているはずなのに、頭のどこかで『別にやらなくても損はしない』と行動に制限をかけてしまっているのかもしれません。今年はそんな守りの姿勢を打ち破っていきましょう。海外への縁が高まっているので、外国語を勉強したり、海外の文化を学んだりすることで、自分の仕事の領域もさらに広げていくことができそうです」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=4月17日~5月10日

「この時期はエネルギーが高まっていきます。やりたいと思うことを素直に行動に移していくことができるでしょう。特にここで行うことは、拡がりをもっていくという兆しがあります。あなたが、これからずっとやっていきたいことを始めるベストタイミングです」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=映画から海外文化を学ぶ

「海外の文化を学ぶためには、留学だけが選択肢とは限りません。映画や本からも、海外の文化や思想を学ぶことができます。特に映画はビジュアルでもわかりやすいので、家でゆっくりと映画を見ながら、海外の文化に触れてみるのがよいでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、蟹座にオススメの記事

「Amazon Prime Video」でしか見られないオリジナル作品10選

 

獅子座────一人でがんばらず、周りの人からの手助けを得る

「獅子座の人は自分に強い信念があり、それを追求するために行動していきます。そのため、責任感が強く一人で道を切り開く傾向にありますが、2022年は周りの手助けを得ながら前に進んでいくのがよいときです。『自分ひとりでがんばらない』ということを意識することで、スムーズに物事が進むでしょう。周りの人から手を差し伸べられたときは、素直に受け取ってください。自分ひとりでがんばらなくても良いと思えた瞬間に、 頭の中に新しいことを考える余白が生まれます。また、ときには現実から少し離れてみるというのも選択肢のひとつです。仕事で行き詰まったことがあれば、有給休暇を取って出かけてみる、心配なことから思考を離して映画を見るなどの時間を取ることで問題点から離れてみると、客観的に物事が見られて解決方法が思い浮かぶようになります」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=7月23日~8月22日

「仕事などで成功がもたらされやすいときです。あなたの中のクリエイティビティも高くなっているので、新しいことを始めたり、次のプロジェクトを計画したりする時間を設けるとよいでしょう。ここで固まった計画や企画に、どんどん人を巻き込んでいきましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=瞑想で体と頭をリセット

「予定を詰めすぎて忙しく、ストレスを抱えている状態になると、どうしても頭がうまく働きません。がんばり過ぎてしまう傾向にあるときは、体と心をリセットする時間が必要です。瞑想をして、頭の中をリセットすると、新しいアイデ アやエネルギーが湧いてきます」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、獅子座にオススメの記事

海外研究で確認された、「ヨガ」と「瞑想」の効果

 

乙女座────人と一緒に新しいことに取り組む

「人との付き合いがとても大切になっていくときです。 あなたには誰か気になっている人はいますか? もしいるのであれば、これから長い付き合いになることを想定して、その人との時間を大切に過ごすようにしましょう。2022年は、ひとりではなく誰かと一緒に物事を進めていくときです。それは仕事においても、プライベートにおいても当てはまります。 仕事であれば、ふたりで協力して仕事に取り掛かるのがよいですし、プライベートであれば、同棲や結婚を考える時期に来ているかもしれません。自分ひとりで行ったほうが効率的で気が楽だと感じたり、相手に合わせることを負担に感じたりするかもしれません。しかし、今年はふたりで組んだ方が大きな成果を得られる時期なので、協力し合うように意識しましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=8月5日~8月25日

「人との交流が増えていきます。もし、あなたが仕事やプライベートで、これから付き合いたいと思っているような人がいるのであれば、このときに一緒に食事をしたり、話したりする機会を持ちましょう。ここでの一歩が、これからの付き合い方に大きな影響を与えそうです」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=気になる人と一緒に何かを経験する時間をもつ

「あなたが気になる人がいるのならば、一緒に何かを経験するという時間を持つのがよいでしょう。一緒に料理をしたり、ゲームをしたりすると、心の距離も近づいていきそうです」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、乙女座にオススメの記事

ハマる「ボードゲーム」傑作21選

 

天秤座────大きな目標に向かってコツコツと積み重ねる

「日々の積み重ねがとても大事になっていくときです。 しかし、それをルーティーンとして捉えてしまうと、疎かにしてしまいがちです。目の前のことにコツコツと取り組みながら、目線は遠くの山を見ているというスタンスを心がけたい時期です。仕事を行いながらも常に『どうしたらよくなるか?』ということを意識してみましょう。そんなあなたの仕事に対する姿勢は、周りの人からきちんと見られていて、その視線を意識しながらしっかりと業務に取り組むことで、信頼や評価につながります。あなたが効率的に仕事をこなしていく環境を整えるというのもよいかもしれません。パソコンを新調したり、体調を整えたりして集中できる環境づくりを心がけましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=9月30日~10月22日

「リラックスして過ごせる期間です。もし、ここまで仕事だけに注力してきた場合は、少し休暇をとってリフレッシュするとよい時期です。また、あなたがこれまで取り組んできたことをひとつの成果をしてまとめるのにも適しています。有意義に過ごしましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=効率的に働ける環境づくり

「日々の仕事のリズムをつくっていくためには、環境がとても大切になってきます。あなたが効率的に働ける環境を家の中にも作っていきましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、天秤座にオススメの記事

快適に効率的に在宅ワークできる環境の整え方

 

蠍座────ゼロからイチを生み出す

「あなたにしか出せないようなアイデアが豊富に浮かぶ一年になりますので、ゼロからイチを生み出すような場面に積極的に参加するとよいでしょう。仕事においては、企画の立ち上げなどに当初から関わっていたほうがよさそうです。なぜなら、あなたのクリエイティビティがいかんなく発揮され、それが成功の鍵になる可能性があるからです。『こうしてみるといいのでは?』『ああいうものが欲しい』といったアイデアが湧いてきたら、積極的にアウトプットをして周りの人とアイデアを共有しましょう。また、感情の変化が重要になります。この年は好き嫌いがハッキリしそうです。心地よい、好きだというものを明確にし、それらに囲まれて過ごせるような環境作りを心がけましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=10月13日~11月23日

「この期間に湧いてくるアイデアは積極的にメモをとっておきましょう。また、現実から離れるということもキーアクションになるので、休暇をとったり、家でこもって読書をしたりして、リラックスできる状態を作りましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=ぐっすり眠ってリラックス

「新しいアイデアを生み出すためには、ぐっすりと寝るということが大事になります。あなたが快眠できる住空間に整えましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、蠍座にオススメの記事

在宅ワークが続く日々で快眠をキープする3つのルール

 

射手座────あなたの活動の中心となる「ホーム」を整える

「アクティブで行動力のある性質を持ちますが、今は活動の中心となる足元といえる居場所を整えるときです。心が落ち着き、居心地のよい空間はどこでしょうか? もし、家族のことが頭に思い浮かぶのであれば、家族と一緒に過ごす時間を増やしたり、住環境を整えたりしましょう。仕事のことであれば、ワークスペースを整えるのがよいかもしれません。妥協して使っているバッグやペンなどをお気に入りのものに新調し、デスク周りの不要なものを処分するとよいでしょう。どちらにせよ、あなたがこれからの人生を存分に楽しんでいくためには、足元を固めておく時期です。環境が整ったら、そこでの生活を十分に楽しみ、やりたいことをとことん追求していきましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=7月23日~8月22日

「あなたの行動を後押ししてくれる人が現れたり、物がもたらされたりするかもしれません。それらを逃さないためにも、早い段階からやりたいことを明確にしておくのが吉。幸運時期を迎える前に、これからの人生計画を立てておきましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=家の掃除をする

「 居心地の良い空間をつくるためには、掃除をするのが一番手っ取り早い方法です。不要なものはどんどん処分し、いつもは掃除をしないようなところもきれいにしましょう。こうすることで足元がスッキリとし、動き出しやすくなります」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、射手座にオススメの記事

無理なく無駄なくはかどる「大掃除」の段取り

 

山羊座────とことん学ぶ一年にする

「気になったものを深く学ぶ一年にしてみると良いでしょう。今年は、あなたが気になったものについて学びを深めることが大切です。例えば、あなたが仕事で昇格して、マネージメントをしなければならなくなったとうい場合は、マネージメントについての講座を受けてみるのが良いかもしれません。料理の腕前をあげたいと感じるならば、料理教室に通うのもいいでしょう。コミュニケーション力や自己実現力を高めるオンライン講座を受講するのもよいかもしれません。経験や感覚に頼り過ぎずに、新しいことを積極的に取り入れていくことが運を活用していくための一歩となりそうです」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=1月25日~3月4日

「人とのつながりが増えていくとき。これからのあなたの活動を支えてくれるような人が現れそうです。また、憧れている人やこうなりたいと思う人には積極的に話しかけることで、あなたの向かうべき道が見えてくるでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=気になる本を読破する

「書店へ行き、気になったタイトルの本があれば、読んでみましょう。自分では気づかなかった新たなチャレンジへの扉が開くかもしれません。山羊座の性質としては、一つの学びを深く堀り下げる方が向いているので、1冊1冊を読破することを心がけてください」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、山羊座にオススメの記事

無理なく無駄なくはかどる「大掃除」の段取り

 

水瓶座────あなたが持っている価値観を見直す1年に

「自分が大事にしている思いや価値観を見直すとよいでしょう。 まずは、住空間を見渡してみます。着ている服や家具、小物などの中に、あなたのこだわりや大切にしている価値観が表れているものです。今年は、そういったあなたが大切にしているものを再確認したり、どんなものをこれから大切にした いのかを考えたりするのに適しているとき。そのためにも身の回りの整理をしてみるのがよいでしょう。あなた自身が日々アップデートされているので、周りのものもそれに合わせてアップデートしていく必要があります。不要なものや改善したいものがある場合は、少しずつ手放したり変えていきましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=2月16日~3月9日

「このときはエネルギーが湧いてくるときです。積極的に人と関わっていくのが良いでしょう。人と関わっていくこ とで、あなた自身もモチベーションが湧いてきます。特に異業種の方との関わり合いがキーとなります。人から新しい情報を得て、アップデートしていきましょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=家のものの整理

「着なくなった洋服をリサイクルに出したり、不要になったものは処分したりして住空間に余白を作りましょう。特に、長年使っていないけれど、いつかは使うかも……と思っていたものは、手放すときです」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、水瓶座にオススメの記事

整理整頓のプロ直伝クローゼットのオフシーズン服収納術

 

魚座────あなたの次の行先を決めるとき

「木星が魚座の位置に来る2022年は、12年周期の区切りの年です。この12年を締めくくり、次に向かう先を決める時期です。 あなたは今後、何をしたいと思っているでしょうか? これまでやってきたこととは違うことに取り組みたいと思っているかもしれませんし、今取り組んでいるものをさらにレベルアップしていきたいと思っているかもしれません。今、あなたが抱いている「○○したい」という気持ちを大切にしながら、それを実現するためには、どうすればよいのかを中長期的に考えてみましょう。これから、10年、20年という年月に渡りあなたが活躍していくためには、何が必要で、どんなことを達成したいのかを制限をかけずに自由に思い描いてみると、進む方向が見えてきます」(占星術師・Daikiさん)

 

幸運期=4月7日~5月2日

「追い風が吹いてくるときです。この期間は現実から少し離れて、自由な発想で物事を考える時間をたくさん持ちましょう。これから先の計画を立てる場合は、この時期に行うのがベスト。将来への大きな飛躍につながる計画になるでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

開運するおうち時間の過ごし方=リビングでゆったりと過ごす

「日常生活のタスクに追われないリラックスできる時間を持ちましょう。SF映画のように非現実的で創造力をかきたてる作品を見るのもよさそうです。手帳に未来の予定や目標などを書き記すのもよいでしょう」(占星術師・Daikiさん)

 

Daikiさんが選ぶ、魚座にオススメの記事

「手帳総選挙」で選ぶ、2022年のおすすめ手帳15選

 

「幸運時期は積極的に動く勝負のときです。幸運を掴み取る強い気持ちで過ごさないと、チャンスは流れていってしまいます」というDaikiさん。不安や焦りによる無理したがんばりはいらないけれど、ワクワクする思いに従った強気の行動は大切です。みなさんの2022年が、いい年でありますように。

 

【プロフィール】

占星術師 / Daiki

国際基督教大学卒業。在学中に、カナダのブリティッシュコロンビア大学とスウェーデンのヴェクショー大学に留学し、マネジメントとマーケティングを学ぶ。帰国後、システムエンジニアの経験を経て、アメリカワシントン州にある占星術教育機関、ケプラーカレッジにて占星術を学ぶ。その後、カリフォルニア州にある透視教育機関、バークレーサイキックインスティチュートにてクレアボヤント(透視)の教育を受ける。現在は、経営者や個人事業主にむけて占星術を活用したセッションを展開している。

HP=http://astrologicrhythm.com/
Twitter=https://twitter.com/astrologicastro/
Instagram=https://www.instagram.com/astrologicrhythm/