スポーツ
野球
2018/10/3 19:00

広島で聞いてきた! 「カープ女子」が考える「優勝の理由」と「日本一へのカギ」

9月26日に3年連続9度目のリーグ優勝、球団初の3連覇を達成した「広島東洋カープ」。同球団といえば熱狂的なファンが多いことで知られ、近年では、「カープ女子」の盛り上がりも注目されています。そんな「カープ女子」は、今回の優勝をどう捉えているのか? そして、日本一になるためのカギを何だと考えているのか? 興味を持ったわれわれGetNavi web取材班は、ファンの聖地として有名な広島の居酒屋へ。彼女たちに直接聞いてきました!

 

「メンタルの強さ」「選手層の厚さ」がカープ優勝の原動力だ!

訪れたのは「居酒屋 龍’s dining 力」。今回はお店の協力を得て、特別にカープ女子たちを集めてもらいました! 店内に足を踏み入れると、ユニフォームを着て応援する女性たちの姿が。おお、これぞ思い描いていた通りのカープ女子! 早速話を聞いてみると……優勝の要因として「メンタルの強さ」を挙げる子が多数

 

「最初は負けていても、折れずに追い上げていく気持ちの強さが一番の理由ですよ!  だからシーズンを通して、逆転して勝つ試合が多かったんだと思います」(えりこさん)

 

「諦めずに逆転勝ちするココロもスゴイし、そもそも今年は3連覇がかかっていたから、プレッシャーもあったと思うんですよ。でも、さすがにやってくれましたね~!」(ユカさん)

 

また、以下のように、選手層の厚さを挙げた子も。

 

「主力がケガしても、それをカバーできる力を持った選手が広島には多いんです。そして、復帰した選手も故障前と変わらない活躍をみせてくれました。長い戦いを制する総合力が、カープの強みですよ!」(みかさん)

 

「層の厚さもあるし、だれかが抜けたぶん、残りの8人が奮起するというチームワークの良さもポイント。そしてその結束を支えているのが、私たちなんです!」(SHOPPYさん)

 

さすが、選手の育成とスカウトに定評のあるカープ。カープ愛あふれる優秀な選手が次々に台頭してくるのは、球団の地道な活動が実を結んだ結果といえるでしょう。そして、いわゆる「10人目の選手」であるファンの声援が、グラウンドの選手を強力に後押ししたのは間違いありません。

日本シリーズを制するには、勢いを殺さないことが重要

↑部屋中央のスクリーンで観戦中のカープ女子(奥)。カープが好きすぎて「ちょっと時間いただいてもいいですか? ひと言じゃ言えなくて……」という子も(左手前)

 

ほかにも、今シーズン限りでの「現役引退を表明した新井貴浩選手のために一致団結したから」という声も。兄貴分としてチームを引っ張ってきた新井選手と若手との間にある絆……「最後に新井さんを男にするんだ!」そんな選手たちの強い気持ちも力となり、また、そんな男気がカープ女子たちを惹きつける理由にもなっているのでしょう。では最後に、そんなカープが日本一になるためのカギとは?

 

「いまの気持ちをキープして、この勢いのまま集中していくことだと思います。あとは私たち、ファンの声援!」(そにさん)

 

「クライマックスシリーズも日本シリーズも短期戦ですからね。とにかくまずは初戦に勝って、そのまま突破していくことでしょう!  クライマックスシリーズの試合はマツダスタジアムですから、もちろん生で応援しますよ!」(いのっちさん)

↑スマホで試合の詳細をチェックするカープ女子

 

つまり、リーグ優勝したいまの勢いをキープして初戦に勝ち、ファンがより盛り上げれば日本一が限りなく近づくということ。シンプルですが、確かにその通りですね! 果たして結果はどうなるのか? 2018年のクライマックスシリーズのファイナルステージ、カープ戦は10月17日から。平成最後ということもあって、今年は一層白熱すること間違いありません。われわれもカープが日本一になって、「カープ女子」たちがとびきりの笑顔を見せてくれることを祈っています!

撮影/我妻慶一

 

【今回協力してくれたお店はコチラ】

居酒屋 龍’s dining 力

 

名物料理は東京の名店で修業を重ねた店主・池谷龍一さんによる焼鳥&串焼(180円~)と、広島のソウルフード・お好み焼き(950円/ハーフ650円)をはじめとする鉄板焼き。爽快な「純ハイ」(420円)をはじめドリンクも豊富。店内奥には100インチの大型スクリーンがあり、ワイワイと盛り上がりながらカープ観戦を楽しめます。しかも、なんと店主はカープなどで活躍した伝説的な選手のご子息! 店内にはプレミア級の野球グッズが飾られ、カープファンの聖地というのもうなずけます。

 

住所:広島県広島市中区鉄砲町9-5 和田ビル 1F
アクセス:広電本線「胡町駅」徒歩2分、広電白島線「八丁堀駅」徒歩3分
営業時間:17:00~23:00 (L.O.22:30)
日曜日のみ21:00ラストオーダー
定休日:月曜