文房具
2017/5/21 11:00

スマステーションで紹介された文房具が欲しすぎる!「可愛い+使える」最新マスキングテープ3選

いま、マスキングテープが大人気! ただ貼るだけで簡単に手帳やノートを素敵にデコレーションできるという、手軽さから注目を集めるようになりました。特に新柄や限定柄のマスキングテープは、つい買って集めたくなる魅力があふれています。

 

ユニークなマスキングテープをコレクションして楽しむのももちろんいいです。しかし、やはり使ってこそ輝くのが文房具! ただ集めて眺めて満足、ではもったいないです。

 

本当に使えるマスキングテープ、知りたくありませんか? そこで、テレビ朝日系列の大人気番組「スマステーション(SmaSTATION!!)」で紹介されて話題になった、3つの最新マスキングテープをご紹介します。どれも非常に実用的なので、ぜひ手帳やノートに貼ってみてください!

 

【その1】自分でカラーリングするマスキングテープ「ぬり絵ができるマスキングテープ」

20170512_01

真っ先にご紹介したいのが、マークスから発売されている「ぬり絵ができるマスキングテープ」です。こちらは名前の通り、色鉛筆で自分の好きなように色を塗って楽しむことができるマスキングテープ。大人のぬり絵が流行していることに着目したマークスが、これをマスキングテープにも取り入れようと考えて開発された商品なのです。

 

図柄は3名の人気ぬり絵作家さんとコラボレーションして用意されており、現在全8種類が販売中。25mm幅と50mm幅の商品のほか、色鉛筆がセットになったセットも販売されています。

 

20170512_02

色が塗りやすいように表面に特殊な加工が施されており、色鉛筆や鉛筆でもしっかりと色が乗るのが特徴! 非常になめらかな書き心地です。色を塗っていると無心になり、気持ちがリフレッシュしますよ。

 

20170512_03

マスキングテープなので長さは自由自在。長く切って手帳やノートに貼るもよし、短く切ってワンポイントで使うもよし。ちょっとしたラッピングなどに使ってみてはいかがでしょうか。

 

【その2】1枚ずつめくれるマスキングロールステッカー「バンデ(bande)」

20170512_04

続いてご紹介するのは、SNSでも話題沸騰のマスキングテープ「バンデ」。これは小さなフレークシールが連なってロール状になっていて、これを1枚1枚剥がして使うことができるマスキングロールステッカーです。

 

20170512_05

桜・バラ・クローバー・パンジーなどの花柄、動物柄など、バリエーションが豊富。特に、桜の花びらはよく見ると少しずつ色の濃さが異なっていて、非常にリアル! 4月上旬くらいにはこの桜柄は大人気で、一時期売り切れ状態になっていました。

 

20170512_06

デザインが可愛いので、貼るだけで一気に手帳が華やぎますね! 普通のロール型のマスキングテープだと「センスよく貼れずにうまくデコレーションできない」という方も、これなら簡単でおすすめ! ノートなどに写真を貼る際のデコレーションとしても活躍してくれます。

 

【その3】スケジュール管理できるマスキングテープ「貼暦(ハルコヨミ)」

20170512_07

最後にご紹介するのは「貼暦」。これまでのご紹介したふたつのマスキングテープはデコレーション用途がメインでしたが、これは機能に特化しています。「貼暦」はふたつのマスキングテープが1セット。片方には数字が、片方にはアルファベットが並んでいます。

 

20170512_08

そう、貼暦は日付で曜日のマスキングテープが1セットになった商品なのです! ノートに貼れば、それだけでノートが手帳のように変身。スケジュール管理に活躍してくれます。

 

20170512_09

ノートに日記を書いている人は、目次のように使うことも可能。スケジュール管理だけでなく、たとえば毎日の体重の推移など、グラフで記録を残すのにも便利です。

 

もうひとつ個人的におすすめしたい使い方が、日付としてではなく時間軸として使う方法! 旅行の計画や実際の行動ログをノートに書き留めておくと、後日その旅を振り返るのが楽しくなりますよ。

 

20170512_10

ご紹介したマスキングテープはすべて、使っていて楽しいだけでなく、使ったあとに見返すのも楽しい文房具となっています。なかには、「確かにこんなの欲しかった!」と思うものもあったはず。

 

使い方がイメージしやすいので、「普通のマスキングテープはうまく使いこなせない」という方にもピッタリです!。手帳やノートに使えば、気持ちがグッと盛り上がります。これまでマスキングテープを使ったことのない方も、この機会にぜひ試してみてほしいです!