話題
2018/3/18 10:50

ファミマのお茶会用抹茶を使った「抹茶ラテ」にコンビニランキングの注目が集まる!

毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「加工食品」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!

【第3位】

-196℃北海道夕張メロンのお酒350/ファミリーマート(163円)

出典画像:ファミリーマート公式サイトより

サントリーの「-196℃」シリーズから、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定の商品が新発売された。同商品は夕張メロンの芳醇な香りと風味を活かしつつ、完熟した赤肉のメロンを再現した缶チューハイ。

ファンの多い「-196℃」シリーズは、「お店で飲むチューハイのような果実本来の美味しさ」と高い評価を得ている。人気の秘訣は“-196℃”で瞬間凍結した果実をパウダー状に粉砕する特別な製法。これによって甘みや香りに至るまですべてが濃縮されるという。また一瞬で凍らせてしまうため、温度変化などによる味の劣化もしにくい。

人気シリーズの新味登場に、ファンからは「すごく贅沢な味がする! これは何本でも飲みたい」「めちゃくちゃ美味しかった。多分女性も好きな味だと思う」「限定商品らしいからしばらくこればっかり飲みます」「夕張メロンのチューハイってありそうでなかったよね」などの声が上がっている。

【ツイート数】

火曜:0、水曜:1、木曜:2、金曜:2、土曜:5、日曜:1/計:11(1日平均:1.8ツイート)

【第2位】

クラシエ ふわりんかソフトキャンディサクラローズ味/ファミリーマート(151円)

ファミリーマートからクラシエの人気商品「ふわりんか」の新味が登場。1口食べれば吐息と体からふんわりとローズの香りが広がるソフトキャンディで、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分も配合されている。

食事後や人と会う前に最適なエチケットアイテムは、特に女性から大人気。ネット上では「味もめちゃくちゃ美味しいからスゴい!」「サクラローズ味が気になる。職場ではアメが手放せないから“ふわりんか”は重宝してます」「噂のサクラローズ味買ってみたけど美味しくてビックリした!」といった声が続出。

【ツイート数】

火曜:6、水曜:11、木曜:14、金曜:10、土曜:3、日曜:6/計:50(1日平均:8.3ツイート)

【第1位】

抹茶ラテ/ファミリーマート(238円)

各コンビニで抹茶のスイーツが発売されて盛り上がっている。ファミリーマートはスイーツだけではなく抹茶のドリンクも新発売。同商品は茶道をコンセプトにした本格的な味わいの抹茶ラテで、軽やかな香りと旨みが特徴の抹茶「霧の音」を100%使用している。

3月9日にファミリーマートの公式Twitterが同商品を紹介したところ、1000件を超える「いいね」がついていた。そこから一躍注目を集め、ツイート数も急上昇したようす。

購入者からは「そんなに詳しい訳じゃないけど、多分これが本格的な香りなのかな!」「最高に美味しい! 茶道の世界に足を踏み入れてしまいそう」「昔の武将とかもこういう抹茶を飲んでいたのかと思うと胸が熱くなる。これはラテだけど」「やっぱり抹茶は美味しい! 自宅用に粉末買おうかな」と大好評。

【ツイート数】

火曜:10、水曜:14、木曜:5、金曜:10、土曜:45、日曜:36/計:120(1日平均:20ツイート)

ランキングは以上の通り。メーカーのお菓子やドリンクは限定の商品が多いため、なくなってしまう前にチェックしておこう。

※ランキングの対象となるのは、2018年3月第2週に発売された「セブン-イレブン(関東)」「ファミリーマート」「ローソン」の新商品です。本稿では、商品名のつぶやかれた回数を集計(期間:3月6日~3月11日)し、独自にランキングを作成しています。