話題
2018/4/27 20:00

「グループ旅行に最高」綿密な旅行スケジュールを作成できるアプリ「旅のしおり」は今からでも使いたい

まもなく訪れるゴールデンウィーク。待望の大型連休に向け、旅行を計画している人も多いのではないだろうか。そこで今回は、アプリ「旅のしおり」をピックアップ。同アプリを使えば、楽しい旅行をさらに満喫できること間違いなし。

出典画像:「App Store」より

 

旅のプランをまとめられるアプリ

出典画像:「App Store」より

 

「旅のしおり」は名前のとおり、旅行のスケジュールを記載した予定表が簡単に作れるアプリ。トップページにある「+」マークのアイコンをタップすれば、しおりがいくつも作成できる。まずは旅行の「タイトル」を入力して、出発日や帰宅日などの情報を登録。しおりの表紙となる画像も添付できるので、旅先のイメージ写真を設定すればテンションが上がりそうだ。

 

旅行の概要を登録したら、お次はスケジュールの編集。時間は分刻みで入力できるため、多忙な旅行日程もばっちりカバーしてくれる。スケジュール画面では行動内容と時間だけでなく、ユーザーの予定にマッチしたアイコンも設定可能。

出典画像:「App Store」より

 

例えば出発時のスケジュールを設定する場合は、「飛行機」や「新幹線」など交通手段系のアイコンを選択しよう。ほかにも「観覧車」「城」「山」など種類は豊富に揃っているので、旅先の予定にぴったりなアイコンを見つけられるはず。

 

忘れ物防止機能も完備!

出典画像:「App Store」より

 

また、旅行時に気をつけたいのが忘れ物。貴重品などを旅先に置き忘れてしまうと、楽しい旅行が台無しになってしまう。そんな時は「持ち物リスト」機能を活用して、忘れ物がないかをしっかりチェック。もちろん、旅行前に忘れ物がないかを確認する時にも活躍してくれる。

 

さらに、お土産の買い忘れを防止する「お土産リスト」機能まで搭載。「家族用」「職場用」といったカテゴリやお土産の個数が設定でき、現地でお土産に悩む事態を避けられる。しおりはほかのユーザーと共有できるので、渾身のしおりができたら旅の同行者に送ると喜ばれそう。

 

同アプリはユーザーからも大好評で、「グループ旅行をする時に最高!」「旅行が終わった後にしおりを見返すのも楽しいね」「スケジュールを作成しているだけでワクワクしてくる」「可愛いしおりが作れて嬉しいです」「小学校の遠足もそうだけど、しおりが手元にあるとテンション上がるwww」といった声が相次いだ。

 

近々旅行の予定がある人は、早速ダウンロードしてみよう!

 

■レート
3.6(最大5/App Store/4月18日現在)

 

■アプリ情報(App Storeより)
提供元:NORIHIKO HAYASAKA
サイズ:22.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、アラビア語、イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、オランダ語、カタロニア語、ギリシャ語、スウェーデン語、スペイン語、スロバキア語、タイ語、チェコ語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語(ブークモール)、ハンガリー語、フィンランド語、フランス語、ヘブライ、ベトナム語、ポルトガル語、ポーランド、マレー語、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢

TAG
SHARE ON