話題
2018/6/17 18:00

心から愛せる職人技アイテム集めました――思わず自慢したくなる超こだわりグッズ4選

職人技が光る伝統工芸品やメーカーこだわりのアイテムは、物欲が刺激されますよね。誰かが家に遊びに来た時など、つい自慢したくなってしまいます。今回は、特殊な技法で作られた食器や世界に1つだけの包丁をご紹介。日々の生活を彩る素敵なアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみて下さい。

出典画像:二唐刃物鍛造所 公式サイトより

 

[その1]

少ない材料で作られたエコな木製の器

出典画像:ラ・ルース 公式サイトより

ラ・ルース
ひきよせ(挽物)
古くから伝わる“木地挽き”と呼ばれる技法で作られた木製の器「ひきよせ」。板を棒状にして“割れ”や“節”のある材を除き、1枚の寄木の板に接着します。それを断面が斜めになるように3つの輪にカット。後は内側の円板を底面にして上段に輪を接着すれば、立体の器が完成します。この特殊な制作方法は、無垢の木材から削り出すより少ない材料で済むのでとってもエコとのこと。

 

<注目ポイント>
・“木地挽き”で作られた木製の器
・3つの木材から選択可能
・様々なサイズの器をラインナップ
表情豊かな“ヒノキ”や木目の美しい“メープル”、色が濃くて高級感のある“ウォールナット”を使った商品が展開されています。茶碗やお椀だけではなく、大きめの器やコップなど様々なサイズがあるので好みの器を選んでみてはいかが?

 

[その2]

履き心地とオシャレなデザインを兼ね備えたスニーカー

出典画像:スピングルカンパニー 公式サイトより

スピングルカンパニー
SPINGLE MOVE SPM-101
「SPINGLE MOVE」は、徹底的に履き心地を追求したスニーカー。本体を包み込むように巻き上がったアウトソールは1点1点手貼りで仕上げられています。この作り方はゴム底と靴本体を接着して、硫黄を加えた釜で熱と圧力をかける“バルカナイズ製法”と言われるもの。弾性や耐久性だけではなく、グリップ力や屈曲性にも優れています。

 

<注目ポイント>
・弾性や耐久性に優れた“バルカナイズ製法”
・中敷きは復元力が強いラテックスラバー採用
・“ホットメルト”でかかとをしっかり固定
中敷きには天然のラテックスラバーを採用。復元力が強いので、長く履いていても足を包むような柔らかさが継続します。一見細身なデザインの靴ですが、実際に履いてみると足に適度にフィットして窮屈さもありません。かかとも固定されてブレなくなるので、長時間歩く時に活躍してくれます。

 

[その3]

“暗門の滝”からヒントを得た世界に1つだけの波紋模様

出典画像:二唐刃物鍛造所 公式サイトより

二唐刃物鍛造所
暗紋 相出刃包丁
二唐刃物鍛造所独自の技法によって、磨き上げられた鋼の上に妖しく波紋が広がった「暗紋」。世界遺産白神山地の麓、西目屋村にある“暗門の滝”からヒントを得てできた模様です。鉄と鋼を幾重にも重ねて磨き上げる特殊な製造工程のため、1つとして同じものはありません。

 

<注目ポイント>
・世界に1つだけの波紋
・1つ1つ職人の手作り
・25層に鋼を重ねた頑丈な仕様
和包丁はもちろん、山刀やペーパーナイフ、クラフトナイフなどもラインナップします。和包丁は様々な調理方法に合わせて使えるように、身卸包丁や薄刃包丁、刺身包丁といった多くの種類が展開されています。全て熟練した職人が1つ1つ手作りで仕上げているので、どんな食材でも美しく仕上げられること間違いナシ!

 

[その4]

インテリアに合わせてカバーを選べる特殊な形状のクッション

出典画像:大東寝具工業 公式サイトより

大東寝具工業
tetra

睡眠に関するプロフェッショナルたちが、“やすらぎ”にこだわって開発した「tetra」。座ると自然に背もたれが立ち上がり、深く腰掛けてゆったりと身を任せられる特殊な形状をしたクッション座椅子で、姿勢を変えるたびに中の“発泡ビーズ素材”が体に寄り添うようにフィットします。

 

<注目ポイント>
・選べる3サイズ
・豊富なカバーデザイン
・補充用のビーズも販売
ミニ、レギュラー、ビッグの3サイズを選べます。カバーは、短い毛並みのソファー張り生地「CHENILLE」や、洗うほどに馴染んでいく「デニム」など様々。要望に合わせてオリジナルカバーも制作してくれるので、部屋のインテリアに合わせて選んでみてもいいでしょう。