毎週たくさんの新商品が並ぶコンビニ。しかし、数が多すぎて全てを試してみることはなかなか難しい。そこでこの記事では、「アイス・デザート」新商品の中からTwitterで反響が多かった商品をランキング形式にして紹介! 注目の商品を食らいつくそう!
【第3位】
ティラミス/ファミリーマート(278円)
ファミリーマートから新作の「ティラミス」が発売された。同商品は北海道産のマスカルポーネを使用し、クラッシュコーヒーゼリーと苦味のあるコーヒーシロップをトッピング。ゼリーのジューシーさに加え、上部に散りばめられたココアクッキーの食感も楽しめる。
コーヒーゼリーの苦味が効いた大人な味わいに、「思ってたティラミスと違って新感覚の味わいだった!」「ココアクッキーたっぷりで面白いね。ネーミングはシンプルなのにかなりアレンジされてる」「甘さ控えめで良い感じ。コンビニスイーツとは思えない本格仕様」「クリームとゼリーのバランスがホントに絶妙だと思う!」と好評の声が相次いでいた。
【ツイート数】
火曜:16、水曜:30、木曜:17、金曜:17、土曜:13、日曜:12/計:105(1日平均:17.5ツイート)
【第2位】
チョコ&ミンティケーキ/セブン‐イレブン(329円)
セブン‐イレブンから初めてのチョコミントケーキが登場。ミントムースの中には、サクサク食感が特徴のチョコチップ入りチョコクッキーが入っている。また上部にミントの葉をイメージしたチョコプレートを添え、涼し気な見た目も演出。
購入者からは、「ムースの中にチョコクッキーが入ってて、ミントよりチョコが勝ってる。チョコミン党じゃない人にもおススメ!」「凍らせて“アイスケーキ”にすると最高に美味しい」「ミント感は弱めだけど、そのおかげでチョコの甘さが際立ってるね」「チョコチップの食感が楽しいよ。ケーキの中では結構変わったスイーツに分類されるかも」といった声が。
ちなみにセブン‐イレブンの公式Twitterが同商品を紹介した際、ツイートには「#チョコミン党」のハッシュタグがついていた。ここ数年で大きく勢力を拡大したチョコミン党は、ある意味コンビニの商品開発にも影響を及ぼす存在に成長しているのかもしれない。
【ツイート数】
火曜:58、水曜:232、木曜:198、金曜:112、土曜:90、日曜:56/計:746(1日平均:124.3ツイート)
【第1位】
ウチカフェ 初摘みペパーミント香るチョコミントワッフルコーン 160ml/ローソン(248円)
ローソンの「ウチカフェ」シリーズにチョコミントのソフトクリームが仲間入りした。同商品は香ばしいココアコーンに、初摘みのペパーミントオイルを使用したチョコミントアイスを組み合わせた1品。多くのチョコミン党がこだわる、強い“ミント感”とフレッシュさが楽しめる。
ネット上には、「ミントレベルマックスじゃないか! 素晴らしい!」「これだよ! こういうチョコミントを待っていたんだ!」「ローソンのチョコミントアイスが最高すぎる。暑い日が続く限り毎日食べよう」「アイスがコーンの底までぎっしり詰まってるのも嬉しいポイント。最後まで爽快感が止まらないね」とチョコミン党から歓喜の声が続出していた。
残暑の厳しい今年の夏は、“ミント感”の強いスイーツで清涼感を得るのも良さそう。気になる人は早速コンビニへ足を運んでみては?
【ツイート数】
火曜:190、水曜:124、木曜:536、金曜:415、土曜:285、日曜:508/計:2058(1日平均:343.0ツイート)
圧倒的な人気を誇るチョコミントスイーツ。いつかチョコミント牙城を崩す、新たなスイーツが登場する日はくるのだろうか。