話題
2019/2/2 11:00

甘すぎない大人のテイスト… 芳醇な香りが楽しめるカフェ・ド・クリエの「ほうじ茶のシフォンケーキ」

本格的なお店の味を楽しめる“テイクアウト”。料理の支度をする手間が省けて、時間のない現代人にとっては大助かりです。また近ごろはさまざまなお店で「お持ち帰り」システムが導入されたため、幅広いテイストの料理が自宅で味わえることに。この記事では続々と増え続けるテイクアウト商品をターゲットにして、皆さまにご紹介していきます。

 

●「ほうじ茶のシフォンケーキ」(カフェ・ド・クリエ)

北は北海道から南は沖縄まで、幅広い地域で店舗展開するコーヒーチェーン“カフェ・ド・クリエ”。定番のドリンクだけでなく、フードメニューも豊富に取り揃えています。なかでもスイーツメニューは大人気で、ネット上では「他のカフェとは違う新しい味のスイーツがいっぱいあって魅力的」「どのスイーツもコーヒーとベストマッチ!」といった声が。そこで今回テイクアウトしてきた商品は、カフェ・ド・クリエで販売されている「ほうじ茶のシフォンケーキ」です。400円で味わえるケーキの魅力を確かめるべく、早速食べてみましょう!

 

お持ち帰り用の箱を開けてみると、中からシフォンケーキが出てきました。ほうじ茶が使用されているため、スポンジやクリームはブラウンカラー。トッピングに乗っている“うぐいす豆”と“大納言あずき”がアクセントになり、シックな色のケーキが華やかな印象になっています。ケーキとは思えないような香ばしいお茶の香りが漂ってくるので、「一体どんな味なんだろう…?」と楽しみで仕方ありません。

 

 

早速大胆にフォークを刺すと、手にはシフォン生地のふわふわした感触が伝わってきます。ひとくち食べたら、ほうじ茶の風味が口いっぱいに広がり幸福感は最高潮に。滑らかでしっとりしたクリームは、程よい甘さでお茶の味が際立っています。トッピングは甘い味つけのため、味に変化をつけたい時にはピッタリ。全体的に上品なテイストなので、「コーヒーじゃなくて、日本茶とも相性が良さそう!」と感じました。

 

 

実際に食べた人たちからは、「スイーツは基本的に苦手なのに、このケーキは甘すぎなくて大好き!」「ほうじ茶の芳醇な香りが楽しめて最高」「ほうじ茶がスイーツになるなんて考えられなかったけど、食べてみたら本当に美味しくてハマった!」「お茶を使っていてもビターな味ではないから、子どもでも美味しく食べられるね」と絶賛の声が後を絶ちません。上品なケーキを楽しみたい人は、是非カフェ・ド・クリエまで足を運んでみてください!

TAG
SHARE ON