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2018/3/28 18:00

小さな車にこだわり続けた111年ーーダイハツ工業今昔物語

ダイハツ工業は1907年、「発動機製造株式会社」として創業した。そこから111年。同社は「人々の暮らしに寄り添うクルマ作り」を続けている。本記事では、代表モデルと歴史を振り返り、同社の躍進を紹介していこう。

 

 

国民の生活に寄り添うダイハツという強い味方

ダイハツはコンパクトで経済的なクルマ作りが得意だ。その歴史は古く、明治40年へと遡る。創立時の「発動機製造株式会社」は、農業国から工業国へとシフトするために設立されたガス発動機を製造・販売する会社であったが、のちに大阪にある発動機製造の「大」と「発」を取って「ダイハツ」へと変更。その後、小型車を中心に個性的なクルマを世に送り出すメーカーとして成長を遂げたことは周知の事実だ。

 

現在は日本国内にとどまらず、アジア圏を中心に生活を支えるクルマたちを送り出し、人々の生活を支えている。「絶対になくてはならないクルマ」。それこそがダイハツの魅力なのである。

 

 

【DNA1】働く人を支えるクルマ作り

ダイハツ ミゼット(1957年〜1972年)

ミゼットは軽三輪自動車。初代のDKA型は単座のバーハンドルを採用し、8PSを発揮する249㏄単気筒エンジンに3速MTを組み合わせていた。サイズは全長2540㎜×全幅1200㎜×全高1500㎜とコンパクト。

 

↑初代ミゼットはバーハンドル仕様。屋根は幌式となり、ドアも付いていないシンプルな構成だった

 

↑小さな荷台のように見えるが、最大積載量は300㎏。車両重量とほぼ同じ重量を積載できた。燃費は28㎞/ℓ

 

ミゼットが果たした役割——街のヘリコプターが経済成長を支えた

昭和の高度経済成長を支えた立役者。小回りが効き経済的なミゼットは商店や小さな町工場のトランスポーターとして大活躍。「街のヘリコプター」のキャッチコピーが話題となり、同車は大ベストセラーを記録した。

 

【最新モデルはコチラ】ハイゼットトラック

コンパクトなボディと荷台を持ち、高い経済性で人々の暮らしを支える軽トラックの最新作。ミゼットの意志を受け継ぐダイハツの根幹だ。

 

 

【DNA2】人々の生活を豊かにする小型車作り

ダイハツ シャレード(1977年〜2000年)

全長3460㎜×全幅1510㎜×全高1360㎜のコンパクトなボディに、60PSの最高出力を発揮する1ℓの直列3気筒SOHCエンジンをフロントに搭載したFFモデル。ラインナップは3ドアと5ドアがあった。

 

↑シートはカジュアルなチェック柄を採用。現在ではあまり見られなくなったデザイン手法で、新鮮に映る

 

↑FFならではの足元の広さが快適性を演出している。「5平米カー」のキャッチコピーが伊達ではない証拠

 

シャレードが果たした役割——小型FFモデルは3気筒エンジンの先駆け

FFコンパクトモデルへの挑戦として誕生した同車は、第二次オイルショックの影響もあり、ダイハツ始まって以来の大ヒットを記録した。新時代のファミリーカーとして1978年のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。

 

【最新モデルはコチラ】トール

コンパクトなボディサイズながら、室内空間を最大化したトールワゴン。経済的な1ℓエンジンとクラスを越えた快適性が魅力だ。

 

 

【DNA3】ドライブの愉しさを具現化したクルマ作り

ダイハツ コペン(初代)(2002年〜2012年)

耐候性に優れたルーフを持つオープンモデル。約20秒という短時間でトランクへと収納可能だ。659㏄の排気量を持つ直列4気筒エンジンにツインスクロールのターボチャージャーを搭載し64PSの最高出力を発揮。

 

↑初代のコクピットまわり。シンプルな室内だが、3連メーターが特徴だ。ミッションは5速MTと4速ATを用意していた

 

↑ルーフトップをクローズにすれば、ラゲッジの容量は十分。初代(写真)からゴルフバッグを1個収納できる広さがあった

 

↑1965年、コンパーノ ベルリーナのオープンモデルとして登場したコンパーノ スパイダー。140㎞/hの最高速度を誇った

 

コペンが果たした役割——空との距離を近づけた本格ライトウェイトスポーツモデル

軽自動車という高い経済性を武器に誕生したコペンは、趣味性の高かったオープンカーを身近な存在へと押し上げた立役者だ。走る楽しさはもちろん、爽快感も素晴らしく、中古車市場ではいまもなお高値で取引される。

 

【最新モデルはコチラ】コペン(現行)

↑第二世代へと進化を遂げた現行モデル。樹脂製の外板パーツを交換して着せ替えが可能だ。全3タイプをラインナップ

生産ラインの間近で職人技を取材。コペンファクトリーに潜入!

ダイハツ本社工場内にあるコペンファクトリー。今回は一般公開されている最終工程を間近で取材させてもらった。

 

骨格だけのコペン入場!

エンジンなどの駆動系を装着した状態でコペンが登場。ここからは専門担当によって、最終組み立てと検査が行われる。

 

指示に従い外板パーツ装着

2人の作業者によって、ドア、ボンネット、ルーフ、シート、タイヤなどのパーツが手作業で組み付けられていく。

 

細部まで厳しく確認

ここからは検査工程。まずは車体に傷などがないかをチェック。専用ライティングが施されており、スタジオのような雰囲気。

 

アライメント調整も入念に!

ヘッドライトの光軸、前輪組み付け角を確認。サイドスリップテスターの上を通過させてチェックを行っていく。

 

足まわりも徹底的に確認

リフトで車両を持ち上げ、作業員が車両下に入ってチェック。足まわり部品の締め付け、油漏などを検査、確認していく。

 

最後は雨漏りチェック

台風や豪雨を想定し、毎分450㎖の水を2分間噴射。オープンカーには欠かせない雨漏り耐性検査を経て、完成となる。

 

【訪問した場所】ヒューモビリティワールド

ダイハツの本社内にある同施設は一般にも公開され、その歴史を体験型展示として楽しむことができる。発動機製造株式会社時代のポンプや三輪自動車のダイハツ号、貴重な初代ミゼットから最新モデルまでを展示。

↑全3フロア構成で、一番上のフロアでは同社の最新技術を学べるコーナーもある

 

大阪府池田市ダイハツ町1-1
午前の回 9:30〜12:00 (最終受付 11:00)
午後の回13:00〜17:00 (最終受付 16:00)、
ともに一般見学の場合(土曜日のみ)

コレを読めば111年がわかるダイハツの歴史

明治40年、発動機製造株式会社として産声を上げたダイハツ。大阪を代表する自動車メーカーの111年にわたる歴史を簡単にまとめてみた。

1907

「発動機製造株式会社」として大阪府西成郡中津村(現在の大阪市北区)にて創業し、国産初のガス発動機を完成させた。

 

1930

発動機メーカーから自動車メーカーに移行する一大転機となった、三輪自動車「ダイハツ号」が誕生。

1951

“大”阪にある“発”動機会社の略称で戦前よりユーザーから愛称として親しまれていた「ダイハツ工業株式会社」へ改称。

1957

小回りが利いて扱いやすく経済的な軽三輪「ミゼット」が誕生。「街のヘリコプター」のキャッチフレーズで小口配送などで大活躍。

1977

「広くて小さい快適な経済車」をコンセプトとした五平米カー「シャレード」が誕生。翌年には、海外の過酷なラリーに参戦し優秀な成績を収めた。

1978

海外現地生産を推進するため、現地資本との合弁会社「PTダイハツインドネシア」をジャカルタに設立し、翌年生産開始。

1980

広々空間と優れた居住性・経済性・イージードライブを実現した、軽自動車「ミラ クオーレ」が誕生。

1994

マレーシアの第二国民車プロジェクトの実現に向け、「プロドゥア社」を設立、94年から生産開始。

1995

「広くて楽しいマルチユースワゴン」をコンセプトに、大人4人がゆったり乗れる軽自動車「ムーヴ」が誕生。

2003

子育て女性の意見を反映し、利便性を徹底的に追求した、広々空間の新ジャンル軽自動車「タント」が誕生。

2011

環境意識や低価格志向の高まりを受け、誰もが乗れる「第3のエコカー」として、低燃費・低価格・省資源の軽自動車「ミライース」が誕生。

2017

創立110周年。これを機に、グループスローガンを「Light you up」に刷新。

 

 

問い合わせ:ダイハツお客様コールセンター ☎0800-500-0182

 

撮影/石上 彰(gami写真事務所)