ホンダ・オデッセイの登場から2年あまり、待望のハイブリッドが追加されました。月間販売計画の4倍以上と販売スタートも好調のようです。本記事ではクラストップの低燃費など、同車の魅力をお届けしていきましょう。「背の高いミニバンはありきたりすぎてちょっと……」という方に最適の一台に仕上がっていますよ。
ハイブリッドだけど広さはそのまま!
オデッセイ ハイブリッドは2ℓのアトキンソンサイクルエンジンと新開発の高性能モーターにより、クラストップの26.0㎞/ℓという低燃費を実現しました。
モーターならではの低速トルクにより、発進時の力強さはガソリン車を圧倒的にしのぎます。また、巡行時には頻繁にエンジンが停止して、いかにも燃費がよさそうな印象です。さらにはバッテリー搭載による低重心化で、乗り心地やハンドリングも向上。背の高いミニバンはどうしても重心が高くなってしまいますが、同車はそういった部分がありませんでした。また、ワンステップで乗降できる広い室内空間や優れた使い勝手は、まったく犠牲になっていません。
また、同時に2.4ℓガソリン車についても一部改良。こちらも性能が大幅に向上しているので注目です。
広い室内空間はそのままで乗降性もよし!
小型リチウムイオンバッテリーを1列目シート床下に配置。スライドドアと低床フロアにより、乗降性にも優れています。
専用インパネを開発し高級感を獲得
横基調の高級感あるインパネには、専用カラーに輝くメーターを採用。住宅街で重宝するEVスイッチも設定されています。
100V AC電源も装備しておりアウトドアでも活躍!
センターコンソールボックス後部に100VのAC電源を搭載。緊急時の電源やアウトドアでも家電が使用できます。
ホンダ
オデッセイ ハイブリッド
356万~405万6400円
【SPEC[HYBRID ABSOLUTE Honda SENSING(7人乗り)]】
全長×全幅×全高:4830×1820×1685㎜
車両重量:1880㎏
総排気量:1993㏄
エンジン形式:直列4気筒DOHC+モーター
エンジン最高出力:145PS/6200rpm
エンジン最大トルク:17.8㎏-m/4000rpm
モーター最高出力:184PS/5000〜6000rpm
モーター最大トルク:32.1㎏-m/0〜2000rpm
JC08モード燃費:24.4㎞/ℓ
【URL】