ワールド
2024/1/26 17:00

カメレオンが最も鮮やかな色になるのはいつ? 貴重な瞬間をカメラが捉えた

周囲の環境に合わせて身体の色が変わるカメレオン。光を浴びたり温度が変わったりすると、体色が変化します。では、そんなカメレオンの体色が最も鮮やかになるのはいつでしょうか?

↑最も美しい瞬間は…

 

海外の研究者たちがタイムラプスで捉えたのは、マダガスカル西部の森の中で撮影された、ラボードカメレオンのメスが産卵する瞬間。研究チームは、土に掘った穴に卵を産むラボードカメレオンを見つけ、カメラを設置して撮影を開始しました。

 

すると、驚くことにラボードカメレオンの身体がエメラルドグリーン、ブルー、オレンジなど、鮮やかな色を放っているのです。研究チームはカメラを置いたままその場を離れ、2時間後に再び戻ってみると、そのラボードカメレオンは鮮やかな色のまま息絶えて横たわっていたのです。

 

ラボードカメレオンの寿命は短く、卵の中にいる期間は約8~9か月と長いのですが、孵化するとその後わずか4~5か月で命をまっとうするそう。そしてメスのラボードカメレオンは、産卵を終えるとその数時間後には死んでしまうといいます。

 

つまり、今回撮影された動画はラボードカメレオンのメスの産卵シーンと最期の瞬間を捉えていたのです。

 

撮影した動画を見て、色彩豊かなラボードカメレオンの身体にとても驚き、感動したという研究者たち。「これまで野生で観察したことのない光景だった」と語っているそうです。

 

自らの命をかけて、最後の力を振り絞って産卵するメスのラボードカメレオン。その姿こそが最も美しい瞬間なのかもしれません。

 

【主な参考記事】

Live Science. Watch chameleon erupt in color ‘as if uttering her last words’ in her final moments before death. January 24 2024