雑貨・日用品
2018/6/23 18:00

多機能アイテムはロマンだ!――いざという時に役立つマルチツール4選

コンパクトながら数多くの機能を兼ね備えるマルチツールは、ロマン溢れるアイテムの1つですよね。アウトドアシーンだけではなく緊急時にも役立つので、普段から持ち歩くといいかもしれません。そこで今回は、スタイリッシュな見た目や変わった機能を搭載したマルチツールをご紹介。日常生活の中でも使いたくなるような魅力あるグッズばかりなので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

出典画像:レザーマンツールジャパン 公式サイトより

 

[その1]

鍵のようなスタイリッシュなフォルム!

出典画像:スター商事 公式サイトより

スター商事
ユーティリキー 6-in-1
スター商事の「ユーティリキー 6-in-1」は、鍵のような形をしたマルチツール。2つのアイテムが持ち手の部分で重なっており、ズラすことで様々な用途に使用できます。キーケースに鍵と一緒に収納しておいても、パッと見ただけではマルチツールだと分からないスタイリッシュなフォルムが特徴。

 

<注目ポイント>
・鍵のようなスタイリッシュなフォルム
・いざという時に役立つ6つの機能
・ステンレス素材で錆びに強い
プラス・マイナスドライバーをはじめ眼鏡用の極小マイナスドライバーや波刃・ストレートのブレードなど、6つの機能を兼ね備えています。アウトドアシーンではもちろん、日常生活のちょっとしたことでも役立ってくれそうですね。

 

[その2]

リングタイプで20個の機能を搭載

出典画像:ハイマウント 公式サイトより

ハイマウント
FIXR 20 in 1
ハイマウントの「FIXR 20 in 1」はリングタイプのマルチツールなので、バッグなどに付けておくと便利です。“20 in 1”という名称通り、たった1つで20個の機能を搭載。サイズは83mm×25mm×9mmで、重量は約37gの超コンパクト設計です。ジーンズなどのベルト紐に鍵と一緒に引っかけてもオシャレですよ。

 

<注目ポイント>
・1つで20個の機能を搭載
・超コンパクトサイズ
・多機能とは思えないシンプルなデザイン
栓抜きやカッター、プラス・マイナスドライバーをはじめ、爪ヤスリや定規、6mmから14mmに対応したスパナ・レンチまで付属。シンプルなフォルムなので一見すると多機能とは思えませんが、金色の“回転ディスク”を回すことで様々なツールが出現します。

 

[その3]

優雅に食事を楽しめるスプーン・フォークつき!

出典画像:ナチュラム 公式サイトより

ノースマン
チタニウム キャンピング
キャンプやバーベキューなど屋外での食事で活躍するのが、ノースマンの「チタニウム キャンピング」。ボトルオープナーや缶切りといった一般的なマルチツール機能の他に、スプーンとフォークがついています。軽くて丈夫な純チタン製(一部分ステン)の素材を使用しているのもポイントの1つ。

 

<注目ポイント>
・スプーンとフォークを搭載したマルチツール
・それぞれ独立させることも可能
・持ち手の部分は手に馴染みやすいサイズ感
折りたたんだ時はスプーンもフォークもコンパクトに収納できますが、使用時はそれぞれ独立させることも可能。持ち手の部分は手に馴染むサイズ感なので、食事の時も不便さを感じませんよ。

 

[その4]

サバイバルな状況下でも活躍してくれるハイスペック仕様

出典画像:レザーマンツールジャパン 公式サイトより

レザーマン
シグナル
レザーマンの「シグナル」は単なるアウトドア仕様ではなく、過酷なサバイバルの状況下を想定して設計されたハイスペックマルチツール。万が一無人島に漂着してしまった場合にも生き残れるような、様々な自然環境に対応した機能に特化しています。ナイフやドライバーはもちろん、ノコギリやハンマー、さらに救難ホイッスルやファイヤースターターなども搭載。

出典画像:レザーマンツールジャパン 公式サイトより

 

<注目ポイント>
・サバイバルを想定したハイスペックマルチツール
・19個の機能を搭載
・ポケットクリップでバッグなどに取りつけ可能
ファイヤースターターの役割を果たすのは、荒い物でこすると火花を発する人口金属“フェロセリウム”を使った棒。フェロセリウム棒はマルチツールから取り外せるので、枯れ草や木などを集めてノコギリでこすれば火種を作れます。

 

TAG
SHARE ON