雑貨・日用品
2019/11/21 10:30

砂鉄が生きているみたい!「マツコの知らない世界」で紹介された「Magnetic Hourglass」レビュー

ユーモア溢れるアイテムを次々と開発しているキッカーランドの「Magnetic Hourglass(マグネティックアワーグラス)」は、なんと砂鉄を用いたユニークな砂時計。今年10月に「マツコの知らない世界」で特集されており、ネット上からは「見ていると癒される」「思わず時間を忘れてしまう」といった声が上がっています。一般的な砂時計との違いに注目しつつ、レビューしていきましょう。

 

 

ガラスの中に砂鉄のアートを作り出す「Magnetic Hourglass」(キッカーランド)

ひょうたんみたいな形をした同商品。ガラス容器のサイズは約7(幅)×7(奥行)×15.0cm(高さ)とビッグサイズです。一般的な砂時計と違う点は、砂の代わりに黒色の砂鉄が使われていること。この砂鉄で「1分間」を計れます。

 

付属品の“マグネティックウッドベース”は木の温もりを感じられるシンプルなデザイン。ベース中央には、強力そうな円形のマグネットが埋め込まれていました。使い方は、ガラス容器を“マグネティックウッドベース”の上に置くだけです。ベースに置いて利用することで、容器の中に“不思議なアート”を作り出せる模様。

 

さっそく使ってみると、砂時計と同じようにサラサラと砂鉄が流れ落ちます。しかし明らかに違うのは、ガラス容器の下に落ちた砂鉄の形状。通常の砂なら山の形になるはずですが、砂鉄がマグネットにくっつくためトゲトゲとしたスタイルに。砂鉄が積み重なる光景がなんとも不思議で、好奇心を刺激されました。

 

しばらく眺めているうちに、下へ溜まった砂鉄の塊が徐々に大きくなっていきます。成長しているようにも感じられ、なんだか生きているみたい……。砂鉄がウニっぽい形状へ変化したところで、1分が経過。いつの間にか見とれていたらしく、すっかり時間を忘れていました。アートが完成する一連の流れを見た気分で、まさに“不思議な砂時計”といった印象です。

 

実際に購入した人からは、「こんなにユニークな砂時計があるなんて知らなかった。暇な時にいつも眺めてる」「砂鉄の積み上がる過程がめっちゃ面白い! これなら永遠に見続けられるわ」「砂鉄が本当に生きてるみたいです。1度やりだしたら止まりません」「インテリアとして部屋に飾るのもいいね。かなりオシャレなデザインだと思う」「一風変わったプレゼントを贈りたい時にピッタリかも。友達にあげたらとても喜んでくれた」と好評の声が相次いでいます。

 

ちょっとした癒しにもなる砂鉄の砂時計を、この機会にぜひ利用してみてはいかが?

 

【ギャラリー】