雑貨・日用品
2020/3/4 18:01

「部屋干し問題」に新たな刺客がーー花粉の時期に使いたい「無香洗剤&柔軟剤」

花粉の時期のお洗濯は、どうしても部屋干しになってしまうもの。部屋干しのお悩みといえば、ひと昔前はイヤな“生乾き臭”でしたが、最近は抗菌成分配合の洗剤や柔軟剤が普及したことで、イヤなニオイに悩むことが少なくなっています。

 

一方、新たな悩みとして耳にするようになってきたのが、強すぎる香料の香り。最近の洗剤や柔軟剤は香りを楽しめるものが増え、以前よりも香りが衣類に残るようになってきています。洗い終わった洗濯物を屋外に干す場合は気になりませんが、閉め切った室内に干すと洗剤や柔軟剤の香りが部屋に充満して、人によっては気分が悪くなってしまうことも。

 

そんな部屋干しが増える時期にオススメなのは、香りのない無香料タイプの洗剤や柔軟剤です。今回は、GetNavi web編集部ランドリースペシャリスト一條のオススメ洗剤・柔軟剤を紹介します。

 

まずは「柔軟剤」を無香のものに

部屋干ししたときの衣類の香りが気になる方は、まずは手持ちの「普通の洗濯洗剤」+「無香の柔軟剤」の組み合わせから試してみることをオススメします。

 

最後のすすぎのときに投入される柔軟剤は、洗剤よりも香料が衣類に残るように設計されているので、柔軟剤を無香にするだけでも洗いあがりや干しているあいだの香りがかなり抑えられます。

 

また、柔軟剤には衣類の静電気を抑える効果があり、衣類に花粉が付着しにくく、サッとはらうだけで花粉を落としやすくしてくれるので、普段は柔軟剤を使っていない、という人も花粉の時期はぜひ使ってほしいですね。

 

ランドリースペシャリストのオススメの無香柔軟剤はこちら。

サラヤ

ヤシノミ柔軟剤

本体:600ml、詰替:540ml

実売価格:(公式通販)本体548円/詰替438円

柔軟性に優れた「植物系仕上がりふんわり成分」と、吸水性の低下を抑える「植物系しっかり吸水成分」をバランスよく配合。汗や水分をしっかり吸収して、ムレやべとつきを防ぎます。また、繊維のゴワつきを防いで物理的な肌への刺激を低減するので、お子さんや赤ちゃんの肌着やタオルにも安心して使えます。香料・着色料・抗菌剤 無添加。

 

NSファーファ・ジャパン

ファーファ Free&(フリーアンド)香りのない柔軟剤

本体:500ml、詰替:480ml

実売価格:(公式通販)本体455円/詰替385円

植物由来の柔軟成分を使用し、ゴワつきのない仕上がりの衣類用柔軟剤。無香料・低臭原料を使用し、香りを限りなくゼロに近づけています。香料・着色料・抗菌剤 無添加。

 

無印良品

衣類用柔軟剤

本体:約560ml 、詰替:約500ml

実売価格:本体490円/詰替390円

パーム油由来の柔軟成分を配合。静電気の防止や肌への摩擦低減という柔軟目的に必要な成分以外は使用していません。また、排水後はすばやく分解されます。香料・着色料・抗菌剤 無添加。

 

ダウニー

ウルトラダウニー フリー&ジェントル

本体:1530ml

実売価格:1260円

日本に柔軟剤ブームを巻き起こしたダウニーの無香料・無着色タイプ。柔軟剤の香りが気になる方や香水を使いたい方にオススメ。繊維をコーティングすることで、毛玉や色落ち、静電気を防いでふっくらやわらかく仕上げます。

 

完璧に香りを抑えるなら無香の洗剤を

部屋干し時の香りを完璧に抑えたいなら、洗剤も無香料タイプのものを選びましょう。抗菌剤が配合されている洗剤を選べば、気になる生乾き臭も抑えてくれます。赤ちゃんやお子さんの衣類の洗濯にもオススメです。

 

ランドリースペシャリストのオススメの無香洗剤はこちら。

サラヤ

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

本体:600ml、詰替:900ml

実売価格:(公式通販)本体548円/詰替878円

ヤシの実由来の植物性洗浄剤ツインパワーノニオン配合。繊維に残りにくい植物由来の洗浄成分で、高い洗浄力と肌へのやさしさを両立した無香料の洗濯用液体洗剤。排水後はすみやかに微生物によって分解されます。蛍光増白剤・漂白剤・香料・着色料・抗菌剤 無添加。弱アルカリ性。

 

NSファーファ・ジャパン
ファーファ Free&(フリーアンド)香りのない洗剤
本体:600g、詰替:800g

実売価格:(公式通販)本体455円/詰替589円

ファーファFree&は、香料無添加かつ原料臭の低減にまでこだわった“香り”が苦手な人のためのランドリーシリーズ。W洗浄成分と酵素の力で、におい汚れの元から落とし、植物由来の抗菌成分が衣類のイヤなにおいを防ぎます。蛍光増白剤・漂白剤・香料・着色料 無添加。中性。

 

NSファーファ・ジャパン

ファーファ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤

本体:1.0kg、詰替:0.9kg

実売価格:(公式通販)本体418円/詰替330円

柔軟剤の香りがひきたつ無香料の液体洗剤は、洗剤の香りが気になる人にもオススメ。ダブル抗菌防臭配合で、イヤなニオイの元となる菌の増殖を抑制。生乾きのニオイを防ぎます。すすぎ1回対応。香料・蛍光剤・漂白剤・柔軟成分 無添加。中性。

 

無印良品

衣類用洗濯洗剤

本体:約560ml 、詰替:約500ml

実売価格:本体490円/詰替390円

洗浄に必要な成分のみで構成され、繊維に残留しにくいため「すすぎ1回」でOK。パーム油由来の洗浄成分で、排水後はすばやく分解されます。香料・無着色・蛍光剤・漂白剤 無添加。弱アルカリ性。

 

サラヤ

ハッピーエレファント 洗たくパウダー

本体:1.2kg

実売価格:(公式通販)本体880円

天然酵母の発酵によって生み出される天然洗浄成分「ソホロ」と炭酸ナトリウムやクエン酸、重曹などの食品成分のみでつくられた粉末洗剤。成分の残留が気にならず、肌の敏感なお子さんから大人まで安心して使えます。容器に石油原料を使わないバイオマスプラスチックを採用。合成界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・着色料・香料 無添加。弱アルカリ性。

 

軽い汚れなら“アルカリ洗濯”も

それほど汚れがひどくない衣類なら、洗剤を使わず粉末タイプの酸素系漂白剤だけで洗う「アルカリ洗濯」という手も。アルカリには、洗剤の主成分である界面活性剤ほどではありませんが、皮脂などの汚れを落とす効果があります。また、酸素系漂白剤の過酸化水素には除菌効果もあるので、部屋干しの生乾き臭を抑えることもできます。

 

アルカリ洗濯の洗浄効果を高めるためには、ぬるま湯~お湯に漂白剤を溶かし、洗う前に30分程度浸け置きをしましょう。酸素系漂白剤は色柄モノにも使用できますが、ウールやシルクなどの素材には使用できませんのでご注意を。

 

ここで注意点をひとつ。酸素系漂白剤には液体タイプと粉末タイプがありますが、アルカリ洗濯に使えるのは粉末タイプのみ。粉末タイプの酸素系漂白剤は、水に溶かしたときに弱アルカリ性になりますが、液体タイプの酸素系漂白剤は弱酸性となりアルカリによる洗浄効果が期待できません。洗剤と併用するならどちらでもいいのですが、アルカリ洗濯に使うなら必ず粉末タイプの酸素系漂白剤を選んでください。

 

ランドリースペシャリストのオススメの酸素系漂白剤はこちら。

グラフィコ

オキシクリーン(日本版オリジナルパッケージ)

本体:1500g

実売価格:1382円

“オキシ漬け”として、家じゅうの様々な汚れを落とせることで評判の酸素系漂白剤。漂白・消臭効果のある過炭酸ナトリウムと、汚れ分解効果のある炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)が主成分。蛍光増白剤は不使用で、日本版は界面活性剤や香料も使っていません。

 

シャボン玉石けん

酸素系漂白剤

本体:750g

実売価格:(公式通販/一般)本体495円

過炭酸ナトリウムだけで作られたシンプルな成分の粉末酸素系漂白剤。洗濯やシミ抜きだけでなく、食器や台所用品、ベビー用品の漂白・消臭・除菌などにも使用できます。香料不使用。

 

トップバリュ

色柄ものにも使える 衣料用 酸素系 漂白剤 粉末タイプ

本体:500g

実売価格:198円

漂白成分に加え、界面活性剤と酵素を配合。色物や柄物の黄ばみ・黒ずみをスッキリ漂白し、汗や皮脂汚れを分解します。香料不使用。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はコチラもオススメ】

使って確かめた! 香りが気になる人にオススメしたい“無香料/微香性”の「洗濯洗剤&柔軟剤」

家中の汚れは自然に優しい酵素系漂白剤で!家事えもんが教える「オキシ漬け」掃除術