グルメ
お酒
2016/6/25 13:00

“焼酎100種類飲み比べし放題”の店でオススメTOP5を聞いてみた

日本酒100種類を時間無制限で飲み比べし放題な「KURAND SAKE MARKET」と、同じようなスタイルで梅酒と果実酒を楽しめる「SHUGAR MARKET」−−独特なサービスが話題を呼び、メディアを沸かせている革新的な飲食店ですが、7月8日に新たなジャンルの店舗をオープンさせます。それが焼酎にスポットを当てた「HAVESPI(ハベスピ)」です!

 

【関連記事】

“日本酒100種類飲み比べし放題”の大人気店に売れ筋TOP5を聞いてみた

 

KURANDやSHUGARと同じく、今回もクラウドファンディングサイト「Makuake」で掲載していますが、目標金額に到達して現在は開店に向けた準備が進められています。ちなみに、HAVESPIも既存店と同じく3000円で飲み比べができるのですが、焼酎には焼酎ならではの魅力がいっぱい。今回はその素晴らしさを伝えるとともに、スタッフオススメの5本を紹介していきましょう!

 

初心者が楽しめる“すべらない焼酎”はもちろんツウも納得の珍しい焼酎もある!

HAVESPIで飲める焼酎は実に様々。トマト、紫蘇(しそ)、くり、ニンジン、ピーマン、牛乳、かぼちゃ、じゃがいも、黒糖、蕎麦、胡麻など、多彩な原材料による味や香りが楽しめます。フルーティだったり香ばしかったりまろやかだったり、「こんな焼酎があったの?」と思えるようなものもあるでしょう。そのなかから、焼酎通も初心者も楽しめる5本を選んでもらいました!

 

■亀寿(きじゅ)の明りⅧ

20160624-a08 (1)

蔵元:佐多宗二商店(鹿児島県)

原材料:芋(黄金千貫)

麹:白麹

アルコール度数:25%

 

間接加熱蒸溜した醪(もろみ)が8%配合されており、さらにイタリアの蒸溜器を使っていることから「亀寿の明りⅧ」と名付けられました。焼酎造りには珍しい、「間接加熱蒸溜」という、ウイスキーと同じ蒸溜方法で造られています。豊かな香りと甘い芋の風味がありながら、辛口でスッキリと飲める一品です。

 

■限定 川辺

20160624-a08 (2)

蔵元:繊月酒造(熊本県)

原材料:米(ヒノヒカリ)

麹:米麹

アルコール度数:25%

 

清流「川辺川の水」と相良村産「ヒノヒカリ」を使用し、創業100年代々受け継がれた高度な技術で丁寧に仕込まれた米焼酎。日本酒を想わせるやわらかな口当たりと香りで、湧き水のようにすっきりとしながらも、しっかりとした味わいが特徴のお酒です。

 

■無農薬 自然麦

20160624-a08 (3)

蔵元:藤居醸造(大分県)

原材料:麦(二条大麦ニシノチカラ)

麹:麦麹

アルコール度数:25%

 

日本百選の「竹田名水」と無農薬・無化学肥料で栽培された大麦「ニシノチカラ」を使用。伝統的な製法で丁寧に造られた麦焼酎です。やわらかく、非常にまろやかな口当たりで、麦の甘みと旨味が感じられます。

 

■宗一郎 白麹甕壺仕込み

20160624-a08 (4)

蔵元:すき酒造(宮崎県)

原材料:芋(黄金千貫)

麹:白麹

アルコール度数:25%

 

宮崎産の「黄金千貫」を使用し、一世紀前より受け継がれている甕壷にて仕込んだ芋焼酎。白麹の優しい甘みと芋のおだやかな香りを持ち、やわらかくて澄んだ味わいが特徴です。

 

■角玉

20160624-a08 (5)

蔵元:佐多宗二商店(鹿児島県)

原材料:芋(黄金千貫)

麹:黒麹

アルコール度数:25%

 

鹿児島県産の「黄金千貫」を100%使用し、黒麹で仕込んだ芋焼酎です。幾年の研究を重ねた黒麹で造られています。トロリとした甘味と深い味わいがありながらキレがよく、食中酒としてオススメの一品。

 

店ではオリジナルの焼酎カクテルを楽しむべし!

好きなだけ飲み比べができる、HAVESPIならではの焼酎の楽しみ方を教えてもらいました。そのひとつが、オリジナルの焼酎カクテルを作ることです。同店ではセルフバーカウンターが設けられ、そこにシェイカーが用意されているため、好みの割り材やトッピングなどで独自の一杯を作ることができます。

20160624-a08 (6)

 

トッピングはすべて無料で、梅干し、きゅうりの千切り、レモン、ライム、かぼす、ミント、プチトマト、お酢(黒酢、果実酢、米酢)、大葉など、焼酎によく合うものを用意。お湯割りに梅干しを入れたり、きゅうりの千切りで「かっぱ割り」など、大人のトッピングを楽しむことができます。

20160624-a08 (7)

 

「日本酒や果実酒と同様、焼酎は世の中にはまだまだたくさんあり、みなさまがまだ出会ったことがない美味しい焼酎は、たくさん存在します。私たちは、一般的に「プレミアム」といわれている焼酎を揃えるお店ではありません。商品本来の価値が豊かな焼酎を取り揃えています。私たち、焼酎の魅力がまだ上手く伝えられていないはず。おいしさや魅力を伝えることができれば、焼酎には無限の可能性があります。HAVESPIを通じて、焼酎の新しい価値を体験していただきたいですね」(スタッフ・辻本翔さん)

20160624-a08 (8)

 

蒸溜酒のため糖質を含まないことから低カロリーで、比較的プリン体が少ないのも焼酎の魅力。血液をサラサラにするという説もあることから、やさしいお酒といえるでしょう。また、焼酎はどんな料理にも合う食中酒として楽しめるので、濃厚系からさっぱり系までペアリングも自由自在。夏は冷やして、冬はお湯割りでと、季節に合わせた呑み方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

20160624-a08 (9)

 

なお、Makuakeは残り日数がわずかながら掲載されており、3000円コースに応募した方限定で、7月5日〜7日のオープニング期間3日間のいずれかに招待されるという特典が用意されています。そこでは簡単な軽食が用意され、焼酎の蔵元も招く予定だとか。このチャンスをお見逃しなく!


【SHOP DATA】

HAVESPI(ハベスピ)

所在地:東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル6F

アクセス:東京メトロ丸の内線ほか「新宿三丁目駅」C6出口徒歩1分

営業時間:平日17:00~23:00(22:00LO)、土日12:00~16:00(15:30LO)/17:00~23:00(22:00LO)

定休日:なし

 

【URL】

Makuake HAVESPI https://www.makuake.com/project/havespi/