ヘルスケア
睡眠
2017/3/8 21:00

睡眠習慣が劇的に変わる! 海外で人気の「睡眠導入・測定デバイス日本版」3種を徹底比較してみた

健康でストレスの少ない生活には、よりよい睡眠が重要なのはもはや常識。となれば、多くの人が質の高い眠りのためのガジェットを求めるのも当たり前ですよね。

 

しかし、現在市場に出回っている商品のなかには、ただ単に睡眠時間や心拍数を測定してくれるだけで機能的にはどれも似たり寄ったりというものもあります。なかには、「高性能な目覚まし時計」といっても差し支えのないようなものまであるのが現状。

 

一方、現在海外で人気を博している睡眠導入・測定ガジェットは、様々な切り口から私たちの睡眠を測定し、より質の高い眠りに導いてくれます。今回はそんな最新ガジェットのなかでも、日本で購入できるもののをピックアップし、その特徴を徹底的に比べてみました。

 

みなさんの睡眠、そして生活が快適になるよう、参考にしてください。

 

【その1】音と光で利用者の睡眠環境を整える「Withings Aura」

20170119-1

Withings社が発売した「Withings Aura」は、マットレスの下に敷くスリープセンサーと、ベッドサイドデバイスの組み合わせ。この2種類のデバイスがそれぞれの役割を持っているのが今までのデバイスとの大きな違いです。

 

スリープセンサーは、ユーザーの睡眠時間や寝ているときの動き、呼吸等を測定可能。ベッドサイドデバイスは、光と音で入眠しやすいような環境を整え、眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれます。

 

この光が重要で、就寝時には赤い光を出しメラトニンの生成を促し眠りに誘い、起きるときには青い光がメラトニンの分泌を抑制し脳を目覚めさせてくれます。それだけでなく、室内の温度、気温、明度などを測定可能。

 

ふたつのデバイスを用いてエアコンの動かし方、いびきの有無、日の出からカーテンの薄さまで分かってしまうというから驚きです。当然ながら測定した数値はスマートフォンで確認できるようになっています。

 

また、スマホアプリやウェアラブルデバイスとは異なり、一度セットしてしまえば起動や装着をする必要なく使い続けることができます。

 

【その2】眠りに関する助言を行う「Beddit 3 Sleep Tracker」

20170119-2

医療専門家向けに睡眠関連デバイスを提供してきたBedditの「Beddit 3 Sleep Tracker」は、マットレスに巻き付けることで心拍数や呼吸、いびきなどを測定してくれるデバイスです。

 

多くのデバイスが寝返りなどの体の動きの情報を基に睡眠を測定するのに対し、このデバイスは BCG(心弾動図)という心臓の動きを把握し、睡眠の状態を一定のアルゴリズムに基づいて表示しています。

 

本体は非常に薄いステッカー状のセンサーを使用しており、マットレスの上に置くだけで固定されます。身に着けるものは何ひとつなく、存在を感じさせないデバイスです。

 

そして、このデバイス最大の特徴は専用アプリにあります。アプリでは測定した数値をもとにユーザーの睡眠の質を100点満点で点数化し、個人の睡眠の特徴を可視化。どうすればより良い睡眠を得られるかアドバイスもしてくれます。ユーザーに睡眠時無呼吸低呼吸症候群の兆候があれば、医師に診てもらうように薦めてくれるのです。

 

更に家族の睡眠データをパソコンで共有可能で、離れている家族の健康状態を把握するのに役立ちます。また、国内では、らいねん合同会社 が独自開発しているウェブアプリケーションを使えば、スポーツコーチが選手の睡眠管理を行う、交通機関が運転手の睡眠管理をすることも可能です。

 

【その3】利用者の呼吸を整えて自然な眠りに誘う「2breathe」

20170119-3a

「2breathe」は上記ふたつと異なり、身体に巻き付けるタイプのデバイスとスマートフォンアプリ。ウェアラブルデバイスといっても、一般的な腕に装着するタイプではなく、腹部に巻きつけて使用するタイプです。

 

他の睡眠デバイスは計測をするだけ、または快眠のコツをアドバイスするといったものがほとんどですが、この製品は直接睡眠をサポートしてくれるデバイスです。

 

デバイスがユーザーの呼吸を読み取り、スマートフォンから呼吸パターンに合わせたガイド音が流れます。これに合わせて呼吸をすることで自律神経のバランスを整え、ゆっくりとリラックス状態に入ることで自然に眠ることが可能。睡眠が検出されると自動的にガイド音は停止するという仕組みになっています。

 

寝つきに困っている方や睡眠中、何度も目が覚めてしまう方向けのデバイスです。アプリでは毎朝レポートが作成され、どれだけアプリの音に合わせて呼吸ができていたかを評価し、アドバイスもくれます。

 

以上3つが、日本でも購入できる海外で話題の睡眠導入・測定デバイスです。

 

光と音を使用し睡眠環境を整え、快適な睡眠につながる様々なデータを提供してくれる「Withings Aura」。存在を感じさせない薄いデバイスと、より良い睡眠を得るためのアドバイスを提供してくれる「Beddit 3 Sleep Tracker」。眠りを助けることに焦点を当て、自然な方法で眠りにつくことができるようサポートしてくれる「2breathe」。

 

どの製品も、いままでの睡眠系ガジェットとは一線を画すものであるといえることは間違いありません。それぞれの特徴をじっくり見て、自分は睡眠のどんなことが知りたいのか、どう変えていきたいのかを確認して、最適なものを選んでみてください。