家電
掃除機
2016/4/15 6:30

米国ではシェア2位! 実力派黒船ブランドのロボット掃除機は大ぶりながらニンジャのような機敏な動き!

ダイソン、ルンバといった外国勢が目立つなか、ネイトロボティクスというブランドに聞き覚えのない方も多いはず。実は、ロボット掃除機の分野では、優れたマッピング技術には定評があり、米国でルンバに続くシェアを誇っているんです。今回は、その実力がいかなるものか、同ブランドの「ネイト Botvac Dシリーズ」の最上位機種、「Botvac D8500」で試してみました!

 

立ち止まることなく家具を避けてグングン進む!

20160411-s3 (1)

まずは開封。箱のなかにはBotvac D8500本体のほか、交換用のスパイラルブレードブラシとバッテリーの充電アダプタ、ブラシ掃除用のコーム、磁気テープ、ブラシに絡んだ毛をカットするカッター、マニュアルが梱包されています。

 

20160411-s3 (5)

ちなみに大きさはこれくらい(W321×H100×D335mm)です。ルンバの最上位機種、ルンバ980は最大幅353mmなので、ほぼ同じくらいです。左にあるのはわが家にあるオムロンのヘルスメーター。体脂肪率が測れるようになる前の旧式ヘルスメーターくらいの大きさですね。

 

四角い形状を生かし壁ぎわ1cmまでゴミが取れる!

20160411-s3 (17)

早速お掃除開始! ブラシは他のお掃除ロボットと比べて約50%大きく、Dの字型のデザインを採用しているため、ラウンド型のロボット掃除機に比べてより壁に近づくことができるそうです。実際に動かしてみると、確かに1cmほどの間隔を空けて、うまいこと当たらずに掃除してくれました。いままで取り逃していた壁際の細かいゴミも、難なく吸い取ってくれるのがうれしいです。

 

20160411-s3 (4)

こちらは付属する磁気テープ。ベビーベッドの付近やコードやおもちゃなど、近寄って欲しくない場所にこのテープを貼れば、本機は近づくことはできません。

20160411-s3 (18)

ウチでは、ペットの犬が怖がらないよう、そちらには行けないように磁気テープを貼ってみました。すると、本機は磁気テープに沿うようにお掃除をして、それをまたぐことはできませんでした。複雑な手順がなく、テープを貼るだけという手軽さがいいですね。

 

20160411-s3 (9)

前方にソファーやテーブルといった障害物があると、速度を減速させることなく、カクカクと進行方向を器用に変えて避けながら、グングンと進みます。考え込むこともなく、迷わず機敏に動いているのが好印象。カーペットの上でも、足を取られることなくパワフルに進み、しっかりとホコリを掻き取ってくれていました。

 

10畳の部屋を20分で隅々までピカピカに!

誤って床に落としてしまったシリアルをお掃除してもらいました。近くにはイスやデスクの脚がある複雑な場所だったため、3回ほど通過して吸引。結果的に、シリアルを残さずキレイに吸い取ってくれました。

 

20160411-s3 (120)

上の写真は「お~っとそこは階段!?」と思いきや、クルッときびすを返して転落を回避しているシーンです。レーザーセンサー技術「SLAM」を活用した人工知能をはじめ、最先端のロボット技術を搭載しているだけあります。障害物はもちろん、転落も簡単に回避できて当然なわけですね。我が家にはリビングとキッチンの間に仕切りの壁があるので、キッチンは隣の部屋と認識されるはずですが、隣の部屋を自動で認識して掃除を行なうマルチクリーニング機能のおかげで、迷わずスムーズにお掃除してくれました。

 

20160411-s3 (6)

20160411-s3 (12)

約10畳のリビングダイニングのお掃除を約20分ほどで完了。「完了しました 充電ステーションに戻ります」と表示が出て、自身で充電器へと帰って行きます(上)。そして最後に自分のおしりを充電ステーションにちょこんと付けて終了(下)。何だかとてもかわいらしくもあり、新しいペットがやって来たかのようにも感じますね。

 

20160411-s3 (13)

約10分ほどのお掃除で、これだけホコリが取れました。本体の上部から取り外せるダストボックスは0.7Lとかなり大きめ。中には蛇腹状の特大フィルターが付いていて、アレルゲンもしっかり除去してくれます。たまったゴミはダストボックスからフィルターを外してゴミ箱にサッと捨てるだけと、とっても簡単です。

 

障害物をあらかじめ避けて進んでくれるので、家具が傷つくこともありません。ウチでは掃除をマメにやっているほうですが、こんなにゴミがあったんだ! と思うくらいゴミが取れていて、ちゃんと隅々まで掃除しているんだな、と実感しました。

 

はじめは大ぶりなボディに感じるのですが、使ってみるとその大きさを感じさせず、実に機敏な動きをします。ラウンド型の機種に比べ、ホコリがたまりやすい壁際をケアできるのもうれしいポイント。ちょっとお高めですが、ルンバの最上位機種、ルンバ980(実売価格11万5930円)も採用している最先端技術「SLAM」を搭載しながら、それより安く買えるのはおトクです。カーペットのゴミも強力に除去してくれるので、ペットの抜け毛に悩むペットオーナーにも最適。買う価値は大アリです!

 

20160411-s3 (19)

ネイト ロボティクス

Botvac D8500

8万6184円

同社が開発したリアルタイム物体検知機能 “LaserSmart テクノロジー”によって、床面のスキャンや部屋のマッピングを実行。室内の形状や家具のレイアウトを正確に測定し、それらにぶつからずに系統だった掃除を行います。

 

【SPEC】

充電時間:約2~3時間

稼働時間:自動充電3回で最大約270分

サイズ/質量:W321×H100×D335mm/約4.1kg

 

【URL】
ネイト ロボティクス https://www.neatorobotics.com/ja/
ネイト ロボティクス Botvac D8500 https://www.neatorobotics.com/ja/robot-vacuum/botvac-d-series/botvac-d80-85/