今年、鳴り物入りでJリーグの名古屋グランパスへ加入した元ブラジル代表FWジョー。
彼が昨年プレーしていたコリンチャンスは、サッカー王国ブラジルで一、二を争う人気クラブ。初の南米制覇を達成した2012年には、FIFAクラブワールドカップにおいてチェルシーを破り世界一に輝いている。
そんな彼らのユニフォームが、ちょっと面白いことになっていた。
注目は胸の部分。試合開始前は中央がなぜか真っ白だったのだが……。
#Reidriguinho Com dois gols de Rodriguinho, #Timão vence Fluminense e estreia com pé direito no #Brasileirão 2018!#VaiCorinthians pic.twitter.com/CcqQKcHHfp
— Corinthians (@Corinthians) April 15, 2018
試合が進むにしたがって、スポンサーロゴが浮かび上がってきた! なにこれスゴイ!
Não importa qual é o seu time: se tem suor, tem que ter OMO Sports. Só ele tem uma exclusiva tecnologia, que remove até o suor impregnado das roupas. pic.twitter.com/crtEmcuMoE
— OMO Brasil (@OMOBrasil) April 15, 2018
実は、あの『ユニリーバ』とスポンサー契約していたコリンチャンス。この試合では、なんと「選手が汗をかくと、胸のスポンサーロゴが浮かび上がる」という斬新なユニフォームを使用していたのだ。
Corinthians testa patrocínio pontual da Unilever que só irá aparecer em contato com o suor. ?
Entenda: https://t.co/K1q7Jj98ym pic.twitter.com/gWjsxYnZOF
— MKTEsportivo (@mkt_esportivo) April 13, 2018
しっかりと機能するのか練習で試しており、その時点から話題になっていたとか。『OMO』は洗剤のブランドらしく、それと汗をかけた上手いプロモーションだといえる。
ただし、この特別ユニフォームはフルミネンセとの開幕戦限定だったようで、同社が新たなメインスポンサーになるわけではないとのこと。
Golaço e ótima partida de Sidcley!
? Daniel Augusto Jr./Agência Corinthians#MatinêDaFiel pic.twitter.com/pTaf6aW4SB
— Corinthians (@Corinthians) April 22, 2018
コリンチャンスは昨シーズンのブラジル王者であるだけに、より魅力的なスポンサーを探しているようだ。