30回目という節目の開催となった国際文具・紙製品展、通称“ISOT”。文房具業界において日本最大規模の展示会であり、各メーカーのブースでは秋冬以降の新製品が数多く出展されるため、小売店・バイヤーなどの業界関係者だけでなく、文房具ファンからも注目を集めるイベントだ。
しかしここ数年は、大手メーカーがこのISOTから離脱して独自の展示会を開くというムーブメントがあり、イベントとしての規模は、ややスケールダウンした印象が否めない。一方で、中小メーカーが打ち出す「アイデアの効いた面白い製品」は年々増えているようにも感じられ、“目が離せない展示会”という意味では変わらないだろう。
そこで今回は、筆者が会期3日間ずっとISOTに入り浸って見つけた、要チェックな新製品をいくつか紹介したい。どれも夏以降に注目されること間違いなしの、イキのいいやつばかりだ。
【関連記事】
ISOTで発表!「日本文具大賞」のグランプリに“輝けなかった”傑作たち
https://getnavi.jp/stationery/398990/
1.かわいさ&高い技術がポイントの単語帳
まず会場内をザワつかせていたのが、製本会社が母体の新鋭文房具ブランドCRU-CIAL(クルーシャル)の「サンドイッチ/ハンバーガー単語帳」だ。
なにがどうザワついていたのかは、一目瞭然。単語帳なのに、かわいいのだ。
パン・レタス・ハム・トマト……とそれぞれの形にダイカット(型抜き)された単語シートが層になって、非常にキュートなサンドイッチになっている。
これまで、単語帳といえば四角いもの、と相場は決まっており、他にはファンシー系で動物の形やハートなどにダイカットされたものがせいぜい。ここまでハッキリとブロックの状態で図案化された製品は、ほとんど存在していなかった。
そういう意味で、まず見た瞬間に「欲しい!」と感じる人はかなり多いのではないか。
しかもこの単語帳、かわいさを演出するために、実はやたらと高い技術を使って作られているのである。
パンやバンズの部分を横から見ると、まっすぐ円筒形ではなく、ふっくらしたパンらしい丸みを帯びているのがお分かりだろうか。つまり、パンの色の紙をまとめてドン! とカットしたのではなく、1枚目、2枚目、3枚目とそれぞれ少しずつ違うサイズで抜いたものを、順番に束ねて作られているのだ。
当然、同じ大きさの紙を束ねるのとは桁違いの作業量と検品の手間がかかるわけで、これは従来の文房具メーカーではなかなかマネができない。製本会社ならではの技術がつぎ込まれた逸品と言えるだろう。