ソフトバンクは12月22日、新しい料金プランに関する発表会を開催。「すべての人に選択肢を」というテーマのもと、小容量から中容量、大容量までの3つの料金ブランドが発表されました。
目玉となるのは、LINEモバイルとの協力により提供する“20GBで月額2980円”の新プラン。先日ドコモが「ahamo」を発表して話題になりましたが、今回の新プランはそれに対抗するかたちとなりました。そのほかのプランとあわせて詳細を見ていきましょう。
20GB・月額2980円のオンライン専用ブランド
目玉となる新プランは、「SoftBank on LINE」。ソフトバンクはMVNOであるLINEモバイルを100%子会社化する予定となっており、ソフトバンク内のブランドの1つとして提供されます。
プランの内容としては、月額2980円で20GBの容量を使えます。これはドコモの「ahamo」と同じですが、加えて「LINE」アプリのデータ使用量がカウントされないのも特徴。そのほか、5分以内の国内通話が無料、eSIMに対応します。
また、プランの申し込みはオンラインのみとなっており、専用サイトもしくはLINEアプリから行います。2021年3月より提供される予定。現在、先行予約の受付は行っていません。
従来の大容量プランも値下げ&無制限に
ソフトバンクが提供してきた大容量の「メリハリプラン」も大きく刷新。「メリハリ無制限」と名前を新たにし、容量無制限で月額6580円から利用できます(4G・5G共通)。データ使用量の少なかった月は自動で1500円割引される仕組みは従来と同じです(従来プランは2GB以下)。
さらに、「おうち割 光セット」適用で1000円の割引、「新みんな家族割」適用で600円(2人)/1100円(3人)の割引を利用できます。
ワイモバイルもシンプルな料金プランに
「SoftBank on LINE」よりも少ない小~中容量を担うのが、ワイモバイル。2021年2月から、3GB~20GBの容量ごとに分かれた3つのプランを提供します。
「シンプルS」は月額1980円で3GB。「シンプルM」は月額2980円で10GB。「シンプルL」は月額3780円で20GBという構成。加入後の期間限定の割引はなく、料金はずっと変わりません。「おうち割 光セット」適用で500円、「家族割」の適用で500円が割引されます。
自社のブランドとして3つの料金プランを用意したソフトバンク。なお、ブランド間での移行にかかる手数料は0円とのこと。ユーザーの選択肢が増えましたが、魅力的なサービスとなるでしょうか。来年の提供開始からの動きに注目です。