デジタル
2020/12/3 16:50

ドコモが月額2980円で容量20GB「ahamo」を発表! 若者向けわかりやすいプラン&5G対応が特徴

NTTドコモは12月3日に料金戦略に関する発表会を開催。月額2980円(税抜)で20GBの容量を使える新プラン「ahamo(アハモ)」を発表しました。

 

デジタルネイティブ世代に向けたシンプルなプラン

以前より発表が噂されていたドコモの新プラン。その名は「ahamo(アハモ)」。月額2980円で20GBのデータ量を使えます。

 

ターゲットは「1人でもお得に使えるプランがほしい」「サポートは最低限でいいからわかりやすいシンプルなプランがあれば」というデジタルネイティブの若い世代。そのため、料金はずっと変わらず、複雑な割引もなし。わかりやすさ重視の中容量プランになっています。

↑料金は期間限定ではなく、ずっと変わらない。複雑な割引もなし

 

4Gはもちろん、5Gネットワークに対応します。20GBを超過した後でも最大1Mbpsの速度で通信可能。また容量は1GBあたり1000円で追加できます。5分以内の国内通話が無料(月額1000円のかけ放題オプションも用意)。海外では82の国と地域で利用できます。プランの提供開始は2021年3月を予定しています。

 

契約手続きは実店舗ではなく、すべて専用サイトで受付。オンラインで本人確認を行うeKYCにも対応し、受付から数日で端末やSIMカードが届くとのこと。個人契約のみで法人契約はなし。新規契約、機種変更、MNP転出にかかる手数料は0円。支払い方法は口座振替とクレジットカードに対応します。

↑手続きはすべて専用サイトから

 

また、ahamoプランのユーザーが使える専用のアプリも配信。契約状況や月々のデータ使用量、dポイントなどを確認できます。さらに、端末の故障や紛失に関する対応もアプリから受け付けるとのこと。契約から利用開始後のオプションまで、すべてオンラインで手続きできます。まさにデジタルネイティブに向けたサービス内容といえるでしょう。

↑わかりやすくて使いやすいプランとなった

 

来年のサービス開始に先立ち、12月3日より先行エントリーを開始しています。手順は専用サイトから電話番号とメールアドレスを登録。サービス開始後にahamoを契約するとdポイントが3000ポイントもらえます。また、今後はプラン契約と併せて購入できる端末も発表するとのこと。

↑エントリー受付はサービス開始前日まで。契約は2021年5月31日までとしている

 

↑3000ポイントが進呈される

 

さらに小容量のプランも検討予定

これまでのドコモは、ギガホとギガライトの2種類に加え、「みんなドコモ割」「ドコモ光セット割」などを利用することで、家族全員でお得に使えるプランを提供してきました。しかし、コミュニケーションや購買行動がオンライン上へと移行しているいま、従来のプランはすべての人に満足してもらえるものではなくなってきたとNTTドコモの井伊社長は説明します。

↑従来プランでは対応しきれないニーズ

 

これからのドコモは、一人ひとりのライフスタイルに合わせて、コンセプトから考えた3つのプランを展開していくとのこと。今回のahamoを皮切りに、従来プランをさらに使いやすくして家族でお得に使えるプランも12月中に発表される予定。また、さらに小容量で格安のプランもMVNOとの協力を考えながらこれから検討するとしていました。今後の続報を待ちたいところです。

↑3つのコンセプトから成るプラン。「New」にあたるのがahamoプラン。「Premier」は12月中に発表予定。「Economy」はこれから検討するとのこと