近頃は物価高を背景に、手ごろな価格で高性能・高品質・高見えのハイコスパな生活用品にニーズが集中。半永久的に書ける金属素材の鉛筆や、炭酸OKの保冷ボトルが飛ぶように売れるなど、革新的なコンセプトの商品が消費者の心をガッチリつかんだ。数あるハイコスパ日用品の中から、プチプラマニアの3人が選んだ要チェックアイテムを紹介する。
※こちらは「GetNavi」 2023年1月号に掲載された記事を再編集したものです
私たちが選びました!
【110円スマホギア】コスパの良さがSNSでバズり入手困難に!
SNSで紹介されるや店頭から姿を消し、売り切れを嘆く声が続出。高機能なスマホギアが110円で購入できるとあり、再販のたびに即完売と入荷待ちを繰り返している。
両手フリーで身軽に外出できるスマホ用ショルダーストラップ
【スマホショルダー】
2022年4月発売
Can★Do
スマートフォン肩かけストラップ
110円(※)
手持ちのスマホケースを肩かけ仕様にできるストラップ。買い物やアウトドアシーンでサッと取り出せて便利だ。充電ケーブル用の穴の幅が1cm以上のスマホケースに対応する。ストラップの長さは調節可能。
※:店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がある
用途や場所に合わせて好みの高さと角度に調節可能
【スマホ撮影スタンド】
2022年1月発売
DAISO
撮影用スマホスタンド(伸縮式)
110円
オンライン会議や動画配信などに最適な卓上スマホスタンド。24~34cmで高さを調節でき、アーム部分も上下に約180度回転するため用途や場所に合わせて設置できる。組み立て式で持ち運びも簡単。
クオリティの高さにプチプラマニアたちも脱帽!
「コスパの高さにプチプラマニアたちがSNSで大絶賛。幅広い世代で争奪戦が勃発しました。スマホショルダーは流行語大賞にノミネートされるほどで、本品の影響も大いにありそう!」(佐々木さん)
「キャッシュレス化や、ライブ配信などオンラインが浸透し始め、デジタル時代が進んでいます。その生活を便利にするアイテムが低価格で手に入るというのが消費者に刺さったのでは」(金矢)
【炭酸ボトル】保冷して持ち運べる革新性がウケて半年で出荷数16万本
不可能といわれた炭酸飲料に対応し、発売3か月で年間出荷目標の10万本を達成。高まる外出需要や強炭酸水ブームが追い風になり、半年で約16万本を出荷した。
爽快な炭酸をいつでも飲める真空断熱”魔法瓶”
【炭酸ボトル】
2022年1月発売
タイガー
真空断熱炭酸ボトル
実売価格6000円~
炭酸飲料を冷たいまま持ち歩ける真空断熱ボトル。ボトル内の圧力が高まった異常時に炭酸ガスを逃がす「安全弁機構」を備え、噴きこぼれやキャップの破損を防ぐ。内面には「スーパークリーンPlus加工」を施し、炭酸の気化を抑えて鮮度を保つ。
冷たいビールも飲める国内唯一の炭酸ボトル
「発売時は国内メーカーで唯一の炭酸飲料に対応した水筒のため、瞬く間にテレビやSNSで注目を集めました。冷たいビールを外で飲めるという願望を叶えたのも革新的でした(笑)」(金矢)
【WWS】働き方の多様化の波に乗り、売上は想定の300%を達成
ワークスタイルの変化を背景に、見た目の高級感と自宅で洗える機能性を兼ね備えたスーツ需要が拡大。想定の3倍を売り上げ、予約は一時、最大2か月待ちに。
ほど良い光沢感と上品な色合いで大人の雰囲気を醸し出す機能性スーツ
【スーツ】
2022年5月発売
WWS
大人のBizテーラードジャケット
2万4200円
フルレングスパンツ
1万7600円
シワや汚れに強いウォッシャブルスーツ。ストレッチ性に優れたタフな高機能素材「ultimex」の糸と、特殊な染めを施したカチオン糸の2種類を使い、落ち着いた色合いでハリのある上質な生地感を実現した。
新時代のビジネスウエアがフォーマルの概念を変えた
「コロナ禍で、普段着と仕事着の境目が曖昧に。“オフでも着られてオシャレ”かつ“オンでもラクでカジュアルすぎない”機能性セットアップに需要が集中。フォーマルの概念が変わりました」(MBさん)
【新・アタックZERO】根本からの無臭化で改良前の出荷数比136%を記録
改良後4か月半で累積出荷数量5000万本を突破。漂白剤などを使っても解決しなかった“菌の隠れ家”にアプローチできることが支持され、改良前比136%の出荷数を達成した。
直接塗布でニオイ菌の温床を根本から断ち切る新処方を採用
【洗濯用洗剤】
2022年5月発売
花王
アタックZERO
実売価格490円
片手プッシュで注入できる衣料用濃縮液体洗剤「アタックZERO」が進化。繊維の奥に潜む菌の隠れ家「バイオフィルム」をバイオクラッシュ洗浄で除去し、落ちにくいニオイや黒ズミを根本から解決する。
史上最高の洗浄力と手軽さが購買層に刺さる
「いままで二度洗いを余儀なくされた洗濯物が一度で完結する最高の清潔力で家事の負担を軽減。プッシュするだけで洗剤を投入できる手軽さも消費者から高い評価を受けました」(金矢)
【トラックパンツ】90年代ブームや世界的な著名人の着用で市場を席巻!
近年、スポーツMIXに90年代ブームが融合したトラックスーツがトレンド化。世界で人気な韓国アイドル「BTS」がMVで着用していたことも後押ししている。
アディダスらしさを表現したスリムフィットのモダンなパンツ
【パンツ】
2022年10]月発売
Adidas Originals
ADICOLOR HERITAGE NOW ストライプ トラックパンツ(ジャージ)
1万1000円
ラグジュアリーで独特な質感のある素材と鮮やかなカラーリングを融合し、伝統的なアイテムを再構築。同ブランドを象徴するロゴ入りのコイルファスナーをあしらうなど、ディテールにもこだわった。ウエストはドローコード付き。
光沢のあるベロア素材を使用したクラシカルな一着
【パンツ】
2022年10]月発売
GU
ベロアトラックパンツ
2990円
スポーティでレトロな風合いに仕立てたベロア素材のトラックパンツ。美しいストレートシルエットと高めのウエスト位置で、すっきり細見えを実現した。腰パンで裾にクッションを溜めればカジュアルスタイルにも。
アパレルの生き残り戦略がブームに再び火を付けた!
「コロナ禍の外出規制でアパレルは「ルームウエア」を強化し、売上の回復に尽力。結果、22年のトレンドはルームウエア一色で、トラックパンツやジャージが再び脚光を浴びています」(MBさん)
「何年も前からアディダスで展開するトラックパンツが22年の最旬ファッションやY2Kの影響を受けて定番化。大衆向けのGUでも形を変えて発売するなど人気の高さがうかがえます」(金矢)
【プチプラ調理グッズ】プチプラの概念を覆す高クオリティとSNSでバズって在庫切れ!
こだわりの性能を備えつつも低価格の調理器具が躍進。本格派のプチプラ包丁は購入本数制限がかかり開店前から行列に。発売後、即完売したチョッパーは累計販売10万個以上。
世界3大刃物産地の職人が研ぎ上げた包丁シリーズ
【包丁】
2021年10]月発売
Standard Products
三徳包丁/パンナイフ/ペティナイフ
各1100円(※)
800年以上の刀剣作りの歴史を持つ刃物の町・岐阜県関市の熟練の職人によって鍛造された切れ味抜群のステンレス包丁。柄に国産の天然木(サクラ)を使用し、ナチュラルで温かみのある風合いに仕上げた。
※:店舗によっては品揃えが異なり、在庫がない場合がある
人気の手動式チョッパーがサイズもパワーも大きく進化
【ハンディーチョッパー】
2022年4]月発売
3COINS
ハンディーチョッパーラージサイズ
550円
引っ張るだけで食材をみじん切りにできる人気の「ハンディーチョッパー」からラージサイズが登場。玉ねぎをまるごと1個入れられ、また5枚刃を搭載してカット力を強化した。従来品の約2倍の量のみじん切りを用意できる。
こだわりの商品開発がヒットの決め手に!
「人気の同店で特に売れたのが包丁。職人による手作りのため量産できず、常に品薄状態でしたね。スリコは人気商品にユーザーの声を反映して改良。使い勝手の良さが反響を呼びました」(佐々木さん)
「おうち時間の増加によるものか、近年プチプラショップの調理グッズから多くのヒット商品が登場。チョッパーや包丁はInstagramで高性能すぎると発信され、手に入りにくい幻のアイテムに」(金矢)
【無限鉛筆】発売前に約9万の「いいね」が付いて18万本出荷
発売前にもかかわらずTwitterの紹介ツイートが約9万いいねを獲得。新奇性と高級感のあるデザインで幅広い世代に受け入れられ、累計出荷本数は18万本に達した。
芯を削らずに約16km書ける新世代のメタルペンシル
【鉛筆】
2022年6]月発売
サンスター文具
メタシル
990円
黒鉛と金属を含んだ特殊芯を採用。芯の摩耗が著しく少ないため削る手間なく約16kmも書けるため、筆記に集中できる。適度な重みがある8角軸は、マットな質感で洗練された高級感を演出した。
大人の心をくすぐった現代版の金属鉛筆
「ルネサンス期に芸術家が使っていたメタルペンが5世紀ぶりに復活&無限に書けるというユニークさでSNSを中心に拡散されました。この性能で990円という手ごろさもヒットの理由」(金矢)
【カラーレンズ】マスク生活のニーズをつかんで販売好調!
“マスク×サングラス”の不審者スタイルから脱却できる絶妙な透け感とカラバリで売上が伸長。Instagramでは「#カラーレンズ」が約2.9万件にものぼる。
マスクと相性が良い淡いカラーのUVカットレンズがオシャレ
【サングラス】
2022年4]月発売
Zoff
VINTAGE SUNGLASSES
8800円
テンプルなどメタルパーツ部分の彫金加工が特徴のヴィンテージ風サングラス。顔の印象を暗くしないほど良い透け感ながら、紫外線カット率99%以上を誇るカラーレンズを採用した。防眩効果も備える。
ファッション性の高さが若年層から支持された
「著名人やインフルエンサーの使用をきっかけに流行。マスク着用時でもオシャレにサングラスをかけられると若者にウケて、レンズの色を変えられる高い自由度も評価を得ています」(金矢)
【日本製CICAクリーム】安全品質の”メイド・イン・ジャパン”で販売数量トップに
マスク着用による肌荒れ対策として、韓国発祥の美容成分「CICA」が一躍人気に。海外製が幅を利かせるなか安全性の高い国産CICAが販売数量1位(※)を獲得。
※:インテージSRI+(全国小売店パネル調査)による22年9月のスキンケア市場(CAクリーム内)の販売数量。コーセー調べ
鎮静成分がゆらぎ肌をケアする緑の濃厚リペアクリーム
【スキンケア】
2022年8]月発売
タイガレイド
薬用CICAリペアクリーム
880円(編集部調べ)
2種類の消炎成分と3種類のツボクサエキスを配合。たっぷりの保湿成分で、肌荒れやニキビを防ぐ。スッと馴染むライトな使い心地ながら花粉やチリなどの環境ストレスから肌を保護してくれるのも魅力。
安心感を求めた声で日本製CICAが当たり前に
「21年に韓国のCICAクリームが多く販売されましたが、22年は消費者の声から日本製のCICAが登場。これを機に続々と展開し、男性用のCICAクリームを発売するなど主流になりました」(金矢)