雑貨・日用品
2022/12/18 6:30

すぐにできそう! な無印良品のアイテムを活用したオススメ収納術

無印良品の収納用品はシンプルで使い回しが利くと、発売当時から大人気。実は、ちょっとした活用ワザで部屋のゴチャつきをすっきりと解決できる。インテリア実例共有サイト・アプリ「RoomClip」の収納術とともに、空間別で紹介する。

 

※こちらは「GetNavi」 2022年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

その1 【キッチン】本や食器をホコリから守り美しく飾れるガラス扉付きの収納棚

 

木製キャビネット・ガラス扉・オーク材

2万9900円

両開きのガラス扉を備え、食器や本などホコリから守ってキレイに収納可能。3枚の棚板は、入れるモノに合わせて高さを調節できる。床と本体に隙間ができない台輪式を採用し、ホコリが溜まりにくく掃除がラク。

 

見せるグルーピング収納でインテリアに統一感をプラス

 

takayoさん

RoomNo.3249338

「お気に入りを並べて見せる収納に。種類別にまとめるとゴチャゴチャ感が軽減され、使うときも便利です。天板は広くて奥行きもあり、コーヒーメーカーを置けますよ!」

 

その2 【キッチン】“縦置き”で整理整頓し作業スペースを拡充

 

アクリルデスクトップ仕切りスタンド

250円

棚やデスクまわり、引き出しなどの整理に便利なアクリル素材のスタンド。名刺や封筒を立てて仕分けられ、作業スペースを捻出できる。約W5.8×H5.7×D8.4cmと、場所を取らないコンパクトサイズだ。

 

一軍キッチンツールを並べ取り出しやすくスタンバイ

 

love1017さん

RoomNo.5373504

「シンクとコンロに近い場所の引き出しに5個並べて固定し、出番の多いキッチンツールの収納に使用。使いたいモノだけをすぐ取り出せるようになって時短になりました」

 

その3 【キッチン】積み重ねてもズレにくいミニマルな収納ボックス

 

トタンボックス 小(高さ16cmタイプ)

1090円

インダストリアルな風合いが特徴のボックス。スタッキングしてもズレにくい設計で、棚置きなどでスペースを有効に活用できる。付属の用紙でラベリングできるホルダーを装備した。サイズは約W19×H16×D29cm。

 

カメラやレンズの敵であるホコリの侵入を防ぐ!

 

yasuyo66さん

RoomNo.1351020

「カメラとレンズがシンデレラフィット! ホコリから守れるので、精密機器を入れるには最適です。安心して持ち出せるよう、取っ手付きなのも良いですね。使い勝手抜群です」

 

その4 【キッチン】掛けて収納スペースを増設し小物類の迷子を防止する!

 

ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット

190円

「ポリプロピレンファイルボックス」(290円〜)のフチに設置して使えるハンギングポケット。掛けるだけで収納スペースを増設でき、失くしやすい消しゴムやクリップなどの小物類を埋もれずにしまえる。

 

食器棚の扉裏に付ければカトラリー入れに変身

 

Erinさん

RoomNo.299504

「カウンター下の扉の内側に貼り付け、プラ段で仕切ってカトラリーを分類。以前の収納場所は屈む必要があり面倒でしたが、ワンアクションで取り出せてラクになりました」

 

その5 【洗面所】場所やモノに合わせ好きなように重ねてカスタム可能!

 

ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・浅型・ホワイトグレー

990円

中身が見えないホワイトグレーの引出式ケース。単品使いはもちろん、部屋のレイアウトや入れるモノに合わせて、同シリーズを自由にスタッキングできる。別売りのキャスター(390円)を付ければ、移動もしやすい。

 

動線を考えた収納作りで家事効率を劇的アップ!

 

TTIさん

RoomNo.1361634

「居室にあったタオルや下着を、脱衣所のラックに別売りの薄型(890円)と重ねて収納。入浴時にサッと取り出せ、洗濯乾燥後も片付けやすく家事の効率が改善しました!」

 

その6 【洗面所】あらゆる使い方ができるタフな3仕切りスタンド

 

スチロール仕切りスタンド・3仕切・大

890円

本の収納だけでなく、前面に倒してフライパンを仕分けるなど幅広く活躍。タフなスチロール素材を使用し、安心してモノを置ける。サイズは約W27×H16×D21cmで、仕切りのピッチは約8.3cmと広め。

 

タオルを立てて揃えれば取り出しやすく見た目もキレイ

 

hiyo.pietさん

RoomNo.881727

「洗面所の引き出しに2つ並べてリネン収納として使っています。洗濯後にタオルをクルクル丸めて立てた状態でしまっておくと、手前から取り出しやすく見た目もキレイ!」

 

その7 【玄関】手軽に取り付けられる長押が耐荷重6㎏の壁面収納を実現

 

壁に付けられる家具長押

1790〜3490円

本を立て掛けて壁面収納に、ハンガーやS字フックを引っ掛けてバッグ、洋服の吊り下げ収納にと、多様に活用できる長押タイプ。石膏ボードの壁に付属のピンで取り付けられ、外したあとは穴が目立ちにくい。耐荷重6kg。

 

ホコリが溜まりにくい浮かせたスリッパラック

 

tokiwaさん

RoomNo.299762

「100円ショップのアイアンバーと組み合わせてスリッパラックに。本品は厚みがなく、ドアを開けたときの隙間に設置できます。床置きしないのでホコリも溜まりにくい!」

 

その8 【玄関】わずかな隙間を収納場所に変える省スペースなスリムワゴン

 

ポリプロピレンストッカー4段・キャスター付

2890円

小物類や食材の保管に便利なストッカー。サイズは約W18×H83×D40cmのスリム設計で、冷蔵庫と壁など隙間のデッドスペースが収納場所として生まれ変わる。キャスターを装備し、掃除の際も動かしやすい。

 

玄関で使うグッズをまとめて忘れものを解消!

 

sumikoさん

RoomNo.1310831

「別売りの追加用ストッカー・浅型(690円)を重ねて、宅配便の受け取りに使う認印やペン、マスクなどを入れています。忘れものが減り、在庫管理もしやすくなりました!」

 

その9 【子ども部屋】ファイルボックスがはまる容量とサイズに刷新

 

ポリプロピレン収納ボックス・中

690円

ファイルボックスなどが隙間なく入る形状やサイズにアップデート。中身がわかりやすい半透明のため、ラベリングなしでも使いやすい。別売りのフタ(290円)やインナートレー(390円)と併用すれば、幅広く活用可能。

 

ボックス内を区画分けして小さなパーツも探しやすい!

 

hanchanさん

RoomNo.4811523

「ブロックが増えて小さいパーツを子どもが探しにくそうだったので、同シリーズのインナートレーで大きさや種類ごとに収納。カラーボックスにピッタリ収まるのも最高です」