人気のショート動画共有サービスTikTokが、広告なしで見られる有料プランのテスト中であることが明らかとなりました。
米Android Authorityは、TikTokアプリの最新バージョン内に、広告なしの月額定額プランを提供することを示す文字列を見つけたとのこと。この有料プランは「月額4.99ドル(約750円)で広告なしの体験を楽しんでください」と説明されています。
TikTokは米TechCrunchに対し、実際に有料プランをテストしているが、「米国外で英語圏の、単一市場のみ」を対象にしていると回答しました。ただし、米国で実施予定というAndroid Authorityの主張は否定しています。
さてAndroid Authorityの調査結果に戻ると、有料プランの効果はTikTok側が配信している広告だけが対象であり、1回限りのインフルエンサーマーケティング(強い影響力を持つインフルエンサーが企業のPRをする)は対象外のようです。
TikTokはほとんどの収入を広告費で稼いでいますが、他社のオンライン広告費が落ち込んでいるのに対して大健闘しています。また、同プラットフォームにはクリエイターに収益を分配する仕組みがいくつかあるほか、クリエイターが自由に特典を設定して視聴者に月額サービスを提供する「LIVEサブスクリプション」機能もあります。
TikTokが広告の削除と引き換えの課金を行なうのは、今回が初めてのことです。すでにYouTubeも広告なしの有料プラン「YouTubeプレミアム」を提供していますが、TikTokも同じ道をたどるのか、今後を見守りたいところです。
Source:Android Authority, TechCrunch