Amazonは、「Amazon ブラックフライデー」と「Amazon初売り」を順次実施することを発表しました。
今年のAmazon ブラックフライデーは、「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」をテーマとして、11月24日から12月1日まで開催し、がんばった一年へのご褒美にぴったりな人気アイテムをはじめ、食料品や日用品など日々の暮らしに欠かせないアイテムも、お得な価格で提供。同イベントでのショッピングをよりお得に楽しめるキャンペーンも実施します。年始にはAmazon初売りの開催も予定しており、各セールの詳細は後日あらためて同社より発表される予定です。
11月17日から11月19日までの3日間は、Amazonでの年末年始のお買い物のワクワクを体験できるテーマパーク「Amazon Smile Park(アマゾン・スマイル・パーク)」を、「サナギ新宿」前イベントスペースにオープンします。
同イベントは、AmazonのTVCMでもおなじみのベルトコンベアの世界観を再現した空間で、Amazon ブラックフライデーに登場する注目アイテムを見ることができるほか、日頃からAmazonをよく利用しているというみちょぱ(池田美優)さん・大倉士門さん夫妻が選んだ、ブラックフライデーでほしい物を紹介。
プレゼントが当たる謎解きラリーや、商品プレゼンターのモーリー小森さんによるAmazonでの年末年始のお買い物術の紹介など、様々なコンテンツがすべて無料で楽しめます。
また、同社が年末シーズンに多くの人々に笑顔を届けることを目的に実施しているプロジェクト「Delivering Smiles(デリバリング・スマイルズ)」を今年も日本で実施。今年は、物価高騰によって家計負担が増え続けるなか、支援を必要としている子どもたちに笑顔を届けられるよう取り組む予定とのことです。取り組みの趣旨に賛同し、アマゾンジャパンの公式X(旧Twitter)での告知投稿をいいね!もしくはリポストすることで支援に参加できます。
Amazon Smile Parkの会場でも賛同を募り、X上での1いいね!や1リポスト、会場での賛同者一人につき各5000円として算出した額(最大2500万円)にAmazon独自の支援金を加算し寄付します。支援金はAmazon図書商品券またはAmazon育児支援券として、NPO法人キッズドア、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ、認定NPO法人 フローレンスを通じて、子どもたちやその家庭に届けます。