AV
2017/9/20 17:00

iPhone 8/iPhone Xでも使える! iPhoneで本格撮影ができるmidge「Pictar One iPhone Camera Grip」に大満足

スマホで写真を撮る機会は増える一方ですが、スリムなスマホは撮影の操作が行いにくいことも。話題のサポートグッズを元カメラ専門誌編集部員・小林祐太がチェック。

 

「ダイヤルはトルクが適度で細かな露出調整がしやすい」

20170816_suzuki_8

miggo
Pictar One iPhone Camera Grip
実売価格1万3824円

iPhone(4s以降・iOS 8以降)で一眼レフのようにボタンやダイヤルを使った撮影が可能となるカメラグリップ。iPhone 8でも利用可能。専用アプリを利用し、iPhone単体では撮れないこだわりの写真が楽しめます。

 

20170816_suzuki_9

miggo

Pictar One Plus iPhone Camera Grip

実売価格1万4904円

5.5インチのiPhone 6 Plus/6s Plus/7 Plus/8 Plus/Xに対応しています。

 

純正アプリにはないプリセットも用意

本機は、iPhoneに取り付け、専用のカメラアプリを立ち上げるだけで使えるのが◎。超音波を使用しており、ペアリングなどの手間がかかりません。上部の2つのダイヤルで露出補正と撮影モード切り替え、前面のダイヤルでズーム操作が行えます。

 

ダイヤルは適度なトルクがあり、絞りなどの細かな調整が快適に行えました。使いこなすには写真の知識が必要ですが、専用アプリにはマクロやスポーツといった純正アプリにはないプリセットモードが用意されており、手軽に本格的な撮影が楽しめます。

 

ただ、機能が本格的だけに、ボディは樹脂ではなく、メタル素材を用いて重厚感を出してほしかった。軽量で持ち運びやすいのはメリットですが、少し惜しいです。

 

グリップしやすく確実に操作できる

20170816_suzuki_10

オーソドックスな一眼レフの使い勝手を再現。ダイヤルやボタンによって確実な操作感が得られます。

 

バッテリーに希少なリチウム乾電池を採用

20170816_suzuki_1

リチウム乾電池3.6V 1/2AAを使用。コンビニなどで手に入りにくいですが、電池寿命は4〜6か月と長いのがメリット。

 

結 論 !

操作感:5
アプリ機能:5
質感:3
携帯性:4

 

【試した人】

GetNavi web編集部員

小林祐太

元・デジカメ活用誌「デジキャパ!」編集部員。発表会取材などで撮影を行う機会も多い。

TAG
SHARE ON