AV
2016/5/2 10:00

これを知らずしてハイレゾは楽しめない! ネットワークオーディオ機器の基礎知識

ネット環境が構築されていれば、絶対導入したいネットワークオーディオ。PCや無線LAN対応HDD(NAS)などに保存した楽曲を、離れた場所で再生できる便利なシステムです。そして、ネットワークオーディオのシステムの核となるのがネットワークプレーヤー。スマホ内の音源をワイヤレスで再生できたり、アンプやディスクプレーヤーを内蔵していたりと、オーディオ機器としてフル活用できるマルチなアイテムが数多くラインナップしています。

 

様々なメディアに対応し、オーディオを楽しみ尽くせる!

PCやNASに収録されているハイレゾ音源データを、それらのデバイスにネットワークで接続したネットワークオーディオプレーヤーによって高品位に再生する――これがネットワークオーディオの基本スタイルです。

 

選曲や再生操作は、プレーヤー本体はもちろん、スマホアプリでも行えるので快適。ネットワークオーディオプレーヤーは、BD/CDプレーヤーやAVアンプなどと一体となったモデルが多く、オーディオとしての楽しみ方は多彩です。

 

このほか、Bluetooth接続やラジオなど、機能を豊富に備えるものも。ネットワークオーディオはネット接続が必須で、無線LANを内蔵するプレーヤーも多くあります。ワイヤレス化により、設置の自由度が増すのが大きなメリットです。

 

ネットワークオーディオプレーヤー

ネットワークで繋がる様々なデバイス内の音楽データを、高音質に再生するための機器。快適な操作を実現するための装備が多くあります。

 

62591-28_56_01_R

 

ヘッドホンアンプ搭載モデル
パイオニア N-70A
実売価格10万7780円

 

【FRONT】
入力ソース切り替えボタン
本体の基本操作を行うためのボタン。入力ソースの再生や停止、曲送りなどを操作できます。

操作ボタン
ネットワーク上のデバイスを切り替えるためのボタン。ネットラジオを聴く際にも使用します。

ディスプレイ
入力ソースの選択や選曲などの操作を行う画面を表示。ディスプレイを搭載しないモデルもあります。

【BACK】
62591-28_56_02_R

LAN端子
ネットワークに接続するため、LAN端子は必須。無線LANを内蔵するモデルもあります。

音声出力端子
アンプなどに接続するための端子。アナログのほか、デジタル出力端子を備えるものもあります。

 

スマホアプリを使えば操作性アップ!

62591-28_56_03_R

スマホを使って操作するためのアプリ、多くのメーカーが用意。ほとんどが無料でダウンロード可能です。

 

ネットワークオーディオプレーヤーの狙い目は“複合モデル”

CDプレーヤーやアンプにネットワーク再生機能を備えたのが、複合モデル。AV機器の機能を一台に集約できるため、設置性やコスパに優れます。

BDP-105DJP-large

BD/CDプレーヤー内蔵モデル
OPPO BDP-105DJP
実売価格19万5550円

 

ディスクドライブを内蔵したタイプで、ハイレゾ音源のほかCDやBDの再生も楽しめます。なかでもCDプレーヤー内蔵型はエントリー機に多く見られます。

front_large

AVアンプ内蔵モデル
オンキヨー TX-NR1030
実売価格13万1930円

 

映像の高画質化とサラウンド再生を同時に行える、AVアンプとの複合型。無線LANの内蔵やBluetoothへの対応など、高機能モデルが多いのが特徴です。

 

【URL】

パイオニア http://pioneer.onkyo.com/
OPPO Digital http://www.oppodigital.jp/
オンキヨー http://www.jp.onkyo.com/

TAG
SHARE ON