AV
2016/4/20 13:41

【レビュー】意外とイイ音!? 「プリングルズ」の景品スピーカーでハイレゾ音楽を聴いてみた

「プリングルズ」は、ヤマザキナビスコ「チップスター」と双璧をなす、円筒型ケース入りポテトチップスの雄といえる存在です。そのプリングルズが今春、「プリングルズを19缶買うと絶対もらえるオリジナルスピーカー」キャンペーンを開催しています。これは、プリングルズの中ぶた19枚を集めて応募すると、プリングルズ缶にピッタリはまるスピーカー1個がもれなく当たるというもの。応募締切は2016年6月30日まで(当日消印有効)となっています。

pr014
↑対象商品の中ぶた

今回は、このスピーカーを入手したので、さっそく聴いてみました。

 

缶にセットすれば音質が激変!

SONY DSC

このスピーカーはアンプも内蔵したアクティブ型で、単3形乾電池3本で動作。上部にはカラフルなイラストがあしらわれています。スピーカーユニット径は52mmのフルレンジ(モノラル)で、定格出力は3W、再生周波数帯域は150Hz~20kHzとなっています。大きさはW73×H60×D73mmの手のひらサイズで、質量は約210g。ポータブル音楽プレーヤーやスマートフォンと接続するためのステレオミニケーブル1本も付属しているので、電池を用意すればすぐ音楽を聴けます。

pr011

このスピーカーユニットは単独でも音を再生できるのですが、プリングルズの缶にセットすると、さらに良い音で音楽を楽しむことができるように設計されています(プリングルズ缶はプレゼントに含まれていません)。試しに、缶にセットした場合としない場合で聴き比べてみました。

 

スピーカー単独で聴くと、高音はシャカシャカする一方で、低音はほとんど聞こえず、貧弱で厚みのない音質。これでは、ちょっと聴くに堪えないという感じです。一方、スピーカーを缶にセットした状態では、中低域に厚みが出て音の響きが豊かになり、一気に“聴ける音”に変化しました。実は、この“缶”が音質において重要な役目を果たしているのです。

SONY DSC
↑プリングルズの缶にピッタリはまる

スピーカーが前方に音を放出するとき、その後方にも音が出ています。その周波数の位相は前方に出る音と正反対なので、ユニットの前方から出る音と後方から出る音が混ざると、互いに打ち消しあって音が消えてしまうのです。アクティブ・ノイズキャンセル技術は、この逆位相の原理を応用して不要な雑音を消音しています。

 

一般的なスピーカーがエンクロージャーとよばれるボックスに入っているのは、このスピーカーの後方から出る音を閉じ込める役目もあるのです。今回の場合、プリングルズ缶がエンクロージャーの役割を果たし、スピーカー後方から出る音を閉じ込めることで、本来のサウンドを楽しめるようになっています。

↑ステレオミニ端子を左右に1つずつ装備
↑ステレオミニ端子を左右に1つずつ装備

 

2個揃えればステレオ再生も楽しめる

このプリングルズのスピーカーユニットは、中ぶた19枚で1個プレゼントされるものですが、2個用意すればステレオ再生もできるようになっています。

SONY DSC

2個つないだ状態で聴くと、音が左右に分かれて広がりが生まれ、ステレオ感が感じられるようになります。試しにハイレゾ音源をいくつか聴いてみました。再生はiPhone 5sを用い、再生アプリはオンキヨー「HF Player」を使用。Lightningケーブルを装備した192kHz/24bit対応のポータブルアンプ/DACであるエレコム「LHP-CHR192」経由で出力して います。

SONY DSC
↑iPhone 5sとエレコム「LHP-CHR192」をつないだところ

音質は中域に豊かな響きが感じられ、ノラ・ジョーンズ「Come Away With Me」のようなボーカル中心のゆったりしたアコースティックな曲などでは、そこそこの雰囲気を醸し出してくれます。上向きの状態で置くと音が360度に広がるため、聴く位置を移動しても聴こえ方が大きく変わらず、ルームスピーカーとして使えそうです。

pr013

一方、スピーカー単独の場合より低域は厚くなったものの、まだまだ存在感は薄く、宇多田ヒカル「Movin’on Without You」のような打ち込み系のノリのいい曲は、ビートなどの低音がかなり物足りない印象。ボワボワしたぼやけた低域が、ほかの音までマスキングしているように聴こえます。

pr012

音をよく聴いてみると、缶の側面の紙部分がビビって不要な振動を生み出し、それによって音に歪みが出て、低域の輪郭がぼやけてしまっています。一般的なスピーカーのエンクロージャーが、厚みのある木材や合板で出来ているのは、スピーカーユニットが出す音(振動)で共振しないためでもありますが、比重の軽い紙では、低域の振動に負けてしまい不要な振動が発生してしまうのです。

 

また、全体的に軽すぎるのか、音量を上げると底のアルミ面がカタカタと動いてしまうことも。側面もアルミ材で出来た缶を使い、重りなどで重量を調節すれば、もう少し良い音で聴けそうな気がします。

 

とはいえ、BGM的に音楽を流す場合なら、そこそこ使える音質。ついでにスピーカーの仕組みも勉強できるので、子どもの自由工作などにも使えそうです。1個でも十分楽しめますが、せっかくなら頑張って2個手に入れたいところ。キャンペーン終了まであと2カ月以上ありますので、プリングルズを食べてオリジナルスピーカーをゲットしてみて下さい!

 

【URL】
プリングルズ http://www.pringles.com/jp/home.html
キャンペーン詳細 http://www.pringles.com/jp/termsandconditions.html