AV
2017/1/2 20:00

おすすめBDレコーダー3機種を分析! あなたに合った機種はコレだ!

年末年始は1年のなかでもレコーダーが活躍する時期でしたが、使い勝手に満足いってないという人も多いのでは? 実はレコーダーは近年、大幅に進化しており、録りたい番組を簡単に録れるだけでなく高画質で楽しむことができるようになっています。ここでは、各メーカーのBDレコーダー3機種をキャラクター別に紹介。個々の特徴を分析し、オススメユーザーを割り出しました。

 

感動映像を堪能できるUHD Blu-rayに対応

20161130_blnak2_1
●内蔵HDD:2TB●最大録画:約2700時間●チューナー:地デジ/BS/110度CS×3●4K HDR:対応●サイズ/質量:W430×H66×D199㎜/約3.0㎏

 

パナソニック

ディーガ DMR-UBZ2020

実売価格10万7870円

4Kの最新規格Ultra HD(UHD)Blu-rayの再生に対応し、従来のBDを凌ぐ超高画質が楽しめます。「新番組/特番おしらせ」を新採用し、話題の番組の録り逃しを防げます。

 

【プロファイリング!】

お知らせ機能の充実で新番や特番を録り逃さない

新番組や特番などを番組表にポップアップ表示する「新番組/特番おしらせ」をはじめ、録り逃し防止機能が充実。リモコンにはひと押しで番組情報を表示できる「新番組」ボタンを備えます。

20161130_blnak2_3

 

従来のBDを凌駕する圧倒的な高画質を堪能

4K(高解像度)、HDR(高輝度)、BT.2020(広色域)を満たした、UHD Blu-rayの再生に対応。高画質映像を楽しめます。HDR非対応テレビでも自動でダイナミックレンジ変換を行い高画質に。

20161130_blnak2_2

 

【こんなユーザーにおすすめ】

「4部屋をシアター化したいAVファン」

高画質メディアUHD Blu-rayの再生に対応。映画を大画面の4Kテレビでゆっくり楽しみたい! という高画質嗜好のAVファンに。

 

「新番組に乗り遅れたくない子育てママ」

家事や育児に大忙しの主婦は、話題の番組を見逃しがち。録り逃し防止機能を活用すれば、ママ友と新ドラマの話題で盛り上がれます。

 

あらゆる操作を効率化することで快適な録画・再生を実現

20161130_blnak2_4
●内蔵HDD:2TB●最大録画:約2182時間●チューナー:地デジ/BS/110度CS×3●4K HDR:非対応●サイズ/質量:W430×H46×D210㎜/約2.7㎏

東芝

レグザブルーレイ DBR-T2007

実売価格9万1670円

録る/見る/残すのすべてで「時短」を実現。短縮時間を選んで再生できるほか、人物名での録画予約、作業手順を省略してのダビングなど、快適かつ効率的に視聴可能です。

 

【プロファイリング!】

毎日更新の「人物リスト」で手軽に録画予約できる

ネットに接続しなくとも「人物リスト」が毎日更新され、タレントの名前を選ぶだけでその人物が出演する番組を自動録画。面倒なリモコンの文字入力なしで予約できるのはありがたいです。

20161130_blnak2_5

 

リモコンボタンひと押しで再生時間を選んで視聴可能

リモコンの「時短」ボタンを押すと、録画番組タイトルなどに加え4通りの再生時間(標準、短縮×3/※)を一覧表示。リストから自分の都合に合った時間を選べば効率よく視聴できます。

20161130_blnak2_6

 

【こんなユーザーにおすすめ】

「スポーツは当日見たいビジネスマン」

野球やサッカーなど放送時間の長いスポーツ中継でも、時短再生を活用してサクッと見られます。帰宅が遅くてもその日のうちにチェック可能です。

 

「特定のタレントを追うアツいユーザー」

好きなアイドルやタレント名を選ぶだけで、出演番組を自動録画。番組表を探す手間が省けるうえ、深夜枠のミニ番組も録り逃しません。

 

「ドラ丸」がさらに進化してアニメやバラエティも自動録画

20161130_blnak2_7
●内蔵HDD:2TB●最大録画:約2163時間●チューナー:地デジ/BS/110度CS×2●4K HDR:非対応●サイズ/質量:W430×H48×D195㎜/約2.6㎏

シャープ

AQUOSブルーレイ BD-NW2100

実売価格7万6860円

連続ドラマやアニメを自動録画する「ドラ丸」が進化し、バラエティ番組にも対応しました。賢く録画・再生できる「新パッと見&サク録り」などの機能も充実。

 

【プロファイリング!】

ニュースなどの内容を文字でチェックできる

録画リストでリモコンの「字幕」ボタンを押すと、ニュースやワイドショーなどの字幕情報を表示できます。番組の内容を一覧できるうえに、気になる部分をすぐに探し出せるので便利。

20161130_blnak2_8

 

録画済みの番組にスタンプを表示して分類できる

録画リストの番組に「いいね」「微妙」「保存版」など全8種類のスタンプを表示して分類できるようになりました。あとで録画リストを見直す際や、家族に番組の内容を知らせるときに役立ちます。

20161130_blnak2_9

 

【こんなユーザーにおすすめ】

「あらゆる番組を押さえたいテレビっ子」

新作の連続ドラマやアニメを4週間ぶん自動録画する「ドラ丸」がパワーアップ。新たにバラエティ番組にも対応し、ますます見逃しがなくなります。

 

「テレビをこよなく愛する仲良し家族」

録画番組をスタンプで分類して家族で共有すると便利。それぞれが付けた評価や情報を参考にできるので、みんなで番組を楽しめます。

 

自分の生活パターンや使い方に合ったレコーダーを選ぶことで、録画のストレスをなくし、テレビをより満喫できるようになります! ぜひ自分に合った機種を探してみて下さい。

 

TAG
SHARE ON