AV
2017/1/6 6:00

これ1台でスタジオいらず! 演奏動画がイイ音でスマホに撮れる小型オーディオ・ミキサー登場!

ローランドは、スマホで楽器演奏のビデオ撮影をする際、演奏音と動画を高音質で手軽に同時収録できるスマホ用小型オーディオ・ミキサー「GO:MIXER」(ゴーミキサー)」を3月に発売します。価格はオープン。

 

 

20170105-s1 (2)
●サイズ/質量:W95×H28×D95㎜/100g

 

オーディオ機器を5つまで同時に接続できる!

スマホの動画機能やアプリが年々充実し、Youtubeなどの動画サイトやSNSへ、自分の演奏を撮影した動画を高画質で簡単に投稿できるようになりました。しかし、スマホ内蔵のマイクを使って動画撮影する場合、周囲の雑音や音の歪(ひず)みなどの影響により、クリアな音質が損なわれがちです。高音質で収録するには、映像とは別に音を録音して合成するなど、複雑な編集作業が必要な場合も出てきます。

 

その点、本機はスマホでもいい音で手軽に演奏動画を収録できるのが特徴。マイクやギター、キーボード、音楽プレーヤーなど5つまで同時に接続し音量調節するだけで、高音質で簡単に録音することができます。ボーカルの自撮り録画などに便利なセンター・キャンセル機能も備えており、音楽プレーヤーで曲を再生しながらボーカルパートを消音してカラオケ感覚で歌の動画を収録することも可能です。

20170105-s1 (1)
↑楽器やマイクなど、最大5つまで接続可能

 

本機はiPhoneライトニング端子、アンドロイドmicro USB端子に対応した2種類のケーブルが同梱しているので、このケーブルでスマホに接続するだけですぐに使用できます。電池など外部電源は不要で、手のひらサイズの小型設計のため、場所を選ぶことなくいつでも手軽に高音質の演奏動画を収録可能。そして、直接YouTubeやSNSへ手軽にアップロードすることもできます。最高の自撮り演奏動画を撮りたい人に、最強のパートナーが登場しました。

※一部のAndroid機は本体またはアプリの仕様により、モノラル録音になります