本・書籍
2015/10/30 0:00

俺、バカです。バカでも成功者になれる秘訣があるんです!

お金が欲しい。芸能人みたいな美しい女の子と付き合いたい。毎日うまいものを腹いっぱい食いたい。庭付きの豪邸が欲しい。できれば仕事なんかしないで一生遊んで暮らしたい。これらの全部とまでは言わない、せめて1つだけでも実現できたら、間違いなく人生の成功者だ!

 

20151030_5089_01

 

 

しかし、このご時世、成功者になるなんて夢のまた夢。東大でも出なければ難易度は高そうだ。ましてや“バカ”な俺が成功者になるなんて、輪廻転生してもう一度人生をやり直しでもしない限り無理なんじゃないだろうか。

 

 

バカでも成功者になれるって、マジっすか!?

 

そもそも、東大出たって就職できずに、バイト生活を送っている人がいるというじゃないか。バカだったらもう、一生ニートのまま暮らす羽目になるんじゃないか?

 

そんなことを考えて眠れない日々を送っていたときに出会った本が、『なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則』(中野友介・著/かんき出版・刊)だ。

 

な、な、なんだって―――!? バカでも成功者になれるなんて、ほんまかいな? 本当だとしたら、まさにこの本はメシアではなかろうか! でも、こういうノウハウ本を書いている著者って、実は東大医学部とか出ていたりして、高学歴だったりするんだよな。だから、なんだかいまいち信用できなかったりするのだ。では、この本の著者の経歴はどうなのだろう?

 

 

成功するには学歴なんて不要だ!

 

「成功するためにはビジネススキルや資格、学歴なんてものは、まったく必要ないのです!」と断言するのが、著者の中野友介さんだ。中野さんは美容商材を扱う卸業者で営業の仕事をしている。

 

そんな中野さんは、定時制高校を5年かけて卒業。もと暴走族で、ろくに学校に行かずにバイクを乗り回し、お巡りさんのお世話になりまくり。高校卒業後も定職に就かずにバイト生活。「俺はいつか大物になる!」と意気込みまくるものの、仕事する気はゼロ。美容業界にもぐりこんだのも、茶髪のままで働けるという理由からなのだとか。

 

こ、これはバカだ―――!! というか、俺よりもバリバリのひどい経歴じゃないか! それなのに、営業マンとして年4億円を売り上げ、年収2000万円を得ているそうだ。すごい! この人、何者なんだ!? ハリー・ポッターみたいな魔法使いなんじゃないの!?

 

 

成功を手にするための3大哲学!

 

この本には、中野さんが実体験で得たノウハウが余すところ無く紹介されている。なかでも、“成功を手に入れる3大哲学”というものがあるらしい。内容を要約すると、以下のようになる。

 

(1)自分の羅針盤を持て!

(2)流行や人気、情報に踊らされるな!

(3)お金は貯めずに行動に投資しろ!

 

まず、(1)の「自分の羅針盤」とは、自分が進みたい場所、進むべき方向性をはっきりさせることだ。目的があれば、セミナーやシンポジウムに参加したときも、出会いを成長のきっかけにできる。互いに有益な関係を築けるのだ。

 

続いて、(2)のポイントを見てみよう。「流行や人気、情報に踊らされる」ことは、知らず知らずのうちに他人の言いなりになってしまっていることを意味する。成功者になるためには、自分を成長させるために必要なものを見抜き、判断することが重要なのだ。なんだか難しいことのようだが、要は、まわりに惑わされずに、何事も自分の価値観で判断すればいいのである。

 

(3)は、無駄遣いをしろということではない。目的意識を持ってお金を使えば、様々なものを得ることができるということだ。中野さんは、特に20代のうちはお金をどんどん使えと説く。お金を使って得られた貴重な経験が、のちに大きなリターンとなって自分に返ってくるのだという。

 

 

成功するにはメンタルがモノを言う!

 

そして、中野さんが若いうちにぜひ鍛えるべき、と説くのはメンタルだ。成功者は打たれ強く、メンタルが強いという共通点がある。鍛えるには、たとえばヒッチハイクをしてみるなど(成功しにくいうえ、不特定多数に声をかけるため精神面の鍛錬に最適とのこと)、積極的に外に出て行動を起こせばいいのだそうだ。

 

ちなみにこのコラムの筆者は、しょっちゅう怒られてばかりいる。ところが、怒られてもケロッとしている。そもそも反省しているのか、自分でもよくわからない。どんなに怒られても不屈の精神で立ち上がれる。メンタルスキルには自信がある。ひょっとして、成功者の仲間入りを果たせるんじゃないだろうか!?

 

…という話を友人にしたら、「本を読んだだけで成功者になれると思えるお前、やっぱりバカだな」と言われてしまった。

 

 

見てろよ! 成功者になってやるぜ!

 

でも、でも、でも、何事にも自信って大事だよね!? まずは成功できると思わなければ何もかもはじまらないはずだ! 今に見てろよ~~~!! 絶対、成功者になってやるぜ!! というわけで、さっそく今日から成功者になるための実践をはじめることにした。結果は1年後、このコラムで報告できると… いいな。

 

(文:元城健)

 

 

【文献紹介】

20151030_5089_02
なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則
著者:中野友介
出版社:かんき出版

どんな人でも成功できる! 元暴走族から、美容業界のトップ営業マンに駆け上がった著者が教える、誰でも簡単に結果を出せる成功法則。 学歴なし・スキルなし・人脈なしから、並み居るエリートを置き去りにし、業界水準の10倍にあたる年間4億円を売り上げるようになった秘密を余すところなく公開します。普通の人がエリートに勝ち、成功を手にするために必要なのは、小難しいスキルや勉強法ではなく、行動の「量」を増やすこと。本書では、あなたの行動力を10倍にし、最短距離で成功へと駆け上がるためのノウハウばかりを凝縮しました。

Kindleストアで詳しく見る

iBooksで詳しく見る

BookLive!で詳しく見る

hontoで詳しく見る

紀伊國屋書店ウェブストアで詳しく見る