本・書籍
2015/5/20 0:00

メルカリ・Fril・LINE MALL、あなたに合う人気フリマアプリはコレ!

スマホから簡単に不要品を販売・購入出来たり、トラブルが起きがちな金銭のやり取りを仲介してくれたりと最近話題のフリマアプリ。

 

「出品してみたいけど、どのアプリを使えばよいの?」という初心者の方、必見!

 

20150520_2100_01

 

 

フリマアプリの中でも、特に人気の「メルカリ」「Fril」「LINE MALL」という3つのアプリの特徴や違いを『フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し』からご紹介しちゃいます。

 

メルカリ

 

テレビのCMでもおなじみの、ダウンロード数NO.1フリマアプリ。会員数も500万人(2014年10月時点)と3つのフリマアプリの中では一番多く、取引が盛んなので人気商品は出品して5分足らずで売れることも!
どんどん売りたい人にオススメです。

 

メルカリの特徴

・ファッションやコスメ、インテリアなど取り扱いジャンルは様々
・利用者数No.1で出品も購入も活発に行われている
・アプリが使用できれば老若男女誰でも参加OK
・ノーブランド品でも売れやすい!

(『フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し』から引用)

 

 

Fril

 

続いてご紹介する「Fril」は女性限定のフリマアプリ。ファッション、コスメ、アクセサリーはもちろん、ハンドメイド作品の取引も盛んです。好きなブランド登録や自分と似ているユーザーをフォロー出来るなどSNSのような独自の機能も充実♪
また、ブランド検索機能があるので、ブランドものが購入されやすいのもFrilの特徴です。

 

Frilの特徴

・女性限定なので安心して取引ができる
・購入申請システムで購入する人を選べる
・ブランド登録で好きなブランドが一括表示
・公式ショップでお得に買いものができる
・ハンドメイド品の出品・購入が盛んに行われている

(『フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し』から引用)

 

 

LINE MALL

 

最後にご紹介する「LINE MALL」は、LINEアカウントがあれば即利用出来ます。そして、大きな特徴として販売手数料がかかりません。
(ちなみに既出2つのアプリ「メルカリ」「Fril」の販売手数料は共に販売価格の10%。※出品自体は無料)

 

また、LINE MALLでは値下げ交渉が禁止されているので、値段を下げたくないブランド品やレアなモノの販売にオススメです。

 

 

LINE MALLの特徴

・LINE配送を利用すれば個人情報のやり取りが不要
・商品購入時に1%のポイント還元
・チャンスプライスで豪華商品がお得に買える
・住所を知らなくてもLINEの友だちにギフトを贈れる
・値引き交渉禁止なので言い値で売れる

(『フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し』から引用)

 

いかがでしたでしょうか?

 

この他にも、アプリの登録の仕方から出品準備、商品を安く買うコツなど『フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し』には詳しく紹介されています。少しでも高く商品を販売したい人や、掘り出しものを見つけたいという人も、それぞれのアプリの特徴に合わせたお買い物に、ぜひチャレンジしてみては?

 

 

(文:フムフム編集部)

 

 

【文献紹介】

20150520_2100_02

フリマアプリでおこづかい稼ぎ&いいモノ探し
著者:学研パブリッシング(編)
出版社:学研パブリッシング

いま話題の「スマートフォン用フリマアプリ」の解説本。メルカリやフリルなど、物がよく売れてる超人気アプリを徹底紹介する。どうやって出品するのか? 少しでも高く売るにはどんな写真がいいか? など、ユーザーが抱えている悩みをスパっと解決!

Kindleストアで詳しく見る

紀伊國屋書店ウェブストアで詳しく見る