本・書籍
2018/2/28 13:30

仕事ばかりで休みの日にゴロゴロしているのは「おバカさん」? 今すぐ始められる「趣味」を見つけよう!

昔から初対面の方との挨拶で、「趣味はなんですか?」と聞かれると困ってしまうタイプなのですが、みなさんには「これが趣味よ!」と、自信をもって言えるものはありますか?

69275091 - woman lying in bed looking at a mobile phone and yawning isolated on white background

 

先日閉幕した平昌オリンピックを見ていても、ウィンタースポーツ楽しそうだな〜止まりで、実際に実行するまで至りません。東京マラソンで楽しそうに走っている人を見ても、藤井聡太くんが昇段しても、「仕事が忙しいし」「結局、続かないしな」と新しく趣味を始めたい気持ちより、心の中からイイワケ大臣が現れて現状維持を提案してきます…。

 

そこで今回は、『人生を変える大人趣味50』(ゲットナビ編集部・編/学研プラス・刊)から趣味のトレンドをお伝えします。この春から始められる趣味、見つけたいな〜。

 

 

「仕事が忙しくて…」という人にほど、趣味が必要?

趣味を始めたいけど続けられない理由に「結局、仕事だったり家のことで本格的にハマる時間がなくなる」ということがあるんですよね。あとお金もかかるし、人付き合いもめんどくさいし…。ってほらほら、面倒になってきた(笑)。

 

それに週5日間たっぷり働いて、平日の帰宅後も食べて寝るだけ…やっと辿り着いた休日ですから、「休みの日くらいゆっくりさせてよ〜」なんて思ってしまいますよね。でも様々なメディアでご活躍の精神科医・名越康文さんによると、仕事ばかりで休みの日にゴロゴロしているのは、あえて乱暴な言い方をすると「おバカさん」なんだとか!

 

目の前のことしか考えていない”おバカさん”ですね。無為に休日を過ごすなら、趣味仲間と一緒に過ごした方が仕事の役に立ちます。性別も、年齢も、職業も異なる”利害関係のない人たち”と同じ師の下で学び、交流を持てば、いままで気がつかなかった自分の長所や短所を知ることができます。

(『人生を変える大人趣味50』より引用)

 

「家族の時間」「仕事の時間」だけで人生を消費するのではなく、そこに「自分の時間」を追加できる人の方が、視野も広がり新しい自分と出会えるキッカケになるそうなのです。

 

確かに、「家族」と「仕事」の時間だけで自分を構成してしまうと、仕事でうまくいかなくなった時、家族にしか発散させる場がないですもんね。家族とも仕事とも関係のない「趣味の仲間」がいることで、家族も仕事も円滑に進められるということか! なるほど。

 

 

仲間とともに楽しむ趣味は、世の中にいっぱいある!

じゃあ何かやってみよう! と思った方は、趣味人口が多いものから始めてみるのがいいかもしれませんね。

 

「レジャー白書2017」によると、「余暇活動の参加人口」1位は国内旅行で5330万人、2位が外食で4090万人、3位がドライブと読書が同率で3880万人とのこと。でもこれらって、趣味っていうよりも、家族ですることのような気が…(笑)。

 

ということで、『人生を変える大人趣味50』に掲載されている仲間と一緒に楽しめる趣味をご紹介しましょう! まずはこれからの時期、始める人も多くなるであろう「ランニング」。

 

趣味人口は1000万人を超えると言われており、初期投資もシューズとウェア代の約1.5万円から始められるので、手軽さは抜群。ランニングというと、孤独な趣味と思うかもしれませんが、“ラン仲間”を集っている人も多いそうです。

 

仲間と一緒に走ると、トレーニング面でモチベーションを高く保つ効果がありますが、シューズやウェア、大会のことなど、情報面においても得られるものが多いでしょうね。最近では近くに走る仲間がいなくても、SNSを利用して仲間を集うこともできます。オンライン上で仲間と走行距離を競うなんてこともできますよ

(『人生を変える大人趣味50』より引用)

 

ちょっと初めてで…という方は、ジムなどでイベントを開催しているところもあるそうなので、初心者歓迎なイベントを探してみるといいかもしれません!

 

運動が苦手という方は、趣味人口は80万人と少なめですが、「楽器演奏」はいかがでしょうか?

 

どんな楽器をやりたいかわからない人でも、多くの教室で無料体験ができるため、体験してから始めることも可能。また好きな音楽ジャンルが一緒の人も多いため、「あのアーティストいいよね」「この新曲聴いた?」などと親しくなるのも早いんだとか。楽器によって費用は異なりますが、昔憧れていたあのバンドをコピーしたい、習っていたピアノを再開しようなどなど大人だからできる贅沢な時間を楽しめそうですよね!

 

 

自分と向き合い、ひとつのことを極める趣味でも人生は充実する!

人付き合いが苦手でも、始められる趣味もいくつかご紹介します。

 

まずご紹介するのは、「ソロキャンプ」。

 

これは最低限の荷物を揃え、人里離れた場所でじっくりと自分だけの場所を過ごす趣味なんだとか。キャンプ場などにも最近では女性のソロキャンパーも増えているんだとか。初期投資は7万円〜で、趣味人口は約100万人もいるみたいですよ! 最近ではキャンピングカーもブームなので、ひとり旅をしながらのソロキャンプもなかなかいいかもしれませんね。自分と向き合う時間を楽しみたい方にオススメです。

 

とは言っても、お金はだいぶかかってしまいますので、初期投資を抑えたいという方には、300円から始められる「模型製作」はいかがでしょうか?

 

趣味人口は260万人いると言われており、定番のガンプラからスポーツカーや戦闘機などなど模型の種類は様々あり、初心者でも簡単で安い模型から始められます。また組み立てて終わりではなく、飾る楽しさ、写真を撮る楽しさ、色をアレンジしていくことで自分らしさも表現できるというのです! 新宿には購入だけでなくその場でプラモデル製作ができる「模型ファクトリー」というお店もあるので、一度足を運んでみるのがいいかもしれません。

 

模型ファクトリー(http://mokei-factory.com/shop/)

 

『人生を変える大人趣味50』にはこの他にも、家庭菜園や狩猟、写真撮影、パン作りなど50種類の趣味がたっぷりと掲載されています。少しずつ暖かくなってきて、何か始めたくなるこの時期、家でゴロゴロから卒業するきっかけに新しい趣味をはじめてみるのはいかがですか?

 

【著書紹介】

 GKNB_BKB0000405913184_75_COVERl

人生を変える大人趣味50

著者:ゲットナビ編集部(編)
出版社:学研プラス

クルマ、バイク、キャンプ、スキー、マウンテンバイク、スキューバダイビング、天体観測、ゴルフ、ランニング、カメラ、音楽鑑賞、料理を始めとした趣味の「現代版」を紹介。大人の男性がいまからでも熱中して始められる趣味を紹介していきます。

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
iBokksで詳しく見る
Bookbeyondで詳しく見る

TAG
SHARE ON